夢幻の果てに視えるモノは・・・

今は艦これの個人ブログと化した 何かの成れの果て 


    --:-- | Top

恋する鬼門のプロトコル3 感想

恋する鬼門のプロトコル3 (電撃文庫)恋する鬼門のプロトコル3 (電撃文庫)
(2011/03/10)
出口 きぬごし

商品詳細を見る


綱吉の霊、異様な殺し屋、闇の組織……ますます奇人変人が増えて大変なことにっ!!

 葉介、たまも、天王寺の三人で活動していた超常現象研究会に、元気娘・加納マルタが加入してきた。「幽霊狩りをするわよっ!」と宣言した彼女に強引に引っ張られ、超現研の四人は深夜の上野寛永寺霊園へと乗り込む。しかしそこでは、尋常じゃないほど強大な霊気をもつ幽霊が待ち受けていた。その名は、徳川綱吉。江戸幕府の第五代将軍だった──。
 綱吉に取り憑かれる葉介。マキマキの命を狙う殺し屋たち。突然現れる闇の組織の頭領……。奇人変人たちが交錯する、オカルティック・ラブコメ第3弾!!

恋する鬼門のプロトコル 感想
恋する鬼門のプロトコル2 感想



全体的に見れば3巻「前哨戦」ってところでしょうか?
あとがきで書かれてるように、今回は天王寺真一が活躍する回だったりします
ライバルキャラとして登場した滝野川ネピアの動向も気になるんだよなぁ
もしかしたら次回の表紙だったりしてねー

真一がメインということで、ハッキング云々があるわけですが・・・
そういう知識無いから詳しい話はわからんよ!
そうそう、「今の現実世界ではハッカーがやりたい放題な状況」ですよねー
発売当時はまだジオホッツとかそこら辺くらいじゃなかったかな?
あの頃に戻りたい・・・というか震災前に戻りたいね
この作品は現実世界を舞台にして、現実の話題を取り入れたりするので、もしかしたら今後のストーリーに絡めてくるかもしれませんね

ところでさ、すごく今更だけどこの作品って版権は平気なんかね
いろいろ他作品のモノが出てるので気になったんですが・・・
さすがに出版物として世に出回ってるし、そこらは通ってるよね



ピンナップ
その1
恋する鬼門のプロトコル3 ピンナップ1
将軍出てきてワロタ
挿絵の野球帽被って照れてるシーンが可愛かったと思います

ちょっと話変わるんだけどさ
1巻の口絵と見比べるとマルタの髪色落ちてない?
恋する鬼門のプロトコル1 扉絵3
今回のはアップロード時のリサイズで変色したとかではないんだよねー
配色ミスなのか、脱色というか変色したのかが気になります

その2
恋する鬼門のプロトコル3 ピンナップ2
新キャラオンリーのページ
このリキが結構頼もしい犬でした

その3
恋する鬼門のプロトコル3 ピンナップ3
これもほぼ説明は新キャラオンリー
善七という名前と見た目のギャップがすごい
この左側に映ってるチーさん凛々しくて好きです



小ネタ
恋する鬼門のプロトコル3 エビゾー
左ページの6行目にエビゾー出てきて吹いた
騒動あってから執筆始めたのか、あとから書き足したのかが気になるところ
知らない人の方が少ないかもしれないけど、11代目市川海老蔵暴行事件一応事件のwikiリンクをば



既存キャラ更新
西井弘樹
彼の必殺技“ツァーリ・ボンバ”百合亜の祈りによって能力が増強していることが判明
対策空しく無残に散るジョニー・ウォーカー
身近なところに敵は潜んでいたのだッ!!
しかし肉親である父親のことを想うなとは言えないから、どうしようもありませんね・・・

天王寺真一
“普賢”を使って大活躍、今のところは彼に対抗できる人物はいないか?
「宙輪具」というハンドルネームはアラン・チューリングが由来であることが判明
そういうの詳しい人なら「知ってた!」っていう声が挙がってるかもしれませんね
同性愛者の名前を使っているということが、ネピアを怒らせる要因にもなっているようです

加納クレタ
相変わらず「腐」の道を歩む彼女
「男性根絶、レズビアンを広める」活動をしているネピアに接触、いろいろと感化されたようです
今回は部活動の一環で合宿というイベントがあったので、そこで葉介真一をくっつけるために躍起になっていたわけですが・・・
前田が暴走して計画は台無しに! まぁ犠牲者は約1名出ましたけどねww
というか別のヤツがその道に目覚めてしまうんじゃないかと不安になる

真木真紀
取り戻しにきたor殺しに来た辻らに再び狙われるので今回もキーパーソンな立ち位置
彼女が平和に暮らせる日々は訪れるのでしょうか?



新キャラ(仲間)
徳川綱吉
ご存知、徳川幕府の第5代将軍
真一が作ったsenrei(んべんべ)のキャプチャが全く通じないほどの霊力の持ち主
senreiの発動に伴う手の動きをお笑い文化のツッコミと勘違いしたのか、面白い人たちと認められ、そのまま葉介にとり憑いた
霊樹を使って堅牢な結界を作れたり、霊樹の札で一時的にたまもの呪いを緩和するなど、強力な力を持っている
「世の中のお笑い番組を観きるまでは成仏しない」らしいので、今後もまだ出番あるみたいです

浅草弾左衛門
“浅草”というマレビトを統括する闇組織の頭領
「ダンザ」と言う愛称で呼ばれる
喧嘩を吹っかける割には必ずフルボッコにされるくらい弱い
弾左衛門の用いる霊力は矢野流という流派で、葉介が初の弟子となった
ちなみに指導は感覚的なもので一般人には理解し難いものである
彼の能力は“付喪”(つくも)という「物に命を与える力」
ガンダムに命を吹き込んでビームライフルとかメガ粒子砲撃ちまくっててワロタwwww
さすがにこれはチート級でセコいな・・・というかバンダイ本社ってそこにあったのか

善七
スキンヘッドだったり、切り傷があったりで「ワイルドセブンとかの方が似合いそう」とは葉介の談
彼の能力は“肉体の強化”および「驚異的な回復能力」
見た目からして肉弾戦が得意そうですし、これは似合ってる能力だと思う
見た目とは違って意外と思いやりのある人物
田丸とは相性が悪い様子

矢野つどい&リキ
盲目の女性と、その目となる盲導犬
ピアノの腕前はなかなかのもので、コンクールに出れば入賞・優勝を狙えるレベル(訳あって参加せず)
弾左衛門は実の兄で、彼の庇護を受けて生きることにもどかしさを感じる
彼女の目が見えなくなった理由は弾左衛門にあり、幽霊を見ずに済むように自ら目を潰した
リキは此度の旧陸軍勢、十蔵の率いる烏天狗から主人を守り通して息絶えた



新キャラ(敵)
滝野川ネピア
「男性根絶」を理念に掲げて行動をする女性
髪色がピンクという奇抜なものである理由は、「男性を敬遠する」ためである
容姿端麗で、父親さえもその虜にしてしまったのが男性嫌いの理由である
“霊体(バイナリ)ダイブ”という、自身の精神体を電子世界に送り込む能力を持つ
ただし、この能力を使用中は心臓が止まるため実質的に「3分が活動限界」らしい
この能力に目をつけた真木真十郎に協力する
真一の作った“普賢”の奪取、「宙輪具」というハッカー面を負かすということに熱意を燃やす

十蔵
ぶっちゃけ何が目的だったのかわからないキャラ
たぶんやられ役的なポジションでしょう
しかし、烏天狗を用いた物量作戦はかなり有用だったと思われる
風呂に入ると霊力が落ちる=滅多に入らない、ということでかなり臭かったらしい



弾左衛門の能力が意外だった
あそこに突入するまで能力の片鱗すら見せてなかったからねww
俺も十蔵みたく、ハッタリかましてるのかと思ったよ

一見ハッピーエンドで終わってるように見えるんだ
ネピアさんバイナリダイブ状態で電脳世界に閉じ込められてることを除けばね
これは4巻で続きくるんだろうなぁ・・・このままだと確実に「死ぬ」わけですし
それに手を差し伸べる役が真一だったりするのかな?
助けたところで彼に惚れる・・・とかは無いだろうしなぁ
そんなことなったらネピアのキャラが早くもブレてしまうので
もしくは、協力体制の辻たちに助けられるか・・・でも道具的に使われてる可能性もあり得るから、そこんとこどうなんでしょうね?

ラブコメ部分の恋路はというと・・・
葉介たまも というのは相変わらず
綱吉に関係を説明するときに「許婚」とか言っちゃったわけだけども
もうお前ら結婚しちまえよ!とか思うんだ

真一のことが好きなマルタは・・・いくらか前進かな?
でもアレだな、真一「恋をするということ」自体に気付いてもらえるというのが始まらないと進みもしないね、うん

クレタ葉介真一のBL化計画」は絶対進展しないと思いますハイ
第一、この作品でたまもの上をいく存在とか出てこないだろ・・・
でも今回のネピアの登場によって、彼女はレズビアンの方に変わるかもしれませんね
ネピア「BLが一番嫌い」だって言ってるし、何かしら影響は与えるでしょう

前田は・・・脇キャラで滅多に出てこないから、たぶんクレタに想いは届かないんじゃないでしょうか・・・



ざっとそんなとこでしょうか
この記事の冒頭にも書きましたが、今現在の現実世界で起きているハッカー騒動について、筆者は何か絡めてくるのか!?
それにちょっと期待を寄せてます
作中の演出は「リアルのハッキングはこんなんじゃない」って意見もあったりするのかな?
ハックの知識無いから俺自身はチンプンカンプンだよ!

あとがき見た感じだと、ネピアが死ぬってことはまず無さそうなので、どうやって助けるかですね
美人だけども、筆者が言ってるように性格がすごすぎるので人気は出ないでしょうね、うん
あったとしてもマイノリティになるでしょう

@HOME 我が家の姉は暴君です。 感想

@HOME 我が家の姉は暴君です。 (電撃文庫)@HOME 我が家の姉は暴君です。 (電撃文庫)
(2010/11/10)
藤原 祐

商品詳細を見る


新しい家族ができました。
──でもなんか、いろいろ大変です。


 とある事情から親類の『倉須家』に引き取られることになった僕。だけどそこは、血の繋がらない七人のきょうだいたちが住むという妙な家だった──諧謔的な長男、おっとり&投げやりな長女、暴君の次女、スキンシップ過剰な三女、男か女かわからない三男、カメラを手放さない四女に、そして次男の僕。ともあれ新しい生活は割と順調である……次女のリリィが何故かやたらと僕にキツく当たってくる以外は。
 電撃文庫MAGAZINEに連載され人気を博した、ちょっと風変わりなハートウォーミング(?)ストーリー、開幕!

以上、公式サイトの紹介文より引用

血の繋がらない家族なんで一風変わった感じ
それぞれが個性的で、複雑な事情を抱えていますが、みなに共通するのが両親がいないということ
ほとんどが死別でしょうけど、もしかしたら捨てられた子もいるんじゃないでしょうか
個々人についてはこれから巻を追って語られていく予定のようです

そんなわけで今回は次女のリリィがメイン
見た目は、可愛いというよりもキレイ系な印象です
性格とか結構きついですけどね
個人的にキャラデザは好みの部類

ピンナップ
@HOME 我が家の姉は暴君です。 口絵1

@HOME 我が家の姉は暴君です。 口絵2

@HOME 我が家の姉は暴君です。 口絵3

きょぬーの人のおっぱいが丸く見えるでござる
他の絵師さんもこんな感じでしたっけ?よくわかんないや
最初の口絵の青いリボンをつけてる女の子が誰なのかわからねぇ・・・
瞳の色からしても他のきょうだいたちとは違うしなぁ

登場人物
倉須家
高遠(たかとお)
長男。25歳。
倉須家の家計を支えているが、どんな仕事をしているのか誰も知らない。
11歳まで施設で過ごしており、そのためか血の繋がりがない現在の家族が崩壊してしまうことを恐れている。
を倉須家へ招いた主導者。

礼兎(れと)
長女。24歳。
就職2年目、鏡山高校の保健教師・・・なのだが、魅惑的なバディのせいでいろいろ問題があるのではないか、と噂になっている。
あだ名は「鏡山高校の女神」。気まぐれで、面倒くさがりや。

リリィ
次女。17~18歳。
「鏡山高校の女帝」と呼ばれている生徒会長。
口達者で生徒はおろか教師も彼女には逆らえないほど。畏敬の念を抱かれている。
焼きそばパンが好物で、をパシリにしている。
「の」の字が嫌いらしい。

響(ひびき)
次男。16~17歳。
旧姓:園村。不慮の事故で両親を亡くし、遺産目当ての親族に呆れた彼は倉須家の一員になることに。
「倉須」という家は、もともと響の父の妹(つまり伯母)の家族でありが唯一倉須の血を引いている存在である

芽々子(めめこ)
三女。15歳(もうすぐ16歳)。
「鏡山高校の姫君」と呼ばれる美少女。
リリィ命名「家族依存症」の重度の罹患者。

稜(りょう)
三男or四女。13歳。
中学2年生。私服制の私立中学に通学しているが学校名はわからず・・・。校内での扱われ方も不明。
簡潔に説明すると「男の娘」。戸籍上は間違いなく「男」

耶衣(やい)
のおかげで四女だったり五女だったりする。11歳。
いつもカメラを首から提げていてよく写真を撮っている。
その趣味を除けば、倉須家では珍しい普通の子である。


と、こんなメンツが一軒家でワイワイと賑やかに暮らしています
個人的にこの中で一番好きな話はAct1:「我が家の姉は暴君です。」での、リリィのやりとりです
過去に囚われるの転換点となったお話でした

ついでに食事シーンでもリリィの暴君が発揮されてたので以下簡略にカキカキ
耶衣「オレンジ色のなんて人間が食べるものじゃない。人参は人が参ると書くですよ。だから降参します」
リリィ「人は野菜には決して勝てない。勝てないものと対峙したら、せめて負けてはいけない」
「そう言うリリィ姉さんはどうして今までニンジンに全く手をつけていないの?」
リリィ「嫌いだからよ。こんなの人間の食べ物ではないわ」

横暴や・・・
でも僕も「ニンジンのグラッセ」だけはあまり好きじゃない
甘すぎて、小学校時代の給食で唯一逆流しそうになったメニュー、忘れはせんぞ

それとAct2:「本日は姉とお出かけです。」で、「の」の字が嫌いと言ったシーンは危なかった
電車で読んでて吹き出しそうになったぜ・・・
響さんカワイソス
そんな暴虐な一面を持つリリィさんですが、彼女を唯一言い負かせられるのがだけというね
そこは評価しているようです

そして今回はなんといってもリリィがメインな巻なわけですよ
話の中できょうだいたちが誕生日プレゼントを渡すのに法則があるわけですが、その法則とは「自分が招いた人に対してプレゼントする」というもの
高遠 ← 礼兎
礼兎 ← 高遠
リリィ ← ???
響 ← 高遠
芽々子 ← リリィ
稜 ← 礼兎
耶衣 ← 稜

こういう風になっています

プレゼントをしないのが耶衣
プレゼントをもらえないのがリリィ

ここでが気付いたんですね
いったい誰が招き入れたのか、と
いろいろな可能性があるので、は今後それを探っていく?かもしれませんね

恋する鬼門のプロトコル2 感想

恋する鬼門のプロトコル 2 (電撃文庫 て 5-2)恋する鬼門のプロトコル 2 (電撃文庫 て 5-2)
(2010/10)
出口 きぬごし

商品詳細を見る


百合亜の惑乳の感触が明らかに!? 乳とカルピスが錯綜する異色ラブコメ第2巻!

 和泉葉介は、貧乳美少女・新美たまもと付き合いはじめた。それはもうラブラブに……なるわけがない! 相変わらず、彼女に触れるたびに死にそうになって転げ回る葉介は、ある日、いきなりカーネルサンダース人形に追いかけられるハメに陥る。パニックになる彼に近づき、人形は静かに問いかけるのだった。
「和泉くんは、オッパイが嫌いか?」──。
 金髪惑乳少女・西井百合亜や、新登場のカルピス少女が葉介に急接近! たまも&チーのヤキモチに葉介がアタフタする、オカルティック・ラブコメ第2弾!!

以上、公式サイトの紹介文より引用

恋する鬼門のプロトコル 感想

1巻と比べると戦闘描写が多めかな?
表紙裏の文だけだとおっぱい話的な印象を抱きます
実際、結構長めに触れられてますけどね
僕は貧乳の方が好きです
というか「Cカップくらいがちょうどいいんだよ!」って、とある女子が言ってた
僕はそれを忘れない

ピンナップ
恋する鬼門のプロトコル2 ピンナップ1

恋する鬼門のプロトコル2 ピンナップ2

恋する鬼門のプロトコル2 ピンナップ3

西井弘樹が出てきたことにビビった
というかキャラが強烈すぎる・・・1巻ではマジメな人だと思ってたのに

新キャラと既存キャラ更新
西井弘樹
百合亜の父で政治家。民衆党の衆議院議員。
「国会の爆弾発言男」と呼ばれ、精力的に活動していたが、とある事件で帰らぬ人となった。
死後も百合亜のことが心配でカーネル・サンダースに憑依していた。

真木真紀
ベトナムからの帰国子女。普段からアオザイを着用。
フルーツカルピス白桃味がお気に入り。
能力:電波に自分の霊子を送り込んで操作する。

真木真十郎
真紀の祖父。凄腕の殺し屋。
肉体はすでに消滅しているが、異能によって現代まで生存。
能力:液体に自分の霊子を送り込んで自在に操る。

辻信政
旧陸軍大佐。当時は“作戦の神様”と呼ばれていた。
真紀真十郎とともに皇国日本の復興を目論む。
マルタ曰く「ぬらりひょんに似ている」
能力:人間に霊子を送り込むことで一時的に操る。

ジョニーウォーカー
第二次大戦終戦後、実業家として生きていた。
生前の記憶を失っているが、辻たちと因縁がある模様。
普段は葉介の胸ポケットに居住。彼とスマブラをするのが好きみたい。


今回一番成長したのはマルタでしょう
彼女は「勝利こそが全て、敗北など認められない」といった心情の持ち主でしたが
「過去の敗北を凌駕する、圧倒的な勝利を遂げる」「実力を伴わない意思は、その力を持たない」という言葉に感化され、考えを改めました
実力で超えるということだから、相手の得意分野で相手を打ち負かす、というのは変わってないのかな
しかし、ラストシーンで真一に将棋の勝負を申し込んでたけど・・・真一ルールわからないって言ってたしなぁ

真一との恋愛発展くるか!?とか思ったけど微妙なところ
「勝つことが幸せ」って言ってたけど・・・まぁ1人の女の子ですからね、どうなるんでしょう
「超常現象研究部」への入部は無さそう、真一が部員募集してないって言ってたので
ついでに、マルタチーの存在を知る数少ない人の1人になったのか


『霊子圧縮バースト』とか、霊力を応用する技術がチラホラ出てきました
真一ソリッドの合作、といったところですかね
カメラのフォーカス機能を利用してるわけですが、対象の次元をめくり返すってことでいいのかな?
フォーカスで特定のモノに標準を定めるので、そこに在るモノを無に帰すことはできるだろうけど、無いモノを発現させることはできないんだろうか

さらに真一はカメラに幽霊(主に悪さをしてる霊)をキャプチャする機能を追加
捕らえた幽霊の霊力を利用して自作のプログラムなんかを作ってましたね
“普賢”:全く痕跡を残さずに、世界中のあらゆる機械に侵入可能
“文殊”“普賢”が収集した情報を統括する

ハッカーである彼にとっては非常に便利なシステムですね
ただし、未来を占うなどのことはできないようです
既存の情報(裏に隠れてることでも)で確定していることしか無理って感じなのかな

チーの武器も定まったようです
前回は国宝の「福岡一文字」を使ってましたが、さすがに持ち出すのは常識的に考えると無理だったようで
真一の寺に保管してあった「源清麿」を携行することに
コンクリの柱斬っても平気だったり、青白い妖気を纏ってたりと、何かの力使ってることは確かか

しかしなぁ
カーネル・サンダース成仏しろよwww
てっきりあそこで消えるかと思ったのに・・・
それと反魂とか反則技やでぇ・・・
チーさん最強なんじゃないだろうか

辻たちも逃げ延びたし、たぶんジョニーも健在でしょう
著者のあとがき見ると今後も出てくるっぽいので・・・今回の話は以降に続くのかな

恋する鬼門のプロトコル 感想

恋する鬼門のプロトコル (電撃文庫)恋する鬼門のプロトコル (電撃文庫)
(2010/06/10)
出口 きぬごし

商品詳細を見る


触らぬ神にたたりなし……。あの女は危険、取り扱い注意だっ!

 幼い頃から「霊」が見えることで、まわりから変人扱いされてきた、和泉葉介。高校進学を機に、楽しい青春を取り戻そうと決意する葉介だったが、入学式で、かつて感じたことのない異様な霊気を放つ女子生徒を見つける。関わりたくないという彼の意思とは裏腹に、その彼女──新美たまもと同じクラスになり、しかも接触してしまったことで、死にそうな目に遭うのだった……。
 霊視できる少年、そして彼を苦しめる霊に取り憑かれた少女を中心に、惑乳美少女、隠れ腐女子、天才ハッキングBL少年など、ひとクセもふたクセもあるキャラクターたちが入り乱れる、オカルティック・ラブコメディ!!

以上、公式サイトの紹介文より引用

発売直後に読了してましたがMMOに嵌ってたので記事にしてませんでした、なので少し記憶曖昧かも
率直に申しますと、をんさんが好きなので「絵買い」だったわけですが、個人的には楽しめたかなー
基本的にはラブコメ重視っぽい感じ、あとは少しの戦闘ってところかな
男女がカップル成立するまでの過程を見ていく、という作品ではないです、あしからず
ケモ耳+日本刀とかの組み合わせが好きな方はいいんじゃないでしょうか

ちょいちょいリアルネタが混じってる作品ですね
舞台は上野周辺、彼らが通う学校は架空なのかな?地名とかは実在してますが・・・
僕は郊外在住なんで都心は遠いのであまり詳しくないです
歴史上の事象を作者なりにアレンジして取り込んでますねー
歴史好きなんで僕は嬉しかったり

ピンナップ
恋する鬼門のプロトコル1 ピンナップ1

恋する鬼門のプロトコル1 ピンナップ2

恋する鬼門のプロトコル1 ピンナップ3

キャラデザではたまもクレタが好き
真一マジイケメン

以下適当にキャラ紹介
和泉葉介
幼い頃から「幽霊が見える」体質なため「ごく普通に生きる」ことを望んでいる。
何か特殊な能力を秘めているらしい。

新美たまも
中学まで女子校に通っていたので男子に対する免疫がない。
スタイルはスーパーモデル級。胸もスーパーモデル級。つまり貧乳。
格闘技好きな一面があり、特技は肝臓打ち。
恋愛や情事に関して、彼女の反応がなかなか面白いです。

西井百合亜
日本人とロシア人とのハーフ。
惑乳の持ち主。葉介の憧れ。

天王寺真一
感応寺という寺の息子。苗字からして紛らわしい。
地下にPC部屋があり、64台のPCを用いてアレコレやっている。
ハッカーであり、そちらの世界では「宙倫具」の名で畏怖の対象となっている。

加納クレタ
一卵性双生児でマルタの妹
小学校の時、歴史勉強のために読んだ『日出処の天子』の衝撃で腐女子として目覚める。葉介真一でいろいろと妄想。
ネット上ではポシブル歌留多のHNを使用。姉よりも弓道に長ける。

加納マルタ
一卵性双生児でクレタの姉
負けず嫌いで、元気っ娘のポジションっぽい。こちらも弓道の覚えあり。

前田
バカな級友。

ソリッド
上野公園に住むホームレス。
昔は科学者だったが、当時の学会で第五の力「霊力」についての論文を発表するも異端扱いされ、現在に至る。

神無月マリィ
表向きは占い屋、裏社会では顔の広い情報屋を商っている。
金に関してはかなりうるさい人柄。葉介に素質があると見込んで利用しようとする。

チー
たまもと共生状態にある霊獣。京都弁でしゃべる。
正体は千年ほど前に陰陽師に呪い(殺生石:好いた人間を殺してしまう)をかけられた姫。キスや葉介の血に触れることで解呪される。得物は日本刀。

ポー
♂の白色の気狐。ポーかわいいよポー


1巻はやはりキャラ紹介の色が濃いですね
たまもの反応が好きかなぁ
えっちぃことの妄想は結構たくましいようです
彼女が呪われているという事実を隠したいという葉介の願いから、殺生石のことやチーの存在は明らかにされていません
気を失っている&そのときの記憶が無い=意識が飛ぶほど激しいことをしたと脳内変換されてるのがなんともまぁ・・・
思わずニヤけてしまう

ソリッドの霊子云々のくだりは、この物語独自のエネルギーなので特殊かな
今後はこの力を巡って騒動が起きるのかな

空ろの箱と零のマリア3 感想

空ろの箱と零のマリア〈3〉 (電撃文庫)空ろの箱と零のマリア〈3〉 (電撃文庫)
(2010/01/10)
御影 瑛路

商品詳細を見る


「お前、“O”と関わっているだろ?」
 クラスメイト・大嶺醍哉が、星野一輝に向かって発したその言葉は、新たな“箱”への入り口だった。
 気づけば一輝は音無麻理亜と共に、“騙し合い”のゲーム──『王降ろしの国』のプレイングルームにいた。中世風の職業に就き、一度の面談を介し行われるそのゲームの勝利条件は、他プレイヤーを殺して生き残ること──。つまりこれは、“殺し合い”にまみれた狂気のゲーム。
“箱”に願い、この空間を作り上げた“所有者”の正体とは……? 緊迫の第三巻!

以上、公式サイトの紹介文より引用

空ろの箱と零のマリア1 感想
空ろの箱と零のマリア2 感想


この作品のタイトルの略称は「はこマリっ!」に決まりました(多分)
筆者があとがきでかわいく言ってるんだから使うしかないよね!


初めに言っておこう
4巻に続くよー
3巻で終わりません、続きが待ち遠しいですね
ふと思ったんだけど、4巻でシリーズ終わったりしないよ・・・ね?

それと茂木さん復帰フラグ来たんじゃないかな?
リハビリ用にと、雑誌を読んでたときの茂木さんの反応が可愛いなぁ
陽明心音は良いお笑い要素(

チラッと書かれてたけど重要なこと、茂木さんが教室に居て、マリアは居ない
これが本来の一輝「日常」なんだよね
「日常」に異常なまでに執着する一輝だけど、この問題はどうするんだろうねぇ


新キャラが3名出てきましたが・・・特に書かなくても問題ないですね
緑のクマのノイタンきめぇwwwwwwwwwww

3箇所くらい誤字・脱字・余分な字(「していたいたとすると」など)見つけた
でっていうwwwですよねー

【王降ろしの国】についての説明を手書きコピーしようと思ったけど・・・文量多いからやめた(
紹介文にも書いてあるように殺し合いのゲームですね
【王】なら【騎士】か【魔法使い】に命令して、誰々を殺す、とかって感じです
それで、それぞれに割り振られた職業の勝利条件(多くは特定の【役職名】の排除が目的)を満たせばゲーム終了です

うーn
今回の“箱”“怠惰なる遊戯”の所有者って醍哉で合ってる・・・んだよね・・・?
最後のゲーム筐体前での会話からだとそうなるけど、紹介文の最後の一行が気になるところ
コレがミスリードだったら・・・すごく面白いんだけどなぁ

今回の“箱”は結構クオリティが高いらしい
“拒絶する教室” ・・・ 内側タイプ。所有者は茂木霞。3月3日に起こる「不可避の死」に抵抗するために使用。延々と同じ日にちを繰り返した

“泥の中の一週間” ・・・ 外側タイプ。所有者は浅海莉子。羨望が欲望へと変化し、一輝の身体を乗っ取ろうとした。“願い”の完成度はレベルでいうと4。事件の最中でも現実とリンクしていて、一輝の境遇が悪い方向へと変化した。

“怠惰なる遊戯” ・・・ 外側タイプ。所有者は大嶺醍哉(?)。外側タイプであるにも関わらず繰り返しが発生している(?)。レベルは5


以下はネタバレに抵触すると思います
マリア“箱”“出来損ないの幸福”はこの“怠惰なる遊戯”の中では使えません
なぜなら選ばれたプレイヤー以外は全員NPCだから

本物そっくりのコピー、だけれども“箱”の力で情報の共有ができている
即ち、NPCと言えども殺せば実物の本人を殺したことと変わりがなくなる(実際に死ぬことは無いが)

このゲームの終了条件は6人全員がゲームをクリアすること
それで終わるみたいですが・・・
マリア他人を殺すことが出来ないのがここで問題に
NPCは死んでも本体に影響ありませんが、プレイヤーの死 = 本体の死なので人殺しができないマリアには無理難題なクリア条件

もう1つのクリア条件「全員のミイラ化」があるのでそれを目指す一輝ですけど・・・すごい大変そうだなぁコレ
もしくはマリア自身が自分を乗り越えるっていう展開は・・・ないかな
個人的には、「人間として生きる」ことへの意義が見出せるようになって欲しいですね
プロフィール

レシカワ

Author:レシカワ
性別:漢
年齢:永遠の18歳
居住地:闘京

ブルネイ泊地提督
夕張嫁艦 単婚勢
白露型がお気に入り
3-4初攻略時に初風ドロップで運を使い果たす

【お知らせ】
コメント投稿の際「http」が禁止ワードとなっています

検索フォーム
カテゴリ
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
バナー
AZ/HYBRID アルフィン DS『ルーンファクトリー3』応援バナー
縦に長い
ルーンファクトリー オーシャンズオフィシャルサイト
リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
