夢幻の果てに視えるモノは・・・

今は艦これの個人ブログと化した 何かの成れの果て 


    --:-- | Top

はるかかなたの年代記 2 荒ましき驃騎兵 感想

はるかかなたの年代記 2 荒ましき驃騎兵 (はるかかなたの年代記シリーズ) (集英社スーパーダッシュ文庫)はるかかなたの年代記 2 荒ましき驃騎兵 (はるかかなたの年代記シリーズ) (集英社スーパーダッシュ文庫)
(2011/02/25)
白川 敏行

商品詳細を見る


運命は変えられる。

気持ちを近づけるユウとアレット。
しかしそれはカティアに距離を感じさせることに。
守ると誓った少年は少女に何を伝えるのか。
彼方の星で、恋と友情が交差する。


はるかかなたの年代記 双貌のスヴァローグ 感想

今回はラブコメ要素が強かったかな?
1巻とは変わって、安寧な日々って感じでした
表紙飾ってるだけあってアレットと過ごしてる時間が長かったですね
まぁそれも前半までだけどな!
年代記 アレット
あー、こりゃ入っちゃってますね
野外プレイとか胸熱

相変わらず国の名前とか覚え切れてないです
塩の国(フリースラント)くらいしかパッと出てきません
そんでもって、今回もまた各国の料理が出てくるんだが知らない料理名ばかりで、これまた困る
ググれば画像出てきたりするんで、それで想像するとよさそうですね



既存キャラの更新
ユウ・マミヤ
・換象能力では基本的な造形と分解を鍛えた。
・本国は暘谷(ヨウコク)の出身であることが判明。ノーグ系は他にも大夏(ターシア)という国があるらしい。
・今回はアレットとの親睦を深める機会が多かった。買い物で一緒に女性モノを勧められるのは相変わらずで、学院の非公式の「美少女ランキング」で第8位にランクインしていることが判明した。アレットとは〈共鳴〉関係にある。
〈形象変成〉(ジュツミタマ)〈運命改変〉から派生した換象。発動後は歯車の群体で構成される世界が見えるようになり、触れたものの歯車(構成物)を自在に操れる。能力者本人の内的時間すら操作できるので、いかなる相手も能力者を捉える事はできない。使用する度に精神に異常を来すため、大人でさえも5分が限度とされている。 ※一旦〈形象変成〉を使ってしまうと〈運命改変〉を使えるようになるまで12時間の制限が設けられる。
〈完全治癒〉(アマノマドコ) … 普通の治療換象との違いは、傷だけでなく衣服なども修復が可能な点。
ユウはまだ成長期なので、本当は比較的簡単な〈天道律〉という換象を教えるハズが、難易度の高い〈形象変成〉を使ったためチョールトに怒られてました
結果的には撃退できたけど、自分が壊れちゃったらカティアとの約束も守れないし、チョールトも困りますもんねー



カティア・オルトラ
・人造人間であるが故に、人間に引け目を感じている。ユウが異性と親しく接していると嫉妬してみせたり、不安な気持ちを抱くようになった。
カティアではなくアレットを頼るユウにショックを受けて、会話もしない日々が幾日か続いた。
・自身の生まれた意味についてマルギットと相談し、結果、自分を信じてくれる仲間のためにも力を振るうことを決意した。
「美少女ランキング」では1年生部門の第2位にランクインする健闘ぶりだった。
〈高密化〉(シャウエリヒ・ゲザウゼ) … 風の換象最大出力で、数万トンもの海水を押し退け、さながら「モーゼの奇跡」のような光景を作り上げた。



クリス・リッツォ
・用事とは、〈城砦〉(シャトーフォール)の地下で遺失技術の実験及びデータ採取を行っていたようである。
『ベネヴェントの悪魔(ディアボロ)』と噂されていた張本人。ただし、その行動は義賊に近い。
・彼のミダースは暗灰色で十数本の触手が蠢く特異な形状をしている。失われた換象である黄金、白金、漆黒の内の1つかと思ったが、ユウの白金色には周囲の者が驚いていたのに対し、特に色へのリアクションが無かったのでそれとは別の能力か?
〈超速分解〉〈接触分解〉よりも高度な技術で上位互換にあたる。クリスの場合は触手が触れた物全てを打ち消す。自動で行われるが無差別なのがネック。
〈無極界〉〈煉獄〉(イル・プルガトーリオ)の始語で発動、〈超速分解〉のさらに上位互換にあたる。外部は元より内部へ影響する現象そのものを消滅させる究極の防御術。こちらは能力者の任意で対象を決められる。



アレット・ジツェルマン
ユウに助けられた一件から健気に彼にアプローチを迫るも、結果はあまり芳しくないご様子。それもそのはず、ユウは生徒会長であるアレットが自分に好意があるとは思えないから、勘違いも甚だしいという考えであるからですね。
殿方については没収した男性向け雑誌からいろいろ勉強しているらしい。
ユウの中に〈チョールト〉が共生していることを知ることになった、数少ない人物の1人。
〈天飆〉(シクローン)〈共鳴〉関係であるユウとの風系統の協力技。人体に当たれば全身が粉々に砕け散るほどの破壊力を秘める。
年代記 ユウ&アレット 共鳴



フローラ・メイユール
・彼女が言う「フィオ」とはクリスのことで確定か?
クリスが言う「メイ」「ファル」のどちらかはフローラのことだが、もし苗字で呼んでたとするとメイ=フローラか。
・昔の彼女は今現在のおしとやかな少女ではなく、もっと激しい男の子っぽい性格だったよう。変わるための契機となった7、8年前の出来事とはフィオとの別れかな?



グロリア・レーナー
・大浴場でユウと裸を見合ってしまってギクシャクした関係に…。しかし関係修復後はユウを1人の異性として見始めることとなった。
・優れた観察眼で、ユウの中に宿る〈チョールト〉の存在を感知し、その存在を知る数少ない1人となった。



新規キャラ
マルギット・クルーディ
山の国(パンノニア)出身の高等部3年生。腰まで伸びた黒髪で、童顔、絶壁、低身長と幼児体型である。いたずら好きな猫を彷彿させる、野良猫系チビ娘(レオー談)。
・本国ではノーグ系と同じく本来はクルーディ・マルギットと名乗るよう。「可愛いもの」に目がなく、仲間からは『病気』と言われる始末。
・西方人からはいろいろと言われてきたが耐え抜き、積極的に関わりを持っていった。前年の生徒会副会長を務め、アレットを生徒会長に、フローラを副会長に推薦した。
・他人の言動に対して点数で評価するのが特徴。今のところ100点をもらったのはユウのみ(悪戯のキスに因る)。
氷の国(ロストフ)と国境を接するパンノニアの精鋭中の精兵を擁する兵科、驃騎兵(ユサール)である。しかも、たったの5人の枠しかない大隊長におさまると言われる器量の持ち主。
・主要八系統の土、火、水、風、電磁、治癒、造形術、精神感応の全てを特性として持つ。隠し玉に氷の特性を持つ。
〈葬花瞬凍〉(グラシェケール) … 冷却可能な限界点はマイナス260℃まで、対象を凍死させることも可能。
年代記 マルギット
無乳だとしても戦士として戦う分には邪魔にならないからいいんじゃないでしょうか
貴重なひんぬーポジションのキャラだったんだがなぁ・・・

年代記 別れ
最後の最後で悪戯心からユウの頬にキスして災難を残していく困り者ですね
後ろの5人は簡易的に描かれてるけどアレットが怖いwww
しかしこのユウくん可愛すぎんだろjk



イグナーツ・トゥルゾー
マルギットと同郷、幼馴染で「ノッポ」と呼ばれる。落ち着いた性格で、観察力に優れる。驃騎兵の1人で、主に火の換象を得意とする。
〈枷鎖瞬縛〉(モクサーリ・コーテレゾ) … 対象を結界内に閉じ込めた上で重力を発生させる。限界値は地上のおよそ30倍まで負荷をかけられる。



レオー・イラーニ
マルギットと同郷、幼馴染でオレンジ短髪、「猿」と呼ばれている。本人は不服らしい。驃騎兵の1人で、主に土の換象を得意とする。
〈土津波〉(イドロール・エスネク) … 100人以上の部隊をも丸呑みにできる。そうでなくとも、腰まで浸かる程度でも身の自由を奪うことが可能である。



プラダール・ヴェレシュ
マルギットに次ぐ実力者。茶髪紫眼。弱者を見下す節があるが、マルギットに対しては力関係で渋々といった感じで命令に従っている。彼も驃騎兵の1人。
・西方人に対してわだかまりを持っている。パンノニアは地理的にロストフとの争いが絶えず、侵攻を食い止めてきた。にも関わらず、西方人は「血の匂いが移る」などと言って彼らを遠ざけてしまったためである。



エルネー・ドージャ
驃騎兵の1人でプラダールと同じく西方人に対してわだかまりを抱える。戦闘で特に目立ったことはナシ。



シャラモン・ペイエル
驃騎兵の1人でプラダールと同じく西方人に対してわだかまりを抱える。戦闘で特に目立ったことはナシ。



ティボル・エステルハージ
・フラムスティード学院高等部の理事を務める47歳の壮年の男性。パンノニアの官僚で驃騎兵に指示を出せる、マルギットたちの上官にあたる人。文明退行前の不老の研究の名残で実年齢と比べるとまだ若々しい。
本国の判断で此度の一件は彼の独断によるものとして処理された。
マルギットは抗命罪として処罰される前に、「私的な理由でエステルハージに獣欲の捌け口にされるのでは」と軽蔑していたが、彼はあえて意地悪く接して憎まれ役を買っていたように思われる。
祖国を憂うがために『同盟』諸国のバランスを保った、大局を見れる人物である。



ジョヴァンナ
エステルハージの秘書を務める女性。単なる秘書としての役目だけなのか、別の任務も請け負っているのかは不明だが、幾分か怪しい気もする。



ミリィ・トレイル
・例の「非公式美少女ランキング」ではユウのすぐ上、第7位にランクインしていた。
・繊細で儚げな立ち居振る舞いであり、ユウと同じくらいの背、そしてミリィも特性が1つしかない単色持ちなのもユウが応援したくなる理由らしい。
たぶん人気出るから挿絵早く!



リディア
「雪の女王」という言葉を連想させる少女。高位のロストフ貴族に恨みを覚えている人間は少なくないので、性が不明なのは爵位がバレるのを防止するため。
・ちなみに某「美少女ランキング」の1年生部門で1位にランクインしたため、それなりに知名度が高い。
・評判では「魔女のごとく高慢で冷酷」、一方で「天使のごとく温和で社交的」と両極端に分かれている。直後、取り巻きに対する叱責を見たユウは前者であると確信した。
・トラヴァース教師の遠縁の娘が彼女か?




今回ユウくんサービスされまくりだろ
年代記 混浴
とくにコレだよコレ
ってか湯気が仕事してない気がするんだが気のせいってことにしとくお
・・・ふぅ
うらやまけしからんわー
本音?
いいぞ、もっとやれ!
マルギットグロリアの胸を狙うヤツはあたしが叩きのめす」みたいな物騒なこと言ってるから、完全に出番が潰えた訳では無さそうですね

あとは今回のエステルハージの一件でカティア・オルトラ=人造人間の保護条約みたいなものが出来上がったらしい
ロストフに対抗するために内輪揉めするなよ、ってとこのようですけど
人間としての全権利を認められたってことで、人造人間であるというコンプレックスがいくらかは緩衝されるといいんですけど・・・
でもね、既に彼女は仲間から認められてるから精神的にはとっくに満たされてる気がします

・各国の精兵が潜り込んでいる
ロストフの学生がフラムスティード学院に入学してきた
ユウマルギットから聞いた、カティアの生みの親、ローデリヒ・ブラウナーは生きている
ここらが今後警戒すべき事柄ですね
ローデリヒ〈鉄の王〉(ケーニヒ・デア・アイゼン)という二つ名で呼ばれる10色持ちだそうです
って入ってるのが力を誇示してますねー
人造人間作るくらいだから造形術に長けてるのかな?
ボス的なやつだろうし、失われた黄金漆黒の色を持ってるんだろうなぁ・・・

なんか各国に精鋭を集めた兵科に独特な名前があるみたいですね
山の国(パンノニア)驃騎兵(ユサール)
塩の国(フリースラント)隠密猟兵(シュッツェン)
霧の国(ブリストル)竜騎兵(ドラグーン)
海の国(ベネヴェント)槍騎兵(ランチェーレ)
???(アンダルス)山岳猟兵(カサドール)
まだまだ出てないのがあるっぽいのでいくつに増えるやら
エステルハージの話を聞く限り、敵対するか、味方に付けるか、みたいな感じだったので全てがみな敵になるわけでは無さそうですけども
流れ的に次はロストフ関係でしょうか?

はるかかなたの年代記 双貌のスヴァローグ 感想

はるかかなたの年代記 双貌のスヴァローグ (集英社スーパーダッシュ文庫)はるかかなたの年代記 双貌のスヴァローグ (集英社スーパーダッシュ文庫)
(2010/06/25)
白川 敏行

商品詳細を見る


この出会いは必然。
ユウとカティアとクリス。
それぞれに秘密をもつ3人の少年少女が出会った場所は学園だった!
彼方の星でいま、友情が導く物語がはじまる。


以上、公式サイトの紹介文より引用


書店で見たときは絵が気になったので手にとってみた
内容としてはよくある学園バトルモノかなーなんて思ってましたけど
別段嫌いな内容でもなかったのでそのままレジへ

全部読んでみると結構面白かった
ラブコメ的な要素が控えめだったのも良かったかな

個人的に新作にはよく手を出す(既刊は現行に追いつくのが面倒なため)のですが、これは久々にアタリかなって感じ
早く続きが読みたいねー


作中では遠い星(おそらくは地球)から移民した人たちが住む惑星が舞台となっています
そこでの生態系の頂点に君臨するのは体長10mを超す蟲類
それらに対抗するために「ミダース」という細胞を取り込み、そして換象という超能力を行使しています
錬金術・魔法みたいなものですねー
科学技術がない分、換象で様々なことができるようです

軍の食事の支給品がレーション(とても不味い)ということも、人類が頂点でないからそういった点で十分な成果を発揮できないのでしょうか?
学院の食事がマトモなのは重要機関であるということが影響してるだろうから参考にならなそう


IMG_NEW_convert_20100706000051.jpg

ユウ・マミヤ(間宮悠)
ノーグ人(日本人系?)。男の娘って感じですね、普通に可愛いと思う。
「ミダース」の色はこの世に在らざる白金色。
〈運命改変〉という失われた換象能力を持つ。効果は対象の時間を巻き戻す。人の生命をも巻き戻せる(制限時間10分)が反動として死の報い(揺り戻し)を受ける。
学院での成績は平凡といったところ。

〈チョールト〉
ユウの身体に共生している悪魔。過去に何があったかわからないが貴族が嫌いなよう。
5年前に氷の国(ロストフ)で発掘され、塩の国(フリースラント)の人造人間技術との交換のために移送中、トレーラーが横転、補助装置が壊れる。その事故にユウも巻き込まれ、〈運命改変〉で両親その他の命を救った。その報いとして鉄骨が胸を貫き瀕死の状態、そこに〈チョールト〉が入り込むことで生命力を補いお互い助かった。
古代の換象能力を備えており、戦闘の際にはユウと入れ代わって行うこともある。ユウに対して教師役も務めるが擬音を用いた感覚的な指導のためイマイチ上達しない。
〈戦神〉(スヴァローグ)とも呼ばれていたので何かまだ掘り下げていく要素がありそうですね。

カティア・オルトラ
カレリヤ人で両親はおらず、フラムスティード学院理事のマルガレータ・オルトラの養女。ユウ曰く完璧な容姿を持った少女。好物はヴルスト(ソーセージ)。ことヴルストに関しては美食家のように語る。
個人的にはソーセージ=ドイツってな認識なので、この人種はそっち系なのかな?とか思ったり。
正体はフリースラントのブラウナー機関で研究されていた人造人間の内の1体。『14』(フィアツェーン)カティア・ブラウナーという呼び名。出力を最低限にしても相手に重症を負わせる程の強力な「ミダース」を持つ。

クリス・リッツォ
海の国(ベネヴェント)のパヴィーア出身。入学式で騒動に巻き込まれたユウカティアを救ったイケメン。女子生徒から何十人と告白されている。しかし昔遊んだメイファルという想い人がいるよう。
彼の「ミダース」の力は飛びぬけていて〈チョールト〉も感嘆するほど。
学院に来た目的は「他の国からの学生と多くの時間を過ごしたい」から。それでも強大な能力を持つまでの経緯が気になりますねー。

アレット・ジツェルマン
生徒会会長。花の国(ネウストリア)出身。美しさから太陽、または金と称される。
能力はそこまで高くないが現在の地位まで努力を積み重ねて登りつめた人。学院内の自警団組織である守衛(ガード)の1人。「ミダース」はなんと6色の複色持ち。

フローラ・メイユール
生徒会副会長。花の国(ネウストリア)出身。美しさから月、または銀と喩えられる。
守衛の1人。クリスと何らかの関係があるようで、彼女が独言した「アリア」「フィオ」というのも関係があるみたい。

ネッド・モーガン
霧の国(ヴリストル)出身の貴族。生徒会書記。守衛の1人。
ユウは面倒見の良い先輩と思っていたが、裏の顔は人造人間技術を欲するヴリストルが送り込んだ私兵団。〈チョールト〉の指摘では、背後に〈教誡騎士団〉、〈聖法義勇軍〉、〈赤い黎明〉という組織がかかわっている模様。
素性がバレたので学院での生活はできないのかな?しばらく出てこないかもしれませんね。

マーシャ・リリー
生徒会書記。守衛の1人。
モーガン家に仕える騎士の家系の出身。彼女もまた、彼と同様にしばらく出てこないかも。

グロリア・レーナー
学院教師。オルトラの従士でもある。
バストサイズ96ということで男子生徒からは思春期的な目で見られ、女子生徒からは良き恋愛相談相手となっていて、いわば大人の女性として周囲からは見られている。
しかし実際は学生生活を終えたあと、カティアの世話役に復帰したため異性交際の経験はなく、旧友からアドバイスをもらって生徒からの問題を解決することに日々頭を悩ませている苦労人。


こう並べてみると国の名前とかわかりにくいねー
各国が敵対しつつ、ロストフに技術で負けないために共同で換象能力を研究する機関であるフラムスティード学院ですが、今後も水面下での動きが出てくるんでしょうね

この作品の主人公はユウカティアクリスの3人って感じで捉えていいのかな?
クリスだけは抱えてる問題が未だ謎なので次回以降で明らかになるでしょうか
度々依頼と言って単独行動してたけど・・・まぁアレはカティア護衛オルトラから頼まれたからですしね

〈チョールト〉が女性に対して「世界で2番目にイイ女」みたいな発言してますけど、じゃあ1番は誰なんだって思いますよね
2chをチラッと覗き見しましたが〈チョールト〉自身が女なのでは?という意見がありました
うーん、どうなんでしょうねー もしそうだったら吃驚するんだけど

元の身体の時の彼にも想い人が居たんじゃないかなー
もしくはユウを女として見てる(からかってる)とか

とにもかくにも今後に期待です
ただ・・・スーパーダッシュ文庫って知名度というかブランド力がイマイチ高くない気がするので・・どうなんだろうか、そこがちょっと心配です
プロフィール

レシカワ

Author:レシカワ
性別:漢
年齢:永遠の18歳
居住地:闘京

ブルネイ泊地提督
夕張嫁艦 単婚勢
白露型がお気に入り
3-4初攻略時に初風ドロップで運を使い果たす

【お知らせ】
コメント投稿の際「http」が禁止ワードとなっています

検索フォーム
カテゴリ
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
バナー
AZ/HYBRID アルフィン DS『ルーンファクトリー3』応援バナー
縦に長い
ルーンファクトリー オーシャンズオフィシャルサイト
リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
