夢幻の果てに視えるモノは・・・

今は艦これの個人ブログと化した 何かの成れの果て 


    --:-- | Top

おれと一乃のゲーム同好会活動日誌その1 ごく個人的な世界の終わり 感想

おれと一乃のゲーム同好会活動日誌その1 ごく個人的な世界の終わりおれと一乃のゲーム同好会活動日誌その1 ごく個人的な世界の終わり
(2010/07/21)
葉村哲

商品詳細を見る


あなたには私をあげるわ。――だから。

荒谷学園第三旧校舎、古い木造建ての一階にあるゲーム同好会部室。白崎宗司は孤高の美少女、森塚一乃と放課後のときを過ごす。ちょっぴり電波ちゃんな一乃との出会いは約一月前、宗司は一乃の秘密を握った。「契約をしましょう。あなたには私をあげるわ――だから」だから、一緒にゲーム同好会を立ち上げたのだった。何が起こるでもない平和な日々(しかもゲームしてない)。いや、何も起きていないというのはただの勘違いで、とんでもないことが起こっているのかも! 冷たい外見とは裏腹に、心は苛烈な炎のような一乃と実は誰よりも非日常を生きる宗司。二人の行く末は……世界の終わり!? 葉村哲が贈る、新感覚ラブコメディ……、のようなもの、登場!

以上、公式サイトの紹介文より引用

タイトルなげぇ・・・
なんかラノベっぽい感じだよねー表紙と合わせて
略称は挿画担当のほんたにさんの案を支持します
「おれいち」のがわかりすい気がする

あとがき見たらわかるけど、著者さんと編集さんのやりとり
編「日常系のラブコメ書かない?」
著「武器とか異能とか出てこないと無理」
編「なら出しちゃおう」
ってな流れでできたみたいです


舞台は、複数の中高が統合されて山一つがまるごと敷地の、中高一貫巨大学園「荒谷学園」
その第三旧校舎(木造)の一階、ゲーム同好会部室での活動がメイン
ちなみにこの同好会は見せ掛けなのでそれらしい活動は皆無です

内容はギャグテイスト多めな印象
読むのが遅い自分でも数時間で読了しました

先述しましたが武器異能二つ名とか出てきます
ですが、舞台設定では「平和な世界」なんですね
万人が持っているわけではない?ようですが、その特殊能力は主に「破壊するためのもの」でしかありません
それに苦悩する彼らの姿も書いていくのかな?

日々の生活では、自分の気持ちを表現するのが下手な少女二人に振り回される少年ってとこでしょうか
・・・まぁ、ちょっと双子の妹が黒い一面持ってるみたいなので不安ですが



IMG_NEW_convert_20100724165639.png

白崎宗司
基本的に根が優しい人なのでよく他人の相談に乗っている。同性・異性からの評判は悪くないのだが、人当たりが良すぎて結局「良い人」止まりで終わってしまう(こういう人の『特別』になるのは難しいため)。
とある一件によって一乃異能を知ってしまい、契約させられる。
彼自身も異能『零白夜』(ラスト・エレメント)があるが、効果は不明。武器の形状は両手にはめる白手袋。代償も明らかではない。

森塚一乃
頭脳明晰で成績優秀、運動神経も良く、外見も悪くない。だけど教室では、宗司曰く「私に近付くな」という雰囲気を放っているよう。
もちろん友達などいない。一人暮らしをしていることからも家族はいないもよう。
学園の制服では最も暑いと不評の黒のセーラー服を好んで着ているが、一時的に赤とピンクのセーラー服に着替えたときはやわらかい印象を受けさせた。意外とコスプレ好きっぽい。
宗司とのカラミでは「そう、私は森塚一乃、十六歳――」と切り出して後に皮肉やネタを言われる。
彼女も異能『煉獄』(カサルティリオ)を持つ。武器の形状は燃える槍。代償は『定期的に火を食べなければならない』こと。
七大罪の浄化場所=『煉獄』に因んで傲慢、嫉妬、憤怒、怠惰、貪欲、暴食、淫蕩に関する技を持つ。

沢村キリカ
荒谷学園の無駄に多い6種類の制服(統合の名残)をコンプリートしている。日本人ぽくない外見だが家族構成は不明。
好きなものは宗司、ジョーク、おいしいご飯。一乃とは恋敵。
彼女も異能『道化師の栄光』(バッドジョーク)を持つ。武器の形状は割れた仮面。代償は不明。
効果は『変身』『煉獄』よりも使い勝手はいいか?

白崎リリス
宗司の妹で荒谷学園中等部に在籍。双子の姉妹だが同じ名前であり若干面倒。
喋り方が独特で、1つの文章を2人で区切って話す。
リリスかわいいよリリス。

犬五号
『煉獄』から生まれた生物。赤い子犬の姿。正式名称はアプリストスだが命名の際に宗司にアイデアを求めた。
その結果、犬五号、貪欲わんわん号、貪欲ちゃん、レッドポチの中から犬五号に決まった。
七大罪の貪欲に該当する。

ペンギン二号
これも『煉獄』から生まれた生物。赤いペンギンで口から炎を吐き出す。
命名はペンギン二号。
七大罪の嫉妬に該当。


動物の命名が適当感がしてたまらないww
個人的には宗司キリカのジョークが好きかなぁ
俺のワイフのシュールネタは好きな類

宗司一乃の契約は「卒業までに一乃が宗司のことを信用できるか」
達成できたら「私をあげる」というもの

彼らの年齢が16歳なので、作中だとあと2年ってとこですかね
それまでに何が起こるやら・・・多分他にも異能持ちが出てくるのは確実でしょう
一応ジャンルが「日常系ラブコメ異能バトル」なので

それなりに楽しかったかなー
笑える部分はあったけど、そこまでニヤニヤな部分は私にはなかったかな

はるかかなたの年代記 双貌のスヴァローグ 感想

はるかかなたの年代記 双貌のスヴァローグ (集英社スーパーダッシュ文庫)はるかかなたの年代記 双貌のスヴァローグ (集英社スーパーダッシュ文庫)
(2010/06/25)
白川 敏行

商品詳細を見る


この出会いは必然。
ユウとカティアとクリス。
それぞれに秘密をもつ3人の少年少女が出会った場所は学園だった!
彼方の星でいま、友情が導く物語がはじまる。


以上、公式サイトの紹介文より引用


書店で見たときは絵が気になったので手にとってみた
内容としてはよくある学園バトルモノかなーなんて思ってましたけど
別段嫌いな内容でもなかったのでそのままレジへ

全部読んでみると結構面白かった
ラブコメ的な要素が控えめだったのも良かったかな

個人的に新作にはよく手を出す(既刊は現行に追いつくのが面倒なため)のですが、これは久々にアタリかなって感じ
早く続きが読みたいねー


作中では遠い星(おそらくは地球)から移民した人たちが住む惑星が舞台となっています
そこでの生態系の頂点に君臨するのは体長10mを超す蟲類
それらに対抗するために「ミダース」という細胞を取り込み、そして換象という超能力を行使しています
錬金術・魔法みたいなものですねー
科学技術がない分、換象で様々なことができるようです

軍の食事の支給品がレーション(とても不味い)ということも、人類が頂点でないからそういった点で十分な成果を発揮できないのでしょうか?
学院の食事がマトモなのは重要機関であるということが影響してるだろうから参考にならなそう


IMG_NEW_convert_20100706000051.jpg

ユウ・マミヤ(間宮悠)
ノーグ人(日本人系?)。男の娘って感じですね、普通に可愛いと思う。
「ミダース」の色はこの世に在らざる白金色。
〈運命改変〉という失われた換象能力を持つ。効果は対象の時間を巻き戻す。人の生命をも巻き戻せる(制限時間10分)が反動として死の報い(揺り戻し)を受ける。
学院での成績は平凡といったところ。

〈チョールト〉
ユウの身体に共生している悪魔。過去に何があったかわからないが貴族が嫌いなよう。
5年前に氷の国(ロストフ)で発掘され、塩の国(フリースラント)の人造人間技術との交換のために移送中、トレーラーが横転、補助装置が壊れる。その事故にユウも巻き込まれ、〈運命改変〉で両親その他の命を救った。その報いとして鉄骨が胸を貫き瀕死の状態、そこに〈チョールト〉が入り込むことで生命力を補いお互い助かった。
古代の換象能力を備えており、戦闘の際にはユウと入れ代わって行うこともある。ユウに対して教師役も務めるが擬音を用いた感覚的な指導のためイマイチ上達しない。
〈戦神〉(スヴァローグ)とも呼ばれていたので何かまだ掘り下げていく要素がありそうですね。

カティア・オルトラ
カレリヤ人で両親はおらず、フラムスティード学院理事のマルガレータ・オルトラの養女。ユウ曰く完璧な容姿を持った少女。好物はヴルスト(ソーセージ)。ことヴルストに関しては美食家のように語る。
個人的にはソーセージ=ドイツってな認識なので、この人種はそっち系なのかな?とか思ったり。
正体はフリースラントのブラウナー機関で研究されていた人造人間の内の1体。『14』(フィアツェーン)カティア・ブラウナーという呼び名。出力を最低限にしても相手に重症を負わせる程の強力な「ミダース」を持つ。

クリス・リッツォ
海の国(ベネヴェント)のパヴィーア出身。入学式で騒動に巻き込まれたユウカティアを救ったイケメン。女子生徒から何十人と告白されている。しかし昔遊んだメイファルという想い人がいるよう。
彼の「ミダース」の力は飛びぬけていて〈チョールト〉も感嘆するほど。
学院に来た目的は「他の国からの学生と多くの時間を過ごしたい」から。それでも強大な能力を持つまでの経緯が気になりますねー。

アレット・ジツェルマン
生徒会会長。花の国(ネウストリア)出身。美しさから太陽、または金と称される。
能力はそこまで高くないが現在の地位まで努力を積み重ねて登りつめた人。学院内の自警団組織である守衛(ガード)の1人。「ミダース」はなんと6色の複色持ち。

フローラ・メイユール
生徒会副会長。花の国(ネウストリア)出身。美しさから月、または銀と喩えられる。
守衛の1人。クリスと何らかの関係があるようで、彼女が独言した「アリア」「フィオ」というのも関係があるみたい。

ネッド・モーガン
霧の国(ヴリストル)出身の貴族。生徒会書記。守衛の1人。
ユウは面倒見の良い先輩と思っていたが、裏の顔は人造人間技術を欲するヴリストルが送り込んだ私兵団。〈チョールト〉の指摘では、背後に〈教誡騎士団〉、〈聖法義勇軍〉、〈赤い黎明〉という組織がかかわっている模様。
素性がバレたので学院での生活はできないのかな?しばらく出てこないかもしれませんね。

マーシャ・リリー
生徒会書記。守衛の1人。
モーガン家に仕える騎士の家系の出身。彼女もまた、彼と同様にしばらく出てこないかも。

グロリア・レーナー
学院教師。オルトラの従士でもある。
バストサイズ96ということで男子生徒からは思春期的な目で見られ、女子生徒からは良き恋愛相談相手となっていて、いわば大人の女性として周囲からは見られている。
しかし実際は学生生活を終えたあと、カティアの世話役に復帰したため異性交際の経験はなく、旧友からアドバイスをもらって生徒からの問題を解決することに日々頭を悩ませている苦労人。


こう並べてみると国の名前とかわかりにくいねー
各国が敵対しつつ、ロストフに技術で負けないために共同で換象能力を研究する機関であるフラムスティード学院ですが、今後も水面下での動きが出てくるんでしょうね

この作品の主人公はユウカティアクリスの3人って感じで捉えていいのかな?
クリスだけは抱えてる問題が未だ謎なので次回以降で明らかになるでしょうか
度々依頼と言って単独行動してたけど・・・まぁアレはカティア護衛オルトラから頼まれたからですしね

〈チョールト〉が女性に対して「世界で2番目にイイ女」みたいな発言してますけど、じゃあ1番は誰なんだって思いますよね
2chをチラッと覗き見しましたが〈チョールト〉自身が女なのでは?という意見がありました
うーん、どうなんでしょうねー もしそうだったら吃驚するんだけど

元の身体の時の彼にも想い人が居たんじゃないかなー
もしくはユウを女として見てる(からかってる)とか

とにもかくにも今後に期待です
ただ・・・スーパーダッシュ文庫って知名度というかブランド力がイマイチ高くない気がするので・・どうなんだろうか、そこがちょっと心配です

ざっき

続・最近購入したラノベ

スーパーダッシュ文庫(6月新刊) 10/06/25発売
はるかかなたの年代記 双貌のスヴァローグ
はるかかなたの年代記 双貌のスヴァローグ (集英社スーパーダッシュ文庫) (集英社スーパーダッシュ文庫 し 7-1) (文庫)

挿画の人の絵風をどっかで見たような記憶があるけど思い出せない
とりあえずユウの共生人格の〈チョールト〉が気に入った

ファミ通文庫(6月新刊) 10/06/30発売
世界の危機はめくるめく!6
世界の危機はめくるめく!6 (ファミ通文庫) (ファミ通文庫 さ 5-3-6) (文庫)

この次でクライマックスらしいので7巻が最終回かな?
まだ5巻読んでないんだけどね・・


さて、某大賢者の要望に応えて夏季アニメをまとめてきたよー
俺個人のはないけどな!
何観るかわからんし・・・というか最近アニメ観てない、アイラのおかげで
せいぜいWORKING!!を観てたくらいですかねー
他の作品はそこまで興味のある・好きである作品ではなかったし


来週は牧物ふたご村の発売日ですねー
サイト説明とか見てると内容が結構変わってるっぽいんで期待してます
あと、ウシさんのエコバッグくださいマーベラスさん!!


ACE X2 体験版
7/15に配信されるそうです
楽しみですなぁ
体験版はインフラには対応してないみたいなので、学校で昼休みとかにアドホックで探す作業になるかもねぇ
マルチミッションやってみたいなー
プロフィール

レシカワ

Author:レシカワ
性別:漢
年齢:永遠の18歳
居住地:闘京

ブルネイ泊地提督
夕張嫁艦 単婚勢
白露型がお気に入り
3-4初攻略時に初風ドロップで運を使い果たす

【お知らせ】
コメント投稿の際「http」が禁止ワードとなっています

検索フォーム
カテゴリ
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
バナー
AZ/HYBRID アルフィン DS『ルーンファクトリー3』応援バナー
縦に長い
ルーンファクトリー オーシャンズオフィシャルサイト
リンク
カレンダー
06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
