夢幻の果てに視えるモノは・・・

今は艦これの個人ブログと化した 何かの成れの果て 


    --:-- | Top

空色パンデミック3 感想

空色パンデミック3 (ファミ通文庫)空色パンデミック3 (ファミ通文庫)
(2010/08/30)
本田 誠

商品詳細を見る


空想病という迷宮を彷徨い、辿り着いた「真実」とは!?

本当の空想病患者は誰なのか。漠とした疑問を胸に、僕は不確かな日常を過ごしていた。そんなある日、僕の感染事例に興味をもつ米国研究所長が来日した。面会すると……え? この少女が所長? 一方、数日後に控えたクリスマスの準備中、結衣さんに1冊の本を渡された。"空想病"を題材にしたその小説に、僕はなぜか違和感を覚える。思い返すと、その時からだったんだ、僕の世界が崩壊を始めたのは──。狂騒と純真の「ボーイ、ミーツ、空想少女」第3巻。

以上、公式サイトの紹介文より引用

空色パンデミック1 感想
空色パンデミック2 感想


今回はネタバレありきの感想じゃないと書けない気がする
いやまぁ毎回そうだけどさ、読了してるんだから混じるのは仕方ないですよね、うん

まず言いたいのはあとがきを読んでほしい
書店で見たとき思わず「エッ!?」って思いましたもん
立ち読みでもいいので見てもらえると共感していただけるのではないでしょうか
ビックリしたし情報わかんねーよ(

今回は、2巻で意味深な終わり方をしたにスポットが当たっています
傾向としてはミスリード狙いでしょうか?
そして作中に『空色パンデミック』が出てきます
本田誠さんカワイソス(´・ω・)
キャラにいろいろ言われてるぜ・・・否、言わせてるのか

結論から言うと、3巻はエンディング2種類、エピローグ3種類が用意されてます
ifエンドtrueエンドってとこでしょうか
著者によるけど、この作品だったらハッピーエンドのほうが「らしい」と思います


口絵1
空パン3 口絵1
みんなでPZPをプレイ中
中身はモンハンみたいです(※作中セリフにて、300万本HITだそうなので)

結衣のプレイ時間が2000時間、心音は1500時間だそうで・・・男性陣は遅れをとっています
さすがに1タイトルで数千時間はきついなぁ・・・シリーズ累計ならいいんだけども


口絵2
空パン3 口絵2
アメリカからきた謎の少女
尊大な態度をとってます


新キャラ
メアリー・ポートマン
11歳の金髪少女。自己完結型空想病罹患者。本部研究所で遭遇した景との会話で尊大な態度をとる。
子供扱いをされると相当機嫌が悪くなる。というのも、実はこう見えてもアメリカ中央空想病研究所の所長を務めているから。
祖父の研究の犠牲者とも言うべき少女。彼女の意識は半分くらいしか残っていないもよう。
東京本部に伝わる格言「触らぬメアリーに祟りなし」

ダグラス・ポートマン
《幻の第三次世界大戦》を食い止めた英雄の1人。劇場型空想病罹患者。アメリカ中央空想病研究所の前所長だった。
天才と呼ばれるに相応しい才能を持っており、空想病研究において数々の功績を残した。
また「発作の内容とタイミングをある程度自分で制御できる」という天才がなせる業をもつ。
『人類の精神統合を成す』という野望を持つ。1つの肉体に複数の精神を合一させる、トゥラウム波による共感能力を利用するものらしい。
・・これで精神的に永遠に生き続けることが可能というが、他人の精神を侵食するわけであるからいろいろ問題があるはず。

野中 空
10歳の少年。自己完結型空想病罹患者
『空色パンデミック』を読んで、この物語に準じた空想の世界を構築し、仲西 景を演じていた。
「空」である自分と、「景」である自分に悩み苦しむ。

仲西 恭子
の姉で大らかな性格。姉弟の仲は良い。


先述しましたが今回はエンディングが2種類あります。
1つは野中空ルート。後の事実を見ればこちらはifルートですね。
セカイ系と呼ばれる空想病の発作(《教会物語》みたいな王道的なモノ)を繰り返す世界。
作中では『空色パンデミック』3巻が発売されていないので、「もし3巻が発売されていたらこういう内容だった!」っていうものでもあるかもしれませんね。

もう1つは仲西景ルート。こちらがtrueです。
ちゃんと結衣が実在しており、また今回の騒動についての背景(ネタバレ)が後日談として書かれています。
ようやく結衣はお互いの気持ちを伝え合えたのかな?
ハッピーエンド・・・と言いたいけど、メアリーにものすごい恨みを買われたのでそうでもない気がする。存在消されるとかシャレになんねぇ・・


空色パンデミック  セカイ系編 了
と書かれているので、これにてこの話は終わりみたいです。

さてさて、次はどうなるのか?もしやこれで終わり?とか疑問が出てきますがよくわかりません。
だってあとがきが・・・機能してないんだ・・よ
先述したように特殊な使い方がされています。
続報待ってます。

久しぶりに更新


これが出てくるくらい放置してたらしい
まぁ正直言ってMMOが忙しかったからね、釣り中くらいでしか放置時間なかったし

アナザーセンチュリーズエピソード Rアナザーセンチュリーズエピソード R
(2010/08/19)
PlayStation 3

商品詳細を見る

最近はコレやってます

今は4週目ってところです
1週目はSEED DESTINYルートを選択
理由は、スパロボではこの作品のユニットは高火力=ACEでも火力高いんじゃね?ってとこ
案の定デスティニーの覚醒後攻撃でかなり使い勝手のいい技がありました
ストフリも高性能ですね

2週目はノーダメージクリアのトロフィーが欲しかったので種死のルート1話を選択
ここでセーブしたのが間違いだった
あ、あれ^p^;;
戻れないぞ・・
ってなわけで2週目も種死ルートやってました
まぁデスティニーも改造終わってたので、次に選ぶ作品の機体に手を出してました

それがコードギアスR2からの紅蓮聖天八極式です
ギアスを選んだ理由は
・KMFがかなり小さくて気になった(大体4mだったかな?)
・ストーリーのエンディングにギアスが深く関与しているから(ギアス無しではバッドエンドというシナリオ構成)
個人的にストーリーのがかなり気になったんですけどね・・
ギアスルートやっても特に何があったってわけでもなかった件

それでこの紅蓮聖天八極式ですが、かなりのチート機体ですねー
格闘メインな機体なので主に小型~中型ユニットを得意としています
格闘のコンボが4段まで入力可能です

△>△>△>△:爪

□:輻射波動光円斬前方回避(距離を詰める)

これが主流な攻撃パターンではないでしょうか
爪による吹き飛ばし&ダウン円斬によるダウン、と繋がるので無限コンボ可能
例を挙げれば、両翅のケルビムイスキューロンを分離させずに撃破とかできます

リザルト画面でのグラマー評価が気になる場合は
円斬ゲフィオンネット【1】飛燕爪牙【2】(△追加で引き寄せ) → 爪からのコンボでまた組み合わせ可能

ただ、サイズがかなり小さい&連射可能な射撃武器が無い(円斬のチャージにも3秒ほど要す)ので戦艦級・シーズン戦では苦労します
特にサマー・ワン戦とか涙目ですね
ロックオンサイトが近接攻撃可能なのに届かないとかよくある話です

ちなみに輻射波動機構【3】徹甲砲撃右腕部:拡散【4】でトドメをさすと敵が真っ赤になり、時間差で爆発する演出が発生
余談ですが威力としては飛燕爪牙【2】>>>>>輻射波動機構【3】なのはどうにかならなかったのかな・・・


ゲームとしてはまぁまぁでしょうか
個人的にはゲーム内シナリオでの贔屓度は
マクロス>>>>>>>>>ギアス(エンディング的な意味で)>キンゲアクエリオン>>>>>>>その他ってところだと思います
マジで歌の出番多すぎて笑えない
これ、Not Skip Movieで毎回見させられるんだぜ・・・12周回とかさすがに無理だは・・・
顕著なのが『二人の歌姫』というミッション
ムービーの演出時間計ってるわけではないけど2~3分はあると思う
そしてトロフィーにも関与していて『全ての出撃可能なユニットでクリアする』という鬼畜さ
ハハッワロス
マクロスはアニメとか見てなかったので苦痛でしかないです

うーん
まぁ26日にはこちらが出るので暇潰しにはなったと思います
エースコンバットX2 ジョイントアサルトエースコンバットX2 ジョイントアサルト
(2010/08/26)
Sony PSP

商品詳細を見る
プロフィール

レシカワ

Author:レシカワ
性別:漢
年齢:永遠の18歳
居住地:闘京

ブルネイ泊地提督
夕張嫁艦 単婚勢
白露型がお気に入り
3-4初攻略時に初風ドロップで運を使い果たす

【お知らせ】
コメント投稿の際「http」が禁止ワードとなっています

検索フォーム
カテゴリ
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
バナー
AZ/HYBRID アルフィン DS『ルーンファクトリー3』応援バナー
縦に長い
ルーンファクトリー オーシャンズオフィシャルサイト
リンク
カレンダー
07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
