夢幻の果てに視えるモノは・・・

今は艦これの個人ブログと化した 何かの成れの果て 


    --:-- | Top

2010 秋季アニメ 視聴予定

日曜
TBS 10/3(日) 17:00~ STAR DRIVER 輝きのタクト
TOKYO MX 10/3(日) 23:30~ 俺の妹がこんなに可愛いわけがない
テレビ東京 10/3(日) 25:35~ 荒川アンダー ザ ブリッジ×ブリッジ

月曜
テレビ東京 10/4(月) 25:30~ おとめ妖怪 ざくろ
テレビ東京 10/4(月) 26:00~ 侵略!イカ娘

火曜
TOKYO MX 10/5(火) 25:30~ 百花繚乱 サムライガールズ
TOKYO MX 10/5(火) 26:00~ もっと To LOVEる
TOKYO MX 10/5(火) 26:30~ パンティ&ストッキングwithガーターベルト
TOKYO MX 10/5(火) 27:00~ そらのおとしもの f

水曜
TOKYO MX 10/6(水) 25:30~ えむえむっ!
テレビ東京 10/6(水) 25:50~ 神のみぞ知るセカイ

木曜
TOKYO MX 10/7(木) 23:00~ 探偵オペラ ミルキィホームズ
TBS 10/7(木) 25:55~ それでも町は廻っている
TOKYO MX 10/7(木) 26:00~ ヨスガノソラ

金曜
テレビ東京 10/8(金) 25:23~ FORTUNE ARTERIALーフォーチュン アテリアルー 赤い約束

番外
BS-TBS 10/23(土) 25:00~(前編)、10/30(土) 25:00~(後編) ひだまりスケッチ×☆☆☆ 特別編

見逃しとか被り用の別局
BS11 10/8(金) 23:30~ ヨスガノソラ
BS11 10/16(土) 23:30~ 俺の妹がこんなに可愛いわけがない


自分が観ようかな、と思うもののみカキカキ
何かFAだけ放送時間ハンパなのが気になるよー

以下視聴可能域スルー作品群
スーパーロボット大戦OG-ジ・インスペクター
テガミバチ REVERSE
薄桜鬼 碧血録
心霊探偵 八雲
咎狗の血
とある魔術の禁書目録II


全体的な作品本数は増えてるのかな?
数ヶ月前にBSが観れるようになったので、以前よりは視聴域が広がりました

この中でいくつ削ることになるんでしょうか
何気に惰性で観続ける傾向が強いのでどうなるやら・・

とりあえず現在の期待はそらおとfのみですかねー

幻想譚グリモアリスVI かくてアダムに祝福を 感想

幻想譚グリモアリスVI  かくてアダムに祝福を (富士見ファンタジア文庫)幻想譚グリモアリスVI かくてアダムに祝福を (富士見ファンタジア文庫)
(2010/08/20)
海冬 レイジ

商品詳細を見る


冥府界のさらには人間界の存亡をかけた最後の闘いが始まる!

アコニットを王座に着け戦乱を静めその上モテて大満足――のはずの誓護だが、妹との間に埋めがたい亀裂を生じさせてしまう! 衝撃で王宮に引きこもる誓護。しかしその間にも、〈始源の書〉を持つ敵が蠢き始め……。

以上、公式サイトの紹介文より引用

幻想譚グリモアリスIII 誓えその名が朽ちるまで 感想
幻想譚グリモアリスIV 罪と祈りとほほえみと 感想
幻想譚グリモアリスV 天の座に咲け叛逆者 感想


今回で最終巻です
夜想譚シリーズ3冊幻想譚シリーズ6冊、2つを合わせて計9冊刊行でしたが・・・自分は夜想譚を読んでないので繋がりはよくわかりません
両方読んでないと途中で???と思うシーンも出てきますね
自分の場合はリヤナとの過去回想(『お菓子の家』事件)でした

前回での冥府の大規模な紛争が終結して間もなく、今度は<光の王>率いる謎の組織との決戦です
人界、冥府、天界、すべてが合わさった世界『三界合一(アルマゲドン)』が決戦の舞台となりました

各勢力状況は
冥府軍(麗王六花のうち五花)・・・アネモネ、ロードデンドロン、ブッドレア、アロカシア、ロビニア
インベルサス・・・光の王、淀みの王、惑いの王、嘆きの王、怒りの王
第三勢力(冥府側)・・・誓護、千秋、海王、アトリ、水仙
第三勢力・・・天狼、鈴蘭、伶人
という感じでしょうか

水仙のイメージが想像と全然違ってたでぇ・・
あれはちょっと危険人物ですな

インベルサス(地獄人)に固有名が無いのが気になりますね
鈴蘭<光の王>『“悪魔の子”ヘンリー』と呼んでいたのでちゃんとした名前も持っているんでしょう、きっと
それでも何万年という時を生きた彼らですから、固有名ではなく称号のようなものの方が使い勝手いいのかな

グリモアリス、そしてインベルサスの成り立ちが一番驚いたかなぁ
『人間はみな魔力を持っている』
グリモアリスは『始原の書』によって改変された人間、つまり『始原の書』がもたらした強大な魔力に耐え抜いた人間=グリモアリスと化した
インベルサスは「地獄」に堕とされ、死ねない制限付き重苦を背負って生き続けた人間=自身に眠る魔力を解放させた

この『全員が人間である』というのが、神の言い放った「人間は、幸せになってもよい」に関係しているんですね
これがどういう意味かは個々人が受け止めるところかな
作者の考えは・・・作中で書かれてるようなので


エピローグにて
誓護アコニットに対して告白をしましたが・・・誓護の持ち前のシスコンが存分に発揮されて結局うやむやに
『魔刃の書』も返還していたので『雷霆の毒』で黒コゲにされてましたねー、懐かしい

アコニットの照れ隠しも微笑ましいですね
まぁ素直になれないのが彼女のキャラだしなぁ
誓護『魔刃の書』に主と認められた=グリモアリスとなった(人外の存在になった)と、自分は解釈しました
誓護冥府に対して多大な功績を残してますから、いざアコニットと婚姻となっても問題は無さそうですね
ただ・・アコニットが冗談で言った祈祝と結婚すれば」を真に受けてる彼をどうこうするのが大変そう

そして彼女、祈祝も成長しましたね
声を出して主張できるようになったのもそうだし、兄からの自立もできましたし

でもまぁ良いことだらけじゃなくて、鈴蘭に対する罰も用意されていました
昔のように義姉妹の頃の関係に戻ったアコニット鈴蘭の絆を信じよう、ってとこか


余談ですが、<光の王>について、某作品に出てくる金ピカ英雄王のイメージが思い浮かんでしまう
麗王をも凌駕する魔力
傲慢な態度
強者との戦いを望む(暇つぶし)
敗戦時の捨て台詞
などなど


無事に完結してよかったです
キャラが結構多かったですが・・中には1回しか出てないのもいるかな
個人的に一番好きなのはオドラでした
「もにゅーん」が可愛いじゃないか・・・見た目イケメンなのに

女性キャラだとやっぱりアコニットさんですかね
5巻の麗血開花状態のドレス姿が印象的でした

海冬せんせー&松竜せんせー、おつかれさまでしたー!

ざっき イロイロ

今回の記事はちょっと縦長になりそうです(画像のせいもありますが)

最近の購入物(ラノベ)

富士見ファンタジア文庫(9月新刊) 10/09/18 発売
スノウピー2 スノウピー、憤慨する
スノウピー2 スノウピー、憤慨する (富士見ファンタジア文庫 や 5-1-2 スノウピー 2)

天使から百年2 天使から零年
天使から百年2 天使から零年 (富士見ファンタジア文庫 の 1-1-2)

モンスター・コレクション 烙印ゼミナール3
モンスター・コレクション 烙印ゼミナール3 (富士見ファンタジア文庫 お 1-1-3)

全部シリーズモノです
今月はあとFB刊行の1~2冊くらいを買うかもしれません


そういえばですね、報告するほどのことじゃないんですけども
ここ最近ラノベの感想()を書いてなかったんですよね

うん
読了してもそのまま本棚(という名のボックス)に入れてました

読了してるけど記事にしていないもの一覧
ダンタリアンの書架 5巻
ぼくこい (1巻完結)
スノウピー 1巻
機巧少女は傷つかない 2巻
D‐breaker 3巻
空ろの箱と零のマリア 4巻
恋する鬼門のプロトコル 1巻
火の国、風の国物語 10巻

書き並べてみるとそこまで多くなかったかな?
でも本を実際に並べると多く感じます

うーん
書かなかった理由は『ゲームしてたから』というもの
ネトゲ怖いね(

半年以上前に読んだのとかもあるのかなぁ、どうなんでしょう
まぁ一番新しくても1ヶ月~2ヶ月とかそこらでしょう

ダンタリアンの書架5巻1話目は印象的だったかなぁ
詳細は簡略しますが、過去改変 → 現在をも改変(母親が健在)ってな感じでしたから


ラノベの表紙ってだんだんと似てきた絵が増えてますよね
まぁ個人的には嫌いじゃない絵が多いので、あまり気にしてないんですけれども
をん氏が一番好きです

田口一せんせー!
『黒姫のユズハ 4巻』 マダァ-?(・∀・ )っ/凵⌒☆チンチン
3巻発売後、新シリーズ2つも出してるとか・・見切り付けたとか思ってしまいますよ・・・
MF文庫Jはやっぱり表紙を際立たせる&萌え萌えしてないとダメなのかなぁ



さて、ここらで方向転換
どこかの2chまとめブログで「ゲームの世界に行けたらどこに行く?」みたいな感じの記事がありまして、そこで『川のぬし釣り』というレスを見てふと思い出した

俺がプレイしたことがあるのは
川のぬし釣り 秘境を求めて (プレステ1)
ぬし釣り64 (ニンテンドー64)
の2本だけなんですけどね
どちらもパック・イン・ビデオ(現マーベラスエンターテイメント)の製品です

wiki見たら1998年製みたいなんで・・・もう12年前ですね
でもまぁ、兄貴の友達と「牧場物語ハーベストムーン」(1999年製)と貸し借りする形でプレイしてたので、発売してからある程度時間経ってからプレイしたのかなー
ハーベストムーンはディスクケースが破壊されて帰ってきましたけどね!ハハッ

あ、ついでに報告しておきますが兄夫婦の子供が男の子だということが最近わかりました
おめでとー

はい
個人的には川のぬし釣り 秘境を求めての方が好きでしたね
うーん
当時の俺は小学生だったからなぁ
あまり幼少時の記憶って覚えてないんですけどね(せいぜい中学生あたりから)

なんだろうねぇ
ほのぼのしすぎてさ、今思い返すとそれで感傷に浸ったりするのかなぁ
ゲームは面白かったんですけどね
ちなみに自分は釣りの経験ゼロです
裸眼視力0.01未満でもあるので厳しいですしね

貸し借りの関係もあって、秘境はそれほどプレイできませんでしたが、自費で購入した64の方は長くプレイできました
64のやつって今までと違って、魚釣りだけでなく、昆虫採集、草花採集とかもあるんですよ
おかげで春の七草、秋の七草とか覚えられましたけどね

でもさー、ショッキングだったのが
ゴキブリを素手で捕まえるとか
スズメバチ(巣近辺)を網で捕まえるとか
いろいろあった
Gを素手とかないわー(

まぁそんなこんなでね、ツッコミたい部分もあるんだけど面白い作品だと思います
久しぶりにやりたいと思ってもね、もう本体も無いし、ROMも無いしってな感じです

数年前、大体4年くらい前かな?
大掃除ってな感じで古いもの処分したことがあるんですね
そのときに
スーファミ
ニンテンドー64
プレイステーション
セガサターン(故障)
ドリームキャスト
XBOX(故障)

を捨てたと思う、うん

ついでに多数のゲームも一緒にお別れ
無くしてから後悔することってありますよね、そんな感じ
そういうのも相まって、思い出すと涙が滲んでくるのかな


ぬし釣りよりも前に、俺がハマったのはやっぱり『牧場物語』ですかね
もう14年も前になるのかー・・・すごい歳取ってしまったなぁ
当初の作品は3年目夏の月30日でゲーム終了だったし、いろいろと童話が盛り込まれてたのが印象的です
金のオノ・銀のオノ、ジャックとマメの木(みたいなもの)とかね

個人的なシリーズでの傑作は『牧場物語2』『牧場物語ハーベストムーン』です
多分ね、2次元絵を好きになったのってここからだと思う
自分にとっては、ある意味ではそういう分岐点となった作品なのかもね

こう振り返ってみると、俺にとってマーベラスエンターテインメントは思い入れのある会社なのかもしれない
でっていうwwww

うーん
ハーベストムーンやりたいなぁ
行き着けのゲーム屋でPSPの廉価版あるか探してみるか
あれってプレステ版でプレイしてたときゲームの1日=現実の15分って感じで中々進まなかった記憶があるんだ・・・(当時は親によりゲーム1日2時間って制限だったのさ!)

購入予定のもの

とりあえず現在予約しているもの=購入確定のもの

10/7
剣と魔法と学園モノ。3
自分は携行ゲームのプレイタイトルがいくつかあるのでPS3版をチョイス
PSP版と比較すると
・値段が約2000円高い
・イベントボイス収録
・画質高
(このタイトルでこれは微妙な気がするが)
ってとこでしょうか
まぁPSPを使用する機会が多いので、今回は据え置きで遊ぼうと思います


10/28
GOD EATER BURST (アペンド版)
前作GOD EATERの公式ホームページがそのまま改装されてます

BGM1は全くの新曲ですが、テーマ曲という点で「街を覆う影」のポジションでしょうか
BGM2「No Way Back」
後者は結構好きな曲だったのでそちらを選択したら鳥肌でした
ゲームに収録されているのとは少し違ってますね

新要素としてNPCに指示できたり、「アバターリンクシステム」なるものが追加されているので、学校とかで通信できたらソロプレイも楽になるかな?


12/1
モンスターハンターポータブル 3rd
今年の目玉かな、やっぱり
友人がプレイするのかどうか不安だが・・・ソロでやってると飽きてくるのが問題
でもいろいろと要素追加されてるので期待してます


12/16
シャイニング・ハーツ
シリーズ買いってとこですね
「ココロ」というキーワードと、原画がTony氏であることが、シャイニング・ウインドとの関係を連想させるけどどうなんでしょうね

自分は年代的に旧来の「シャイニングシリーズ」をプレイしたことはありません
知ったのはネオからですが、今回のコマンド選択式のバトルは過去作に由来する感じなのかな?

キャラ紹介のソルベエかわいいお
サンプルボイス3は・・・まぁおふざけですねー


今冬予定
ファンタシースターポータブル2 インフィニティ
オンライン関係が強化されるみたいですね
まだ未定だけど・・・多分買うと思います


しかしアレだね
年末に集中してて困るお
特にMHP3rdPSPo2iの時期が被るのが・・・
どちらも似た性質のゲームだからねぇ
なんとかならないものか

ざっき

最近目に見えて更新が減ってる気がします
まぁね、えりいくやってたころは毎日ステ貼り()ってことで記事書いてたからなぁ
その当時と比べるとひどい有様

ちなみにえりいくは瓦割ってるだけです
えりいくのプレイヤーで見てる人ってまだいるのかな?
抱えてる魔法どうしようか・・・
俺が一番世話になったのって天さんだから、彼がまだ活動中なら投げつけたいんだけども・・どうなんだろうね


そしてアイラもご無沙汰中
最後にインしたのが・・・8/14の占領戦だね
リアルの事情で隠居中

イルさん、シュー、種さんとかレベさんなどなど
ギルドのみんなに何も告げずに消えたからなぁ
近々また復帰してみようか

愛さん、あなたの師匠はフッといなくなってすみませんでした
彼女の発言面白かったですね
今も活動してるのかな?レベル離されてるんだろうなーくそぅ・・・

自分はイジられキャラっての自覚してるんで、また絡んでいけるといいなぁ
語尾からして願望ばっかな文体だけど、そのうち顔出します


就職活動とかなくなればいいのに
大学4年になってからするものだと、当時高校生だった俺は思ってた
現実は・・・
最近は行動する意欲があまり無いね
学校再開してもちゃんと勉強できるか不安だねぇ
自力で生活できる経済力が欲しい


さて、9/4の深夜ですがTOKYO-MXでアニメの先行放送やってた
百花繚乱 サムライガールズってやつでしたけど

ふむ
これは恋姫と同じにほいがするぜー
・戦国時代の武将を女性化した系
・巨乳キャラばっか
・チビはひんぬー担当

だいたいこんな感じ
私的なことだけど後藤さん好きですわ、やっぱ

製作会社はアームスという初耳なところ
なんだろう
背景とキャラが違うタッチで描かれてるっていうの?
よく説明しにくいんだけどなんか違和感を覚える画風
でも嫌いじゃないぜ、こういうの

そして墨で局部隠し!!
この手法気に入ったww
遮光入れられるよりこっちのがイイね
画面の4/5が光ってるとか、そんなのはいらないんや・・・

空から降って来た女の子は『柳生十兵衛』その人でした
そしてエンディング
こっちのSDキャラは可愛いですね
フキダシにて、十兵衛「ふく、わすれちゃった」ワロタ

お色気アニメって立ち位置でしょうか
まぁ気ままに見れる作品だと思います

ちなみに夏アニメではオオカミさん生徒会役員共を観てます
たまにアマガミ会長メイド
アマガミは主人公が変態紳士でワロタ



もうそろそろせんせーから秋季アニメについて書かされる時期が来るお・・・
プロフィール

レシカワ

Author:レシカワ
性別:漢
年齢:永遠の18歳
居住地:闘京

ブルネイ泊地提督
夕張嫁艦 単婚勢
白露型がお気に入り
3-4初攻略時に初風ドロップで運を使い果たす

【お知らせ】
コメント投稿の際「http」が禁止ワードとなっています

検索フォーム
カテゴリ
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
バナー
AZ/HYBRID アルフィン DS『ルーンファクトリー3』応援バナー
縦に長い
ルーンファクトリー オーシャンズオフィシャルサイト
リンク
カレンダー
08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
