夢幻の果てに視えるモノは・・・

今は艦これの個人ブログと化した 何かの成れの果て 


    --:-- | Top

ざっき たてなが

明日はMHP3rdの発売日ですね
すでにフラゲされてる方もいるようですが、僕は明日店頭へ行って予約購入の予定
なんか聞くところによるとOFW6.36、つまりこれだけのために用意された最新のFWでCFW対策されてるみたいですね
あれ、これってリアフレとのリアル集会所プレイできないんじゃね・・・
彼は購入するのかわからんからなぁ・・・

2chのスレ見てて気になったのが「買ってる人はなんでISO要るの?(なぜ抜き出す必要があるのか)」という発言
そりゃお前さん、読み込み速度が全然違うからじゃないですかね
メディアインストールでもさすがに直接読み込みには負けますから
あと携帯機なわけで、UMDを持ち歩くのが邪魔だからってのもあると思います


MHP3rdの2週間後にはシャイニング・ハーツも待ってるぜー
マキシマ(CV:水樹奈々)
マキシマ

ハヤネ(CV:白石涼子)
ハヤネ

クイーン(CV:橘田いずみ)
クイーン

前者2人は得物が日本刀だねぇ、どっちもキーパーソンみたいだけど
あれだ
橘田さんってTBSでやってたカード学園でしか観たことないんだけd
というかクイーンってイグゼクティだよね
シャイニング・ハーツ ファントム クイーン イグゼクティ (1/8スケール PVC塗装済み完成品)シャイニング・ハーツ ファントム クイーン イグゼクティ (1/8スケール PVC塗装済み完成品)
(2011/02/25)
壽屋

商品詳細を見る

今までずっとキャラ公開されてなかったから、何のシリーズのだろうと思ってたら新作のだったでござる
きっと頭部のツインテールユニットをブレードのように扱って攻撃してくるはz
ゼクティ繋がりでシャイニング・ウインドとも関係があるのかな?と思いました


それと予約してきたのが数点
Dragon Age: Origins
Dragon Age Origins

エースコンバット アサルト・ホライゾン
Ace Combat Assault Horizon


ここ最近で買ったラノベたち
MF文庫J(11月新刊) 10/11/25発売
機巧少女は傷つかない4 Facing "Rosen Kavalier"
機巧少女は傷つかない 4 (MF文庫J)

ファミ通文庫(11月新刊) 10/11/29発売
B.A.D. 4 繭墨はさしだされた手を握らない
B.A.D. 4 繭墨はさしだされた手を握らない (ファミ通文庫)

空色パンデミック Short Stories
空色パンデミック Short Stories (ファミ通文庫)

角川スニーカー文庫(12月新刊) 10/12/01発売
ダンタリアンの書架6
ダンタリアンの書架6

空パンは次巻あるのかなー
無いとか言われたらショックなんだけど・・・

アニメ感想 2011 秋季 8週目

木工ボンド部
更新
STAR DRIVER 輝きのタクト 8話
俺の妹がこんなに可愛いわけがない 8話
荒川アンダー ザ ブリッジ×ブリッジ 8話
おとめ妖怪 ざくろ 8話
侵略!イカ娘 8話
百花繚乱 サムライガールズ 8話
もっと To LOVEる 8話
パンティ&ストッキングwithガーターベルト 8話
そらのおとしもの f 8話
神のみぞ知るセカイ 8話
アマガミSS 21話
それでも町は廻っている 8話
ヨスガノソラ 8話
FORTUNE ARTERIALーフォーチュン アテリアルー 赤い約束 8話

@HOME 我が家の姉は暴君です。 感想

@HOME 我が家の姉は暴君です。 (電撃文庫)@HOME 我が家の姉は暴君です。 (電撃文庫)
(2010/11/10)
藤原 祐

商品詳細を見る


新しい家族ができました。
──でもなんか、いろいろ大変です。


 とある事情から親類の『倉須家』に引き取られることになった僕。だけどそこは、血の繋がらない七人のきょうだいたちが住むという妙な家だった──諧謔的な長男、おっとり&投げやりな長女、暴君の次女、スキンシップ過剰な三女、男か女かわからない三男、カメラを手放さない四女に、そして次男の僕。ともあれ新しい生活は割と順調である……次女のリリィが何故かやたらと僕にキツく当たってくる以外は。
 電撃文庫MAGAZINEに連載され人気を博した、ちょっと風変わりなハートウォーミング(?)ストーリー、開幕!

以上、公式サイトの紹介文より引用

血の繋がらない家族なんで一風変わった感じ
それぞれが個性的で、複雑な事情を抱えていますが、みなに共通するのが両親がいないということ
ほとんどが死別でしょうけど、もしかしたら捨てられた子もいるんじゃないでしょうか
個々人についてはこれから巻を追って語られていく予定のようです

そんなわけで今回は次女のリリィがメイン
見た目は、可愛いというよりもキレイ系な印象です
性格とか結構きついですけどね
個人的にキャラデザは好みの部類

ピンナップ
@HOME 我が家の姉は暴君です。 口絵1

@HOME 我が家の姉は暴君です。 口絵2

@HOME 我が家の姉は暴君です。 口絵3

きょぬーの人のおっぱいが丸く見えるでござる
他の絵師さんもこんな感じでしたっけ?よくわかんないや
最初の口絵の青いリボンをつけてる女の子が誰なのかわからねぇ・・・
瞳の色からしても他のきょうだいたちとは違うしなぁ

登場人物
倉須家
高遠(たかとお)
長男。25歳。
倉須家の家計を支えているが、どんな仕事をしているのか誰も知らない。
11歳まで施設で過ごしており、そのためか血の繋がりがない現在の家族が崩壊してしまうことを恐れている。
を倉須家へ招いた主導者。

礼兎(れと)
長女。24歳。
就職2年目、鏡山高校の保健教師・・・なのだが、魅惑的なバディのせいでいろいろ問題があるのではないか、と噂になっている。
あだ名は「鏡山高校の女神」。気まぐれで、面倒くさがりや。

リリィ
次女。17~18歳。
「鏡山高校の女帝」と呼ばれている生徒会長。
口達者で生徒はおろか教師も彼女には逆らえないほど。畏敬の念を抱かれている。
焼きそばパンが好物で、をパシリにしている。
「の」の字が嫌いらしい。

響(ひびき)
次男。16~17歳。
旧姓:園村。不慮の事故で両親を亡くし、遺産目当ての親族に呆れた彼は倉須家の一員になることに。
「倉須」という家は、もともと響の父の妹(つまり伯母)の家族でありが唯一倉須の血を引いている存在である

芽々子(めめこ)
三女。15歳(もうすぐ16歳)。
「鏡山高校の姫君」と呼ばれる美少女。
リリィ命名「家族依存症」の重度の罹患者。

稜(りょう)
三男or四女。13歳。
中学2年生。私服制の私立中学に通学しているが学校名はわからず・・・。校内での扱われ方も不明。
簡潔に説明すると「男の娘」。戸籍上は間違いなく「男」

耶衣(やい)
のおかげで四女だったり五女だったりする。11歳。
いつもカメラを首から提げていてよく写真を撮っている。
その趣味を除けば、倉須家では珍しい普通の子である。


と、こんなメンツが一軒家でワイワイと賑やかに暮らしています
個人的にこの中で一番好きな話はAct1:「我が家の姉は暴君です。」での、リリィのやりとりです
過去に囚われるの転換点となったお話でした

ついでに食事シーンでもリリィの暴君が発揮されてたので以下簡略にカキカキ
耶衣「オレンジ色のなんて人間が食べるものじゃない。人参は人が参ると書くですよ。だから降参します」
リリィ「人は野菜には決して勝てない。勝てないものと対峙したら、せめて負けてはいけない」
「そう言うリリィ姉さんはどうして今までニンジンに全く手をつけていないの?」
リリィ「嫌いだからよ。こんなの人間の食べ物ではないわ」

横暴や・・・
でも僕も「ニンジンのグラッセ」だけはあまり好きじゃない
甘すぎて、小学校時代の給食で唯一逆流しそうになったメニュー、忘れはせんぞ

それとAct2:「本日は姉とお出かけです。」で、「の」の字が嫌いと言ったシーンは危なかった
電車で読んでて吹き出しそうになったぜ・・・
響さんカワイソス
そんな暴虐な一面を持つリリィさんですが、彼女を唯一言い負かせられるのがだけというね
そこは評価しているようです

そして今回はなんといってもリリィがメインな巻なわけですよ
話の中できょうだいたちが誕生日プレゼントを渡すのに法則があるわけですが、その法則とは「自分が招いた人に対してプレゼントする」というもの
高遠 ← 礼兎
礼兎 ← 高遠
リリィ ← ???
響 ← 高遠
芽々子 ← リリィ
稜 ← 礼兎
耶衣 ← 稜

こういう風になっています

プレゼントをしないのが耶衣
プレゼントをもらえないのがリリィ

ここでが気付いたんですね
いったい誰が招き入れたのか、と
いろいろな可能性があるので、は今後それを探っていく?かもしれませんね

ざっき

今日の購入物
富士見ファンタジア文庫(11月新刊) 10/11/20 発売
火の国、風の国物語11 王都動乱
火の国、風の国物語11 王都動乱 (富士見ファンタジア文庫)
エレナさん初めての単独表紙(後ろのフィリップは気にしない方向で)
こんな格好だったっけ・・・とか思ったけど、1巻表紙の絵も一緒だったでござる
帯にも書いてあるように「最終章開幕!」です
この作品も残すところあと数巻ですなぁ・・・原作連載はもう終了してるんでしたっけ
師走トオルさん、MHP3rdのプレイはほどほどにね!
他の作家の執筆ペースも落ちるんじゃないかと懸念されてますねー、どうなんだかww
なんかあとがきにて、新作発表がどうの~ってのが見えたので少し期待
「地の国、水の国物語」ですね、わかります
10巻で著者がネタにしてたのが現実に!なるかもしれないよ

今月は他にMF文庫Jから1冊、ファミ通文庫から2冊、購入予定


GEB
もう1週間くらいかな?全然プレイしてないy(
最近は懐かしの牧場物語ハーベストムーンを遊んでたりします

ヴィーナスの配信日について
>本日は 無料ダウンロードコンテンツ についての
ご報告とお詫びをさせて頂きたいと思います。

11月下旬を目指して開発してまいりました、
完全新規アラガミ 「ヴィーナス」 を含む無料ダウンロードコンテンツの
第一弾ですが、さらなるクオリティアップを行うため、
皆様にお届けするのは12月上旬へと遅れる見込みとなってしまいました。。


ぶっは
MHP3rdと被るよ・・・開発部何してるの
でもなぁ、ヴィーナスはかなり特異なアラガミなので戦ってみたいんだよなぁ
ところで、今までの傾向からするとコイツのミッションクリアで禁書コラボの「ミサカ妹コス」作れるのかな?
まぁ禁書あまり知らんのでよくわからんけどな!


MHP3rd
発売されたら友人から泊りがけのマルチプレイ召集かけられそうだなぁ・・・
久しぶりにサイト回って情報見てみましたが、知らぬ間にすごい増えてる
なんかモンスターの種類多くなってるねー
亜種がいっぱいでござる

前作セーブデータ所有で特典付いてたりとか、他にもコラボとかあったり
全体での販売数はどれくらいいくんだろうか
過去作の例からしてもミリオンは堅いだろうねー
人気作だと、逆に発売日に買えないという自体が発生するんですよね
僕の予約してる小売店なんかは、予約者の一部は発売日に受け渡しできないかもってな状況だったでござる

ロード時間長いから、できればデータ吸い出してCFWでプレイしたいところ
メディアインストール機能付いてても、データ直読み込みには負けるからなー
実機でプレイしてると友人から「ロード遅いよ!」って抗議くるでござる
堪忍してや・・・

しかし、僕のPSP-1000は物理的に壊れかけてて扱い難いのも事実
これはアレか
中古のPSP-2000買えということなのか・・・
でも、MHP3rdCFW対策されてるかもしれんのであまり早まらない方が良さそうだと思ってる
バンナムはそっちのセキュリティではかなり力入れてるけど、カプコンはどうなんだろう・・・
過去作では全部普通に突破されてるからね

まぁ遅かれ早かれPSP-2000は購入するんじゃないでしょうか
1000(PSPRプレイのために)を大学で一度友人に貸したことありますけど、ボタン押し込み難く、マトモに操作できてなかったのには笑った

恋する鬼門のプロトコル2 感想

恋する鬼門のプロトコル 2 (電撃文庫 て 5-2)恋する鬼門のプロトコル 2 (電撃文庫 て 5-2)
(2010/10)
出口 きぬごし

商品詳細を見る


百合亜の惑乳の感触が明らかに!? 乳とカルピスが錯綜する異色ラブコメ第2巻!

 和泉葉介は、貧乳美少女・新美たまもと付き合いはじめた。それはもうラブラブに……なるわけがない! 相変わらず、彼女に触れるたびに死にそうになって転げ回る葉介は、ある日、いきなりカーネルサンダース人形に追いかけられるハメに陥る。パニックになる彼に近づき、人形は静かに問いかけるのだった。
「和泉くんは、オッパイが嫌いか?」──。
 金髪惑乳少女・西井百合亜や、新登場のカルピス少女が葉介に急接近! たまも&チーのヤキモチに葉介がアタフタする、オカルティック・ラブコメ第2弾!!

以上、公式サイトの紹介文より引用

恋する鬼門のプロトコル 感想

1巻と比べると戦闘描写が多めかな?
表紙裏の文だけだとおっぱい話的な印象を抱きます
実際、結構長めに触れられてますけどね
僕は貧乳の方が好きです
というか「Cカップくらいがちょうどいいんだよ!」って、とある女子が言ってた
僕はそれを忘れない

ピンナップ
恋する鬼門のプロトコル2 ピンナップ1

恋する鬼門のプロトコル2 ピンナップ2

恋する鬼門のプロトコル2 ピンナップ3

西井弘樹が出てきたことにビビった
というかキャラが強烈すぎる・・・1巻ではマジメな人だと思ってたのに

新キャラと既存キャラ更新
西井弘樹
百合亜の父で政治家。民衆党の衆議院議員。
「国会の爆弾発言男」と呼ばれ、精力的に活動していたが、とある事件で帰らぬ人となった。
死後も百合亜のことが心配でカーネル・サンダースに憑依していた。

真木真紀
ベトナムからの帰国子女。普段からアオザイを着用。
フルーツカルピス白桃味がお気に入り。
能力:電波に自分の霊子を送り込んで操作する。

真木真十郎
真紀の祖父。凄腕の殺し屋。
肉体はすでに消滅しているが、異能によって現代まで生存。
能力:液体に自分の霊子を送り込んで自在に操る。

辻信政
旧陸軍大佐。当時は“作戦の神様”と呼ばれていた。
真紀真十郎とともに皇国日本の復興を目論む。
マルタ曰く「ぬらりひょんに似ている」
能力:人間に霊子を送り込むことで一時的に操る。

ジョニーウォーカー
第二次大戦終戦後、実業家として生きていた。
生前の記憶を失っているが、辻たちと因縁がある模様。
普段は葉介の胸ポケットに居住。彼とスマブラをするのが好きみたい。


今回一番成長したのはマルタでしょう
彼女は「勝利こそが全て、敗北など認められない」といった心情の持ち主でしたが
「過去の敗北を凌駕する、圧倒的な勝利を遂げる」「実力を伴わない意思は、その力を持たない」という言葉に感化され、考えを改めました
実力で超えるということだから、相手の得意分野で相手を打ち負かす、というのは変わってないのかな
しかし、ラストシーンで真一に将棋の勝負を申し込んでたけど・・・真一ルールわからないって言ってたしなぁ

真一との恋愛発展くるか!?とか思ったけど微妙なところ
「勝つことが幸せ」って言ってたけど・・・まぁ1人の女の子ですからね、どうなるんでしょう
「超常現象研究部」への入部は無さそう、真一が部員募集してないって言ってたので
ついでに、マルタチーの存在を知る数少ない人の1人になったのか


『霊子圧縮バースト』とか、霊力を応用する技術がチラホラ出てきました
真一ソリッドの合作、といったところですかね
カメラのフォーカス機能を利用してるわけですが、対象の次元をめくり返すってことでいいのかな?
フォーカスで特定のモノに標準を定めるので、そこに在るモノを無に帰すことはできるだろうけど、無いモノを発現させることはできないんだろうか

さらに真一はカメラに幽霊(主に悪さをしてる霊)をキャプチャする機能を追加
捕らえた幽霊の霊力を利用して自作のプログラムなんかを作ってましたね
“普賢”:全く痕跡を残さずに、世界中のあらゆる機械に侵入可能
“文殊”“普賢”が収集した情報を統括する

ハッカーである彼にとっては非常に便利なシステムですね
ただし、未来を占うなどのことはできないようです
既存の情報(裏に隠れてることでも)で確定していることしか無理って感じなのかな

チーの武器も定まったようです
前回は国宝の「福岡一文字」を使ってましたが、さすがに持ち出すのは常識的に考えると無理だったようで
真一の寺に保管してあった「源清麿」を携行することに
コンクリの柱斬っても平気だったり、青白い妖気を纏ってたりと、何かの力使ってることは確かか

しかしなぁ
カーネル・サンダース成仏しろよwww
てっきりあそこで消えるかと思ったのに・・・
それと反魂とか反則技やでぇ・・・
チーさん最強なんじゃないだろうか

辻たちも逃げ延びたし、たぶんジョニーも健在でしょう
著者のあとがき見ると今後も出てくるっぽいので・・・今回の話は以降に続くのかな

アニメ感想 2011 秋季 7週目

木工ボンド部
ちょっと書き方変えていくかも
更新
STAR DRIVER 輝きのタクト 7話
俺の妹がこんなに可愛いわけがない 7話
荒川アンダー ザ ブリッジ×ブリッジ 7話
おとめ妖怪 ざくろ 7話
侵略!イカ娘 7話
百花繚乱 サムライガールズ 7話
もっと To LOVEる 7話
パンティ&ストッキングwithガーターベルト 7話
そらのおとしもの f 7話
神のみぞ知るセカイ 7話
アマガミSS 20話
それでも町は廻っている 7話
ヨスガノソラ 7話
FORTUNE ARTERIALーフォーチュン アテリアルー 赤い約束 7話

恋する鬼門のプロトコル 感想

恋する鬼門のプロトコル (電撃文庫)恋する鬼門のプロトコル (電撃文庫)
(2010/06/10)
出口 きぬごし

商品詳細を見る


触らぬ神にたたりなし……。あの女は危険、取り扱い注意だっ!

 幼い頃から「霊」が見えることで、まわりから変人扱いされてきた、和泉葉介。高校進学を機に、楽しい青春を取り戻そうと決意する葉介だったが、入学式で、かつて感じたことのない異様な霊気を放つ女子生徒を見つける。関わりたくないという彼の意思とは裏腹に、その彼女──新美たまもと同じクラスになり、しかも接触してしまったことで、死にそうな目に遭うのだった……。
 霊視できる少年、そして彼を苦しめる霊に取り憑かれた少女を中心に、惑乳美少女、隠れ腐女子、天才ハッキングBL少年など、ひとクセもふたクセもあるキャラクターたちが入り乱れる、オカルティック・ラブコメディ!!

以上、公式サイトの紹介文より引用

発売直後に読了してましたがMMOに嵌ってたので記事にしてませんでした、なので少し記憶曖昧かも
率直に申しますと、をんさんが好きなので「絵買い」だったわけですが、個人的には楽しめたかなー
基本的にはラブコメ重視っぽい感じ、あとは少しの戦闘ってところかな
男女がカップル成立するまでの過程を見ていく、という作品ではないです、あしからず
ケモ耳+日本刀とかの組み合わせが好きな方はいいんじゃないでしょうか

ちょいちょいリアルネタが混じってる作品ですね
舞台は上野周辺、彼らが通う学校は架空なのかな?地名とかは実在してますが・・・
僕は郊外在住なんで都心は遠いのであまり詳しくないです
歴史上の事象を作者なりにアレンジして取り込んでますねー
歴史好きなんで僕は嬉しかったり

ピンナップ
恋する鬼門のプロトコル1 ピンナップ1

恋する鬼門のプロトコル1 ピンナップ2

恋する鬼門のプロトコル1 ピンナップ3

キャラデザではたまもクレタが好き
真一マジイケメン

以下適当にキャラ紹介
和泉葉介
幼い頃から「幽霊が見える」体質なため「ごく普通に生きる」ことを望んでいる。
何か特殊な能力を秘めているらしい。

新美たまも
中学まで女子校に通っていたので男子に対する免疫がない。
スタイルはスーパーモデル級。胸もスーパーモデル級。つまり貧乳。
格闘技好きな一面があり、特技は肝臓打ち。
恋愛や情事に関して、彼女の反応がなかなか面白いです。

西井百合亜
日本人とロシア人とのハーフ。
惑乳の持ち主。葉介の憧れ。

天王寺真一
感応寺という寺の息子。苗字からして紛らわしい。
地下にPC部屋があり、64台のPCを用いてアレコレやっている。
ハッカーであり、そちらの世界では「宙倫具」の名で畏怖の対象となっている。

加納クレタ
一卵性双生児でマルタの妹
小学校の時、歴史勉強のために読んだ『日出処の天子』の衝撃で腐女子として目覚める。葉介真一でいろいろと妄想。
ネット上ではポシブル歌留多のHNを使用。姉よりも弓道に長ける。

加納マルタ
一卵性双生児でクレタの姉
負けず嫌いで、元気っ娘のポジションっぽい。こちらも弓道の覚えあり。

前田
バカな級友。

ソリッド
上野公園に住むホームレス。
昔は科学者だったが、当時の学会で第五の力「霊力」についての論文を発表するも異端扱いされ、現在に至る。

神無月マリィ
表向きは占い屋、裏社会では顔の広い情報屋を商っている。
金に関してはかなりうるさい人柄。葉介に素質があると見込んで利用しようとする。

チー
たまもと共生状態にある霊獣。京都弁でしゃべる。
正体は千年ほど前に陰陽師に呪い(殺生石:好いた人間を殺してしまう)をかけられた姫。キスや葉介の血に触れることで解呪される。得物は日本刀。

ポー
♂の白色の気狐。ポーかわいいよポー


1巻はやはりキャラ紹介の色が濃いですね
たまもの反応が好きかなぁ
えっちぃことの妄想は結構たくましいようです
彼女が呪われているという事実を隠したいという葉介の願いから、殺生石のことやチーの存在は明らかにされていません
気を失っている&そのときの記憶が無い=意識が飛ぶほど激しいことをしたと脳内変換されてるのがなんともまぁ・・・
思わずニヤけてしまう

ソリッドの霊子云々のくだりは、この物語独自のエネルギーなので特殊かな
今後はこの力を巡って騒動が起きるのかな

どうかこの想いを届けたい…シャニティアッー!

あ・・・今作に保志さん出演してねーや・・・

GEBもヤル気が失せてきたんでここ数日触ってますん
友人からも手伝い要請の連絡来なくなったしねー
たぶん彼もクリアしたんでしょう

そんなわけで、僕は久しぶりにPSPo2やってたんですよ
ほら、来年2月に続編出るんでね、ちょっとやるかーって感じで
久しぶりすぎて操作方法忘れたね!
ゲームプレイの時系列的には
昨年12月頃にPSPo2発売 ―> 翌年2月にGE発売(浮気) ―> MMOにハマる ―> 8月頃PS3に浮気 ―> 10月末GEB発売 ―> 現在に至る
たぶんこんな感じで合ってるんじゃないでしょうか
しばらく離れてたらミッション増えまくりだったでござる

ちなみに作成キャラは
ヒュマ♂:Lv.154(Storyクリア済)
キャス♀:Lv.84(Storyクリア済)
ヒュマ♀:Lv.3
キャス♂:Lv.3
ビス♀:Lv.11
ビス♂:Lv.3
ニュマはビジュアルが好きじゃないんで作らないと思う
まぁぼちぼち再開してく気がします

とは言っても12/1にMHP3rdが発売されるので、すぐ途切れると思う
もうすぐですしねー

ついでに12/16はシャイニング・ハーツも発売されるしなぁ
僕は90年代のシャイニング・シリーズはプレイしたことがないので全く知らない
情報を見るとRPGのジャンルだったみたいですね

最近のシャイニング・シリーズは
シャイニング・フォース系
シャイニング・フォース ネオ:未プレイ
シャイニング・フォース イクサ:シャイニング・シリーズ初プレイ。リアルタイム制バトルで自由に動き回りながら楽しめた。上位相手ではほぼ一撃即死(ワンパン)になり適度な緊張感があった。
シャイニング・フォース フェザー:携帯ゲーム機のためかターン制バトルに。これより以前にPS2でリリースされてた作品と比べると、シミュレーションRPGとなっていて残念だった。

その他
シャイニング・ティアーズ:未プレイ
シャイニング・ウインドリアルタイム制バトルだったがイクサと比べるとぬるいか。ゼクティの心剣つるはしブリューナク強いよ。自称心に触れるRPG()。あれはマジでギャルゲモードで吹いた。
シャイニング・ハーツ:どうなるんだろうね。ローナかわいいよローナ刀の錆にされるでござる。

ざっとこんな感想でしょうか
個人的にはネバーランドカンパニーにもう一度アクションRPGを作ってもらいたい
フォース系で頼みます・・・無理なんだろうなぁ

Tony絵は嫌いじゃないけどなんか綺麗さが逆に違和感的な
よくわからんね
でもpako絵のが好きかなー

ハーツの正ヒロインはカグヤなんかなぁ、桑島さんだし
ウインドゼクティみたいなポジションで考えるとね
ちょっと不安なのが心の扉を開くっていうような文言が見えた気がする
ギャルゲモード搭載とかはやめてくれぇ・・・

アニメ感想 2011 秋季 6週目

木工ボンド部
更新
ヨスガノソラ 6話
FORTUNE ARTERIALーフォーチュン アテリアルー 赤い約束 6話

ざっき

今日の購入物
電撃文庫(11月新刊) 10/11/10頃発売
ヘヴィーオブジェクト 巨人達の影
ヘヴィーオブジェクト 巨人達の影 (電撃文庫)
これ3巻だけど、まだ2巻読んでないんだ
そのうち読もうと思ってますが作者の執筆速度が不安

@HOME 我が家の姉は暴君です。
@HOME 我が家の姉は暴君です。 (電撃文庫)
たぶん絵買い(
個人的にはどストライク
なんかこの絵風を見たことあるような気がするのは気のせいか
絵師のサイト行ってみたらルンファク3で数キャラ描いてたようです
でもまぁタッチが違うのでわからんな・・・


ついでにファミ通と電プレを立ち読み
どちらの雑誌もGEBの記事ページが多めでした
んで、ファミ通の方は開発関係者へのインタビューがあるんですが
楽曲担当の椎名豪さんがイケメンだった
GEB公式ブログの記事にもあるように、もしかしたら受賞とかあるんかなー?
この「神と人と Vocal ver.」ってどんな曲だろう・・・曲名言われても浮かばないでござる
やっぱ前作で印象が強かった「No Way Back」の方が好みだなぁ

雑記

今日は母親と飲み屋で食事してるんですが、最近の有線放送ってアニソン流れるの多いなーと思った
リクエストじじゅうしる(

さっき「比翼の羽根」流れてて、これにもriya語使われてるんだなーと感想を抱き
2曲あとには「侵略のススメ」が流れてて俺が洗脳された(
そんで今度は「ToLOVELのOP」か・・・OTOKOはあまり好きじゃないや(´・ω・`)

まぁちょっと咽せるんで控えめにお願いしたい気持ちと、フル初めて聴くので嬉しい気持ちがあるでござる

このあとは友人とGEBの続きするかな(´・ω・`)

GEB モノクローム ソロ

まず先に結果報告
HI3F00870002.jpg

ミッション遂行時の装備
HI3F0088.jpg
衣装は前日に某人とふざけてたままなので気にしないでください(
発動スキル
[B]剣攻撃体力吸収
[B]スタミナ自動回復↑
総合被ダメージ減少
火被ダメージ減少
体力↑中
体力↑大
オラクル↑中
スタミナ↑中
ガード速度↑
ガード範囲拡大
ガード被ダメージ減少
器用
オラクル吸収量↑
スタミナ自動回復量↑


持ち込みアイテム / ミッション終了時残数
スタングレネード 8 → 8(未使用)
回復錠 20 → 1
回復錠改 10 → 1
回復錠S 5 → 1
OG:回復球 5 → 3
OG:回復柱 2 → 2(未使用)
Oアンプル 5 → 5(未使用)


リスポーンは無し

フィールドが「エイジス」なので常時1vs2の状況
動き速すぎる^p^
行く前はビクビクしてたけどなんとかなるもんですね
2体現存時は捕喰する隙が無いのはよくわかった・・・
全部位破壊狙ったけど難しいね
2箇所破壊して逆鱗は最後に・・・と思い、逆鱗攻撃してたら壊せずに死んでしまった
転倒させるために足と腕狙ってたのもあるだろうし・・・
部位破壊狙わずに狩ることだけに集中すればタイム縮まるんじゃないでしょうか
知りませんけど

とりあえず戦闘してて有ると良さそうだな、と思ったスキル
体力↑系
スタミナ自動回復量↑
アスリート
ステップ距離↑
ステップマスター
ガード範囲拡大
ふんばり


ふんばりは付属する装備がかなり限られてるので付けるのは難しいかな?
というか1残っても死ぬ、たぶん
なのでダメージ減少系のを付けた方が良策かも

GEBになってから攻撃力がぬるくなってるので、刺激を求めるプレイヤーさんにはうってつけのミッションだと思います
今は♀のセカンドキャラ育成に力を注いでるのでリトライは・・・「気が向いたら」になりそうです

ゴッドイーター 滅びのバーストストリーム

昨日というか今日か
某人とPS3のアドパという機能を使ってオンラインマルチプレイしてたでござる

いやー初めてのマルチだったので楽しかった
やっぱこういうゲームは複数人でやった方がいいね
ちと、ストーリー進めるの優先って感じだったので駆け足になってしまいましたがね

最近プレイしてて思うのが「攻撃の弱体化」でしょうか
ひーさんのブログでね、「前作のGEが~」って書いてありましたけど、概ね同意です
僕が嫌いだったのはハガンコンゴウかな
雷をまとって突進してくる技が一番嫌いだった
アレの当たり判定が理不尽すぎる・・・
1.雷をまとった瞬間から当たり判定発生
2.回転中の横範囲判定が広い
3.動作終了後の電気残留時間が長い
4.技発動中に怯ませても電気が消えない
という4点

GEBでの変更点
1.雷をまとった瞬間の当たり判定無し、回転し始める頃に判定入る模様
2.回転中の横範囲が狭小になった
3.動作終了後の電気残留時間が減少
4.怯み発生で電気消滅
と、全部の不快感を解消してくれたと思います

あとは、先ほども書きましたが全体的に「威力が低くなっている」ことか
上記のハガンコンゴウを例として・・・
前作で驚異的なスキル効果だった「ふんばり」を持つ「剛属性バックラー真」を多用してました
ちなみに直撃被弾によるダメージなので装甲種類による軽減率は意味無し

装甲自体の総合防御力は大体650前後
GE:雷突進で即死(スキル効果で1残し)
GEB:50程度のダメージ

ちなみに他に多用してた装甲は「剛貫通バックラー真」
それと強化パーツ補正(HP+20)での被弾→HP120から即死おいしいれす^p^
前作ではそんなことがあったかな・・・「象牙の塔」で、移動して戦闘開幕→即死とか余裕だった

あとウロヴォロスの腕振り回しもかなり威力高かった印象が・・・
アイツだけは「ふんばり」無しで戦うの嫌だったなぁ、というか辛かった


何が言いたいのかというと
緊張感が無くなった
これの一言に尽きる
どのプレイヤーでも一撃食らったらヤバイ!ってのがあったと思うんだ

でもGEBになって戦闘がかなりスピーディになってるので悲観してるわけではないです
けれども、ゲームの寿命を縮めてるとは思ってます
難しい問題ですね


以下小ネタ
GEB関連でのアクセス解析のワードが増えてるでござる
普段のアクセスが150~200なんで、GEB効果で2倍には増えてる
アクセスが増えるよ!やったね■■ちゃん!

そんなわけで気になったワードとか、受け答えとか
はにわは何で作られたか
はにわと言ったらまがつ→まがつと言えばバイブ=まがつヴィィィィーン
まがつさん今何してるんだろう・・・(遠い目

2010年 クリスマス廃止
あぁ・・・もうそんな時期か・・・

god eater burstのチャレンジミッションをクリアした後って何かあるの?
「モノクローム」ソロプレイとか(推奨)
「モノクローム」ソロプレイとか(推奨)
「モノクローム」ソロプレイとか(推奨)
何も無いんじゃないですかね
装備収集・クリアタイム更新作業とか、自己満プレイの領域に入ってくると思いますよ

四神刀 作れるようにする方法
ストーリークリアしよう。話はそれからだ!
ちなみに主観だが、玄武は弱い。能力値見ると可愛そうになってくる

リンドウ(復帰後)の使っているロングソード
若干ネタバレに触れるけど・・・シオと同じく右腕を神機の形に変形させてるわけで、ああいった武器があるわけじゃないよ!
あの剣からバレットも打ち出すんだぜ・・・

GOD EATER BURST

発売日に買ってちょこちょことやってます
忘れてたけど前作って今年2月発売だったんですね、去年辺りかと思ってました
自分が気付いた前作からの変更点を挙げていきます
公式からの情報もありますが、間違ってるところもあるかもしれないのでご了承ください
とりあえずこの記事を書いてる現在は、ストーリーミッション100まで消化してます(100でストーリー終了)
東京郊外にいらっしゃる方、電車とかですれ違い通信する可能性もありますので、そのときはよろしくしてやってくださいorz
新アラガミのハンニバルの検索で来てる方はハンニバル&ハンニバル侵喰種の記事を見てもらえば少しはヒントになるかも

キャラ関連
1.サブキャラクターのデザイン一新、一部装備の変更
2.主人公キャラメイクのパターン大幅増加
3.アナグラにて十字キー操作でアクション動作
4.NPCキャラのAI強化(ダッシュの使用、深追いしない、捕喰中のアラガミに対して攻撃しない、など)
5.受身ができるようになりスピード感がアップ
6.バースト状態の時に吹っ飛び系攻撃を受けた場合、踏ん張るようになった
7.プレイヤーに対して回復弾を使用するキャラアリサレン(他キャラは未確認、特に銃形態旧型神機使いは留守番状態なので)
8.敵の攻撃を被弾して力尽きる→倒れる前に回復弾着弾で耐える
9.プレイヤーが倒れた場合、リスポーン残り秒数が表示される前に近寄って待機してくれている(前作のようにただひたすら直進してくるわけではなく、ダッシュや回避行動もとる)
10.全体的にNPCは装甲高め?あまり被ダメが大きくない
11.前作ではNPC回復錠改(HP50回復、おそらく上限の10個まで)しか所持していなかったが、与リンクエイド→復帰後に全回復していたので回復錠Sも所持している模様
12.戦闘中にセリフ発言をするようになった(チームで戦闘している感がアップ)

アラガミ関連
1.神機による捕喰で一度にアラガミバレットを3つ獲得(コンボの場合は1つ)
2.攻撃時のグラフィック向上(例:クアドリガ系のミサイル&放熱など)
3.砲撃系範囲攻撃の可視覚化(例:グボロ・グボロ系の降下弾着弾範囲など)
4.捕喰行動に移ったアラガミ未発見状態に戻る=捕喰行動を終えたあとは再びフィールドを徘徊(前作のように戻ってこない)
5.アラガミの攻撃発動時、怯み発生で発動キャンセルされるようになった(前作の煩わしさが解消された)

装備&スキル関連
1.装備開発&強化に必要な素材の変更
2.新パーツ、制御ユニット(バースト&リンクバースト状態で発動)の追加(クリア後になるが前作の称号、ベルセルクヴァルキリーなどもある)
3.スキル効果の見直し(例:前作では自己犠牲=リンクエイド時にHPを9割譲渡、今作では8割譲渡など)
4.装備毎スキルの大幅見直し(マイナス補正が少なくなった)
5.強化パーツの効果重複が発生(例:Rank2の切断強化1Rank10の近距離強化3が同効果など。両方を製作して装備しても効果変わらず。おそらく設定ミス?)

ストーリークリア後
1.メインキャラのセリフが「みんなで旅に行こう~」というものになっているときに限り、普段は行けない新人区画(元自室、アリサの部屋、コウタの部屋)とベテラン区画(ソーマの部屋)それぞれが解放されている
2.主人公が一階級昇進で中尉になっている(極東支部ゴッドイーターでは最上位)
3.雨宮リンドウがレギュラーメンバー復帰
4.チャレンジミッション解禁(主にサブキャラとの訓練といった感じ。強力武器キー素材ミッション解放、ユーザー考案ミッション解放)
5.「ルナ・アンバサダー」クリア後、シオ&シオ(ドレス)がレギュラーメンバー復帰(出撃時衣装選択制)
6.「アナンダボガ」クリア後、レンがレギュラーメンバー復帰
7.「蒼穹の神月」クリア後、雨宮リンドウ(旧型Ver.)&雨宮リンドウ(侵喰)が解禁(出撃時選択制)
8.「頭上注意」クリア後、エリック上田追憶のエリックがレギュラーメンバーに追加(ムービーシーンにのみ登場するキャラで同行できるのはこれが初)
9.Rank10の装備(虎剣系など、既に色違いが存在するものを除く)を1000fcアラガミエキス×3荒神骨片×2で色変更可能(装備により1~3のパターン)


ざっとこんなものでしょうか
何か忘れてる気がするけど・・・思い出したら書き足していく方向で

某人が買わない発言してるのでネタバレしててもいいよね
書いてて思ったけど結構長くなったでござる
自分は「悲劇があっても救いがある」のが好きなのでリンドウさん復帰して良かったです
色多くて若干見難いので改行多数、ご了承を

事の顛末は・・・
1.ミッション「蒼穹の月」にて、アリサの暴走リンドウが教会に閉じ込められる

2.極東支部ではMIA扱い、そのまま死んだものとされていた

3.その後のミッションでディアウス・ピターからリンドウの腕輪発見、死亡と断定

ここから続編内容
4.教会に閉じ込められたリンドウプリティヴィ・マータを討伐するも、ピターとの連戦で右腕を捕喰される

5.その際に現れたアラガミの少女(シオ)の干渉でピターは沈静化、引き返す

6.鎮魂の廃寺にて養生するも、アラガミ化の進行が進む(腕輪がないと「P53偏食因子」を摂取できない=「オラクル細胞化」)

7.徐々に人間の心を支配され、喰らう衝動に駆られる(対象は人間だけではなくアラガミ=共食いも可。この際はマータを捕喰)

8.鎮魂の廃寺からエイジスを眺望できる(このときリンドウ自身の意識も健在)。ヨハン「エイジス計画」を止めるために自身も向かう(この機密を知っていたために暗殺を企てられた)

9.新型神機使いが2人配属。何故かレンは含まれない(新人配属はどこら辺だったかぶっちゃけ忘れた。多分ここ辺りだと思う)

10.この頃「仄暗い羽」が各地で散見され、照合結果でリンドウのものと断定、捜索活動を再開

11.その後第三部隊(隊長小川シュン)が交戦中、黒いハンニバルの襲撃を受ける。主人公の救援で一撃を受け止めるが何故か「感応現象」が発生

12.黒いハンニバル視点での回想、リンドウの意思も空しくシュンに拳を振るう結果に

13.神機が大破した主人公、しばらく休暇

14.エイジスにて、レンとタッグで黒いハンニバルと戦闘→撃破後にリンドウの神機を左手に持って両刀、黒いハンニバルの口を突き破ってコアに素手で接触

15.アナグラに戻るが黒いモヤがかかった状態になる(レン曰く主人公が対処を間違えたため、リンドウの意識と融合した状態。そのため新人区画が自室、ベテラン区画はリンドウの自室となる)

16.レンと一緒にリンドウの記憶を辿る(過去の追想?リンドウが行っていた業務「1人でウロヴォロス討伐」などを代行する感じ)

17.リンドウの意識を確立させていくと最終ミッション「蒼穹の真月」発生。リンドウとのタッグで黒いハンニバル(侵喰種)と決戦。場所は特別ステージ「追憶の教会」(「贖罪の街」の教会エリア。閉じ込められたときと同じ状況)

18.討伐するもハンニバル種特有のコア再生で復活。トドメを刺される寸前でリンドウの神機がレンに変化「アーティフィシャルCNS」の擬似人格がどうのこうの(ぶっちゃけご都合主義だよ!)

19.レンハンニバルを消し去ったあと粒子化して消滅。その後エンドロール挿入(リンドウサクヤと結婚)

20.リンドウの右手のオラクル細胞の侵喰は停止。シオのように右手から直接神機を形成するようになる(形状は愛剣ブラッドサージよりも更に刺々しいフォルム)。リンドウさんによる新人のアーネット・ケーニッヒフェデリコ・カルーゾの2人の育成シーン

ざっとこんなものか
エンディングが終わったあとの感想
なんでシオ帰ってこないんだよばかやろー!!
というものだった
くそぅ(´;ω;`)

でもそのあとにチャレンジミッションNPCキャラとして復帰しましたけどね
それで我慢しよう・・・
方舟で月に行けるという技術はあるので、救いはあるんですよね

今回でかなり戦闘がスピーディに、アラガミの攻撃キャンセルもちゃんと確立されてるので不快感は無くなったかな?
前作のように複数相手にした場合でも、捕喰行動に移ったら分離できますからねー
そういう点ではいくらか難易度下がってる、と感じるのではないでしょうか?
まぁチャレンジミッションは初回プレイ時は人数制限かかってるので、あえてソロプレイとかしてみるのもいいんじゃないでしょうか
「モノクローム」をソロプレイとか誰かやって欲しい
ハンニバル1体&ハンニバル侵喰種1体を討伐。フィールドは「エイジス」
分断が不可能なステージなので相当キツいと思われ
とりあえず「ふんばり」「覚悟」のスキルは欲しいですね
スキル見直しで「ふんばり」は付いてる装備が減ったので難しい感じがしますが・・・
とりあえず逆鱗破壊せずに1体倒せたらなんとかなると思うよ!ってことで誰かよろしく!ソロプレイでね!(僕は多分無理なので)

これでこのシリーズは終了かな?
現時点ではもう話を引き伸ばせない感じですしね
作るとしたら新シナリオで!ってところでしょう

レンと2人で黒いハンニバルを倒しに行くイベント
アレのとき主人公が二刀流やってて羨ましかったぜ・・・
あ、それと主人公がセリフ言ってました
これキャラボイスによって内容、声が違ったりするのかな?誰か情報くださいorz
ここで気になったのがリンドウの神機に主人公の左腕が捕喰されたこと
設定で言えば「アラガミ化しててもおかしくない」んですよね
後日談で言えばリンドウさんの右腕が変化しててちょっと憧れた
何あの鋭利なフォルム・・・
デザイン弄るだけって感じでいいから主人公の左腕にも変化が欲しかったかな

前作でDLミッションを途中以後やってなかったので弱点わからない特殊アラガミいて困った
ツクヨミアマテラスとか戦ったことなくて普通に神属性で攻撃してたけど弱点雷とかハメられたでござる
普通にストーリーミッションで出てくるなんて、出世したんだねぇ

さて、チャレンジミッションの報酬で作れる強力武器集めの再開でもしますか・・・
現在所持しているのは
--- アサルト ---
FFEDアサルト 神
--- ブラスト ---
F-TGランチャー
F-BTランチャー

--- ショート ---
ナイフ 極
ルーンエッジ ハガル
ルーンエッジ ダガズ
四神刀 玄武
四神刀 青龍
四神刀 朱雀
四神刀 白虎

--- ロング ---
ブレード 極
エクスカリバー
クラウソラス
カラドボルグ
機械剣 レヴィアタン

--- バスター ---
クレイモア 極
封印サレシ氷ノ大剣
封印サレシ炎ノ大剣
封印サレシ神ノ大剣
竜殺し 炎獄
竜殺し 零土
竜殺し 氷焔

--- シールド ---
F士官兵装 B型甲

ハンニバル&ハンニバル侵喰種

若干検索で引っかかってるので記事起こし
個人的にはGEB wikiを参照することを推奨
そっちの方がいろいろと情報載ってるので便利だと思いますよ
僕個人はこの作品ではあまりお世話になってないですねウィッキーさんは(´・ω・`)
今作のメインとも言えるアラガミにつき、該当するミッションが多いので各々のミッションについては詳細書きません
普通に戦えば勝てるはず!動きが速いので苦手な方はショートブレードで立ち回ると楽だと思いますよ
とりあえず原種と侵喰種で技の仕様に違いがあるものはこの色(あとは強力技の予備動作)を付けました

ハンニバル
人間のようなしなやかな動きと多彩な攻撃を合わせ持つ、バーストの顔となるアラガミ。動きが速く威力の高い攻撃が多い。
[炎]を使うところからしても弱点は[氷][雷]
結合崩壊箇所は[頭][篭手][逆鱗]の3箇所。
[逆鱗]を破壊すると攻撃パターンが増える。

格闘系技
篭手振り払い 左手で左前方をなぎ払う。速度が速いので接近しているとかわし難い。当たると吹っ飛ぶ。

フック(2連) 左フック→右フックの順で攻撃。動作終了後に威嚇の隙発生。こちらも高速でかわし難い。当たると吹っ飛ぶ。

拳振り下ろし ジャンプして地面を打ち抜かん勢いで左手を突き出す。使用頻度はかなり低い。

尻尾薙ぎ払い 半時計周りに回転して攻撃。尻尾が長いので範囲判定に注意。

炎槍突撃 右手に炎の槍を形成→一旦上空へジャンプ→高速で槍を突き出す&突いた地面から衝撃波発生という技。使用頻度もそれなりに高く、尚且つ直撃すると大ダメージ必須の技なので初見だと少し辛いかも。対処は横方向へダッシュ→突撃動作に入る前にステップ入力で回避可能。他キャラによる巻き添え注意。

ダッシュ 文字通り勢いよく走ってくる。主に移動する際に使うが滅多に使用しない。移動中に触れると踏まれる。

突進 両手を広げて猛ダッシュ。意外と横の範囲判定が広いので巻き添えに注意。対象の目前で抱擁するように両手をクロスさせる。最後にハグされると大ダメージ。

ダブルブレード 何かカッコいい技名よろしく!予備動作:上体起こし→両手に炎剣形成→剣撃×2、剣撃×2、切り払いの順で攻撃。威力高めで移動範囲が広いので素直に距離をとると安全。

射撃系技
劫火球 前方への環状ブレス。追尾性能がある。
[アラガミバレット] 前方に環状弾射出。弱い追尾効果あり。

火炎ブレス 両手を付いて左側から右へ、往復するブレスを吐く。動作終了後に威嚇の隙発生。ブレスの範囲も狭く動作が長いので攻撃のチャンス。

火柱 火を灯した左手を地面に付けたあと、対象の足元が光り、数秒後に地表から炎が噴出する。

ボルカノピノム 攻撃の形状から見るに該当攻撃無し?
[アラガミバレット] 貫通性能のある直進する弾。3段階濃縮すると槍の形状になる。

バアルの恵み ※逆鱗破壊後から解禁。予備動作:威嚇咆哮→浮遊して火柱×4を半時計周りに3回射出。全てに当たり判定があるので初撃をガードして突っ込むと返り討ちに遭う。半時計周りという性質なので慣れればステップで見切れる。
[アラガミバレット] 貫通性能のある火柱が直線状に突き抜ける。残念ながらホーミング効果は無い。


ハンニバル侵喰種
ハンニバルと比べると篭手が右手になっている以外特に変わったところが無いので性能向上してるかも。
弱点は[氷][雷][神]と1つ増えている。
結合崩壊箇所は[頭][篭手][逆鱗]の3箇所。
こちらも[逆鱗]を破壊すると攻撃パターンが増える。

格闘系技
篭手振り払い 右手で右前方をなぎ払う。速度が速いので接近しているとかわし難い。当たると吹っ飛ぶ。

フック(2連) 右フック→左フックの順で攻撃。動作終了後に威嚇の隙発生。こちらも高速でかわし難い。当たると吹っ飛ぶ。

拳振り下ろし ジャンプして地面を打ち抜かん勢いで右手を突き出す。使用頻度はかなり低い。

尻尾薙ぎ払い 時計周りに回転して攻撃。尻尾が長いので範囲判定に注意。

炎槍突撃 左手で闇色の炎の槍を形成→一旦上空へジャンプ→高速で槍を突き出す&突いた地面から衝撃波発生という技。使用頻度もそれなりに高く、尚且つ直撃すると大ダメージ必須の技なので初見だと少し辛いかも。対処は横方向へダッシュ→突撃動作に入る前にステップ入力で回避可能。他キャラによる巻き添え注意。

ダッシュ 文字通り勢いよく走ってくる。主に移動する際に使うが滅多に使用しない。移動中に触れると踏まれる。

突進 両手を広げて猛ダッシュ。意外と横の範囲判定が広いので巻き添えに遭う可能性も。対象の目前で抱擁するように両手をクロスさせる。最後にハグされると大ダメージ。

ダブルブレード 何かカッコいい技名よろしく!予備動作:上体起こし→両手に炎剣形成→剣撃×2、剣撃×2、切り払いの順で攻撃。威力高めで移動範囲が広いので素直に距離をとると安全。

射撃系技
壊劫球 前方3方向への環状ブレス。追尾性能が高め。
[アラガミバレット] 全弾にホーミング効果。1つ1つで狙う部位が違う模様。

火炎ブレス 両手を付いて右側から左へ、往復するブレスを吐く。動作終了後に威嚇の隙発生。ブレスの範囲も狭く動作が長いので攻撃のチャンス。

火柱 後述する影炎予備動作が同じなので注意。火を灯した右手を地面に付けたあと、対象の足元が光り、数秒後に地表から闇色の炎が噴出する。

影炎 火を灯した右手を地面に付けたあと、ホーミング性能が高い闇色の波動が対象を追尾し、5秒後に地表から闇色の炎が噴出する。
[アラガミバレット] 射出後敵をホーミング、5秒後に炎で攻撃。攻撃箇所は敵の頭にロックオンされる。3段階濃縮するとエフェクトが結構カッコいい。

ブラッドレイジ 攻撃の形状から見るに該当攻撃無し?
[アラガミバレット] 貫通性能の高い直進する弾。3段階濃縮すると槍の形状になる。

バアルの恵み ※逆鱗破壊後から解禁。予備動作:威嚇咆哮→浮遊して火柱×4を時計周りに3回射出。全てに当たり判定があるので初撃をガードして突っ込むと返り討ちに遭う。時計周りという性質なので慣れればステップで見切れる。


とまぁこんなものでしょうか
原種侵喰種でほとんどの攻撃が一緒なので基本的な戦い方は変わりません
なので攻撃パターンを把握できればそこまで苦戦することは無くなるかと
[頭]が非常に狙い難いので注意
そして[逆鱗]はかなり脆く、急所になってるのであまり狙わないようにした方がいいかも(体力的に他部位の破壊がし難い)

普段はバスター使いですがコイツだけは部位が狙いにくいのでショートでペチペチ攻撃してます
銃撃でも、例えば[敵の方を向く弾]-[弾丸系]-[爆発]を子接続したバレットなどは[頭]を狙ってくれるので、自分なりにアレンジして破壊しやすくすることを考えるのも面白いと思います

いつか「モノクローム」をソロクリアするのが夢
夢のまま終わりそうですけども・・・
プロフィール

レシカワ

Author:レシカワ
性別:漢
年齢:永遠の18歳
居住地:闘京

ブルネイ泊地提督
夕張嫁艦 単婚勢
白露型がお気に入り
3-4初攻略時に初風ドロップで運を使い果たす

【お知らせ】
コメント投稿の際「http」が禁止ワードとなっています

検索フォーム
カテゴリ
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
バナー
AZ/HYBRID アルフィン DS『ルーンファクトリー3』応援バナー
縦に長い
ルーンファクトリー オーシャンズオフィシャルサイト
リンク
カレンダー
10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
