夢幻の果てに視えるモノは・・・

今は艦これの個人ブログと化した 何かの成れの果て 


    --:-- | Top

6-3 グアノ環礁沖海域 攻略

中部海域 6-3 グアノ環礁沖海域 削り編成
削り中の編成

ACEFHJの4戦ルート
とりあえず削り中は水母2隻で制空確保、先制雷撃で随伴削りしてます。
最後は水母抜いて軽巡増やしていく予定。

道中は重巡ネ級のいるFマスが怖い。
先制雷撃で随伴倒して旗艦に集中させるか、運がよければ交戦形態次第で旗艦の重巡ネ級を開幕で中破させるほどのダメージ与えたりもできてました。

ボスマスは・・・削りの段階でも結構きついですね(´・ω・`)
丁字不利はまず勝利自体が不可能でしょう。
反航戦は雷撃まで被害軽微なら勝機ありかな。
雷撃できなきゃ手数不足で随伴艦が多数残っている状況になったりで、旗艦スナイプの必要で不安要素。

てか、道中は大体の攻撃を食らわないようにお祈りMAPですねこれ(´・ω・`)
敵の火力高いし硬いしで中破以上だと倒せない・・・。
あと紙装甲&低回避の水母がぼろぼろ。
削りだけでバケツが30個飛んでます。



中部海域 6-3 削り1回目
ゲージ削り1回目
反航戦 S勝利
ドロップ 何かの駆逐艦

中部海域 6-3 削り2回目
ゲージ削り2回目
丁字有利 S勝利
ドロップ 北上

中部海域 6-3 グアノ環礁沖海域 削り3回目
ゲージ削り3回目
同航戦 S勝利
ドロップ 最上



中部海域 6-3 グアノ環礁沖海域 ラストダンス編成
ラストダンス編成
水母はデコイ化

中部海域 6-3 グアノ環礁沖海域 ラストダンス開幕
運良く同航戦引けました。
先制雷撃で駆逐落とし

中部海域 6-3 グアノ環礁沖海域 夜戦
わるさめちゃんにぼこぼこにされるの巻(´・ω・`)
大体ダメージ受けてるのは彼女のせいである。
戦艦の攻撃は全然当たらなかったのでラッキーでした。
神通の昼連撃がうまく決まって、昼戦中に戦艦を落とせたのが勝機か。

中部海域 6-3 グアノ環礁沖海域 トドメ
トドメは時雨の通常雷撃。
カットインなんて無かった・・・。

ラストダンス 1発クリア
同航戦 S勝利
ドロップ 最上

バケツに優しくない海域なので、レア艦掘りするのはちょっと・・・うん、まぁそうねぇ(´・ω・`)
イベント海域待ったほうがいい気もします。

とり急ぎ既存中部海域攻略

中部海域未解放
メンテ明けはこんな状態でそもそも挑んですらいなかった中部海域
おっかなびっくりで挑む気が無かったやつ(´・ω・`)


中部海域 6-1攻略
さくっと6-1は2回のトライで最後はSクリア
思ったよりもボスマス到達率が高いけど、マンスリー任務のS勝利3回は面倒臭いと思いました。
また通うかどうかは微妙なエリアですね(´・ω・`)


中部海域 6-2攻略
6-2は3戦の下ルートでトライ
結果、合計5回のトライでクリア
道中とボスマスはS判定狙ってみたけどやっぱり明石は出ませんね(´・ω・`)

遠征出してる水母が帰ってきたら新海域に挑戦してみようと思います。

すーぱーにんしきりょく

まとめサイトとかをいろいろ巡回しててちょっと気になる記事がありました。

外部サイト 秒刊SUNDAY様の記事
貴方が1%の「スーパー認識力」があるか確認できるサイトが話題に

記事で紹介されているテストが気になったのでやってみました。
Could you be a super-recogniser?
テストだけなら上記URLからでもいけます。



簡潔にいざ結果!

2015y06m24d_044804131.png
英語原文

2015y06m24d_044735316.png
グーグル先生の翻訳

僕の正解率は71.4%でした。
追加のテスト受けられるみたいなんですけど、なんとそっちは受講に45分くらいはかかるとか書いてある・・・(´・ω・`)
リンク先に飛びましたが10分程度のテストを4回に分けるみたい。
ちょっと長いし、受けたところで自己満足にしかならなさそうだよね。
タイトルの「スーパー認識力」ってのは、このより詳しいテストを受けないと判断できないんだろう。
こういう論文があったということを、記憶の片隅にでも置いておくくらいかね(´・ω・`)

というわけで自分が本当にスーパー認識能力がある、かは知らないけどちょっとは良い結果なのかなー。
本当にすごい人は100%なんだろうねぇ。
僕は一応トランプの神経衰弱とかで負けたこととか無いくらいだけども(´・ω・`)

少し気になったのが、テスト受けるのに回数制限とか無さそう?なんですよね。
何回も繰り返しこのテストしてたらいずれは全部暗記、もしくはパターン出題を覚えて100%取るとかもできるのかと思ったり。
それはもう本来のテストの意味を成して無いんだろうけど、どうなるのかなぁ。

天津風

ウィークリーの北方任務は3-5で消化する。
それが俺のジャスティス

明石を求めて北周りルートで
駄菓子菓子!!!
ほっぽちゃんはいつもコモン駆逐艦だったりガシャンして一行に落とす気配はありません。
次イベントで明石落ちるマス用意してて欲しいなぁ・・・。

天津風1
天津風2
これが物欲の効果やで
新型缶2つしか持ってないし装備だけ集めましょうかね(´・ω・`)

あと、弾薬が自然回復上限を上回りそうだったので久しぶりに溶鉱炉開けたら見事にまるゆだったやつ。
残りは武蔵伊401なんだけども、イベント後にでもまた運試ししようと思います。

4-5 カレー洋リランカ島沖攻略

12日のメンテでは加古改二のことしか注目してなかったので、自発的に調べることもせず、新海域が追加されてることに気付きませんでした(´・ω・`)
wiki見てたらなんか増えてるーってことでれっつとらい!

4-5 カレー洋リランカ島沖 削り編成
削りのときの編成はこんな感じ
wikiでルート条件確認したのでBCFJMの4戦ルートです。

・・・
・・・・・・
1戦目のCマスで大破するの多いんですが(´・ω・`)
なんだあれは・・・
キラ付けても無駄になるww
伊勢がどうにもこうにも駆逐ばかり狙って、こっちの被害甚大やでぇ
3重キラ剥がれたときに普通にボスマスまでいけたりするから天邪鬼属性高いっすね(´・ω・`)

上記の編成以外にも最上型航巡とかも入れたりしてみたんですが、回避が低いためによく被弾するので却って邪魔になったりも・・・
一番初めは最上改三隈改があまり育ってないのでレベリングするかーってな軽い気持ちで入れてたのよね
4回くらいやってボス行けたのが1回だったのですぐにレベル高い上記の重巡たちに切り替えましたよ(´・ω・`)
これも愛宕とかはレベリング兼用です
残りの高雄型改二はよ



何度も何度も道中大破撤退させられつつ
キラキラ付け直しつつ
ようやくボスを4回撃破してラストダンス編成へ

この海域はボス撃沈しないとゲージ削れないのが面倒ですね(´・ω・`)
自分は資源的な問題で(今後も夏イベが控えているため)5-5行ってないのでそっちはよく知りませんが・・・

4-5 カレー洋リランカ島沖 最終形態編成
ラスダンの編成は出し惜しみなしの重量編成
BEHMの夜戦含む道中2戦の最短ルートでごう
大和は中破でもしたらついでに改造しようかと思ったけど全然食らわなかった悲しみ(´・ω・`)


とりあえず最初の夜戦マスでいきなり伊勢長門がカットイン食らって中破して怖E(´・ω・`)
このマスは重巡とか連れていくのは厳しそうだねぇ
Hマス軽巡棲鬼がいるけど、それよりも随伴の戦艦とかが怖い
だけどカスダメばかりで命拾いしたで・・・


意外とあっさりボスに到着
1.png
彩雲積めてないので丁字不利が怖かったけど、無事に同航戦引けたので昼戦でだいぶ掃除完了できてました

2.png
やったぜ
決めたのはRoma改でした



帰港したらなんか解放されてた
3.png
んー
5-5クリアしてなかったし、6-1でも開いたのかな?
正直言って中部海域はまだ行く気がしないから全然確認してなかったんでよくわからない・・・(´・ω・`)
資源的に大規模イベント終わってからでないと心の準備が・・・ね。

とりあえず4-5は道中大破率と、ボスマスで撃沈しないとゲージ削れないってのを考えると、それなりに難易度高いかなって思いました。
編成も意外と重いので資源も消費しますしね。
自分は今回の消費は
燃料 6000
弾薬 5500
鋼材 7000
ボーキ 2000
バケツ 28


収穫:清霜(2隻目)
13号対空電探剥ぐためにとりあえず改造までしよう

キャプチャ13
資源がかなり減ってしまったのでそろそろイベント用に備蓄します。

加古改二 と 【新編「三川艦隊」ソロモン方面へ!】任務消化

加古改二きましたね。
かっこよくなっててマジイケメンだね。
それ単体の画像は撮ってないのよぉ~(´・ω・`)
イラストレーターさんも日々進歩してるんだなぁと実感できました。



んでサブタイトルの新編「三川艦隊」ソロモン方面へ!任務
難易度高いですねこれ。
事前に重巡改二のメンテ告知あったから、それで強化してからトライしてみよう!ってことで、いざ行ってみました。
道中と決戦の支援込みです。
羅針盤になんて負けない(ビクンビクン

新編「三川艦隊」ソロモン方面へ!編成
編成はこんな感じで回避上昇で防御固めていきました。



新編「三川艦隊」ソロモン方面へ!道中支援
道中支援奴



新編「三川艦隊」ソロモン方面へ!決戦支援
決戦支援奴



・・・
・・・・・・
最初のトライでは、夕張がボス前のマスで戦艦の連撃食らって泣く泣く大破撤退(´・ω・`)

キラキラ付けてるのでそのまま再出撃
2回目のトライではボス前に戦艦不在の天国パターンだったので余裕の勝利。

いざボス戦の前の決戦支援
キャプチャ11
ちゃんと命中しててよかったけど相手側主力の戦艦と空母がほぼ無傷な悲しみ(´・ω・`)
反航戦で大して火力出なかったっぽい。
とりあえず昼戦までで上2体残しからの夜戦で無事
キャプチャ12
やったぜ

新編三川艦隊任務達成
任務達成や!

とりあえず2回のトライで済んで良かった(雪風提督並感

と、書いてはみるものの、性能的にネックな古鷹加古が改二で大分改善されてますし
衣笠も改二にしてあるしでかなりヌルイ楽な環境でやってるのは気のせいですよ(´・ω・`)

もう1つの鬼畜羅針盤ゲー任務は気が向いたらやろう・・・
ボス到達率20%くらいとか酷すぎるでしょあれ・・・

3-5攻略

先月から真面目に3-5も消化してます。

3-5北編成

削りもトドメもこのままの編成でやってます。
空母は赤城をあまり使用してないのでレベリングがてら同伴です。
削り中はさすがにストレートで攻略してるけど、最終形態のときの道中編成変わるときは若干事故率が上がりますね。
しかし明石がドロップしないなあ。
艦艇修理施設が1つだけ足りないので、もう1隻欲しいんだけどこれも物欲センサーかな。



キャプチャ10
次の重巡改二が誰なのかよくわからんので、加古青葉も育成中。
まぁ加古はステータス的にそもそも育成してなかったのでぶっちゃけそっちがメイン(´・ω・`)

3-3の1戦目で撤退繰り返してます。
陸奥を拾えたらラッキーなんだけど、まだ2隻しか拾えてない。
この育成に随伴させて30れれるで改造したら41cm連装砲が2個も手に入るのでお得感がある。
でもすぐ改修で消えちゃうんですけどね(´・ω・`)

慈悲など無い

不幸ってのは突然に来るものだね。
そういう前兆があれば多少は身構えることが出来るけれども、予期せぬ事態ってのはやっぱり困る。

別に誰かが死んだとかの話ではないのだが、そういうことが起きるかもしれないってのは
やっぱり自分にもどこかで負担が掛かる。
こちらが気負う必要はないのだろうけれど、しかしながらそうはいかない。

こういうときに頼れるのは家族なんだろうね、最終的には。
まだすぐに決断せねばならないって状況では無いけど、最悪の状況にはならないことを願う。

恩情の余地は無いのだろうかと考えるが、自分は当事者でないから顛末がはっきりとは見えない。
相手側の立場に立ったらそうせざるをえないのかもしれないけど。

クソくらえって思うぜ。
自分は恵まれた環境で育ってきたんだな、と今更ながらに気付かされた。
今一度、自分の人生生まれ変わった気持ちで頑張っていこうと決めた。
やっぱり守りたいです。
プロフィール

レシカワ

Author:レシカワ
性別:漢
年齢:永遠の18歳
居住地:闘京

ブルネイ泊地提督
夕張嫁艦 単婚勢
白露型がお気に入り
3-4初攻略時に初風ドロップで運を使い果たす

【お知らせ】
コメント投稿の際「http」が禁止ワードとなっています

検索フォーム
カテゴリ
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
バナー
AZ/HYBRID アルフィン DS『ルーンファクトリー3』応援バナー
縦に長い
ルーンファクトリー オーシャンズオフィシャルサイト
リンク
カレンダー
05 | 2015/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
