夢幻の果てに視えるモノは・・・

今は艦これの個人ブログと化した 何かの成れの果て 


    --:-- | Top

ブログお引っ越し

新居のブログ

なんだかFC2が最近いろいろと騒動でアレなんで、以前から考えていたlivecoorブログへ移行しますた(´・ω・`)

ぐっばいFC2!
ふぉーえばーFC2!

まぁFC2動画がアレなだけブログサービスは潰れないと思いますけどね(´・ω・`)
最悪どこかが引き取るでしょ・・・顧客多いんですし。
使いづらかったら戻ってくる可能性も無きにしも非ずなので遺物は残しておきます。たぶんね。

E7甲 ゲージ削り中

削り第一艦隊
第一艦隊
制空優勢取りつつギリギリの搭載スロ。
空母の誰かが護衛退避した場合はラストで他空母の攻撃機壊滅します。
重巡は適当にレベリング兼用艦です。

削り第二艦隊
第二艦隊
対空カットイン艦は摩耶改二しかいないので、一応当艦隊の肝。
Bismarckが庇う云々抜きで8割方駆逐艦を狙うのでだいぶポンコツです。

前衛支援艦隊
前衛支援
燃費抑えたいので戦艦は金剛型4隻でローテ。
駆逐艦はキラ付けした放置艦とローテ。
軽空母キラ付けの際に熟練度を成長させてます。



E7甲削りS1

E7甲削りS2

E7甲削りS3
有志のおかげで攻略に必要なある程度のギミックは既に判明してますので、それを有効活用すれば資源の消費も抑えられるのでとても助かっています!
おかげで削り中にも何度かSを取れていて勝機は見えてる感じかな(´・ω・`)

8月18日 E7甲削り表
より詳しい艦隊運営状況
開幕から何度も南に逸れて出鼻を挫かれるの巻。
自分とこの機動部隊は6割くらいしか最初の進路で東に行けてない感じです。
南に逸れると最低5戦、下手すると最大6戦で燃料カラになってボス戦どころじゃなさそうだの(´・ω・`)
ギミック消化終わってるなら南に逸れた時点で引き返したほうがいいんだろうね・・・。
退避艦がいるような、第二艦隊が戦力的に危うい状況なときはやっぱりボス削ること自体が大変ですね。
決戦用にと思ったけど、削りでも阿武隈改二投入した方が楽なのかなぁ。



8月18日 E7甲削り
先日から少し補充して
燃料20000
弾薬16000
バケツ585

で開始したのですが、資源はぼろぼろですね。
オリョクルと遠征で回復させるとして、次にまとめて挑むのは日曜くらいになりそうかな(´・ω・`)

E6 反攻作戦!FS方面進出

E6 第一艦隊
第一艦隊
削り中は艦隊司令部施設搭載。

E6 第二艦隊
第二艦隊
護衛退避の疲労抜きのため交代要員に島風起用するも被弾しまくるので大して活躍せず。

E6 決戦支援
決戦支援
随伴艦(駆逐・軽巡)減らせればいいのでもう少し軽くしても良かったかもしれない。



支援射撃
同航戦
損害軽微でラストダンス挑戦!!
するも、支援射撃の全missという悲劇再び(´・ω・`)
第二艦隊戦は時雨が雷撃大破で他はほぼ全回避。
第一艦隊戦は瑞鶴Romaに集中で空母群も砲撃戦に参加できたのでだいぶ削れてました。

夜戦突入
とどめ
ラスダンは随分余裕持ってのクリアとなりました。



艦載機損害
ラスダンではツ級が増えてるので艦載機損害をば。
全滅してるスロットありますけど、なんとか砲撃戦に参加できてるレベルかな。
なんで熟練度すぐ死んでしまうん?という状況(´・ω・`)
全滅を見越して爆戦は熟練度中途半端なものであえて突っ込みました。
補充でボーキが1000近く吹っ飛んでいきました。
削り時とラスダンで制空値の変動無いようですが、この編成で削り時の制空権確保でボーキ消費は700くらいです。



E6 掘り
掘り状況
最初は航空戦マスH→Lでやってたのですが、このLマスの新型艦載機が異常な猛威を奮ってくるので南側のFマスから向かうルートに変更。
他のマスにも新型はいるのですが、Lマスだけ2隻分配備されてるので結構難しいです。
決戦支援は入れたり入れなかったりです。

風雲
風雲入手
風雲はゲージ破壊時にお迎え。
まとめとかで見かけてたので既知の事実でしたが、コモン背景で「おっ?」て期待するのが逆に新鮮味があるかもしれない(´・ω・`)

試製甲板カタパルト
自分は空母の中では翔鶴を一番多用しているので、早めにif改装実施してもらえると嬉しいですね。

FS作戦解放
次はいよいよラストステージです。
資源が微妙なことになってるので回復しながら日数かけて削ろうと思います。
ギミック的には一度にまとめて削るのが一番よさそうですが、そこまで資源無いよ(´・ω・`)

反攻作戦!FS方面進出完了
前回作戦から、任務・遠征等の補充を含めて差し引いても
燃料-21000
弾薬-20000
ボーキ-9000
バケツ-80

ってところでしょうか。
修理を考えると燃料稼がないと厳しいなぁ・・・。
難易度を考えると燃料弾薬は補充合計5万くらいを目安に考えていこうと思います。

E5 奮戦!西部方面派遣艦隊!

E5 第一艦隊
半分寝ながらだったので最終形態で支援出す予定が出し忘れたけど無事になんとかなりました(´・ω・`)

反航戦
とどめ
反航戦引いて怪しい状況だったのですが、攻撃が全部に吸いこまれたので無事に夜戦までに戦艦棲姫残しというベストな状態に持って行けました。


E5 掘り
なんかwikiとか見ると海外艦が出やすいようですが、敵が他と比べると非常に弱いので今回のイベントで唯一掘りに向いている海域・・・ですね。

Libeccio.png
海域報酬はイタリア駆逐艦のLibeccioでした。
正直イタリアの軍事は詳しくないのでよくわかりません(´・ω・`)
健康的な小麦肌少女です。
潜水艦の水着日焼け勢とは違って、そもそもの地肌が褐色の子みたいですね。

西方戦域防衛成功
西方戦域防衛成功2
また任務消化しないと次にいけないようなので、改めて攻略しようと思います。
ひとまずここらで区切り(´・ω・`)

E4 海峡突入!敵飛行場を撃滅せよ!

運営が対策してくれたようでブルネイの異様な重さが解消された気がします。
これで安心して進軍、攻略ができますね(´・ω・`)

削り編成
削り編成

E4 第一艦隊
ラスダン編成
ラストは加賀くらいでないと制空取れないので艦載機降ろして徹甲弾で補強。

E4 決戦支援
決戦支援
削り中の支援は夕立のところを春雨でやってました。



ラスダンはボス到達した分のみを計算すると4回かな?
道中夜戦マスで撤退が4回くらいあったと思います。
1回目の夜戦は全然強くないんですが、2回目の夜戦が複縦陣の影響もあるのかよく中大破させられますね(´・ω・`)
あそこをなるべく被害少なく進めると、ボス戦も楽なのかな。

支援射撃
反航戦
鳥海が中破状態で突入したものの、航空戦でいきなり金剛隼鷹が中破する悲劇(´・ω・`)
交戦形態の影響で支援ダメージがゴミでした。

夜戦突入
昼戦でいつも戦艦勢が大破まで追い込まれるのですが、今回は運よく夜戦可能な状態まで耐えられたので望みを託す。

夜戦とどめ
とどめは筑摩
無事にS勝利でFinish



掘り
最初は丙で海風掘りしてたのですが、途中で飽きてきたので甲に移行。
結果的にドロップしたので良かったのですけどね(´・ω・`)
そして無駄に増える清霜
5隻目ェ・・・。

前段作戦完了
前段作戦完了2
なんとか前段作戦を終えましたが、弾薬が自然回復ラインにまで減りました。
いつもは自然回復でイベントやってたし、これでちまちまやってこうと思います。

天山一二型(村田隊)
機種転換用に残しておいた天山2つ廃棄で無事完了。
友永隊より雷装が1高くて命中・索敵-1だそうで。
まぁ詳しい計算は後回しで、強いネームド攻撃機として使っていこうと思います。

速吸
そんでもって最後に海域攻略報酬の速吸ちゃんです。
名前のせいでイベント前から既に提督方に弄ばれていた印象が強い(´・ω・`)
DQNネームの子の苦難がわかる・・・かもしれないですね。
なんかそういう下ネタ系の付けられている子もいるらしいですし、よもまつよ(´・ω・`)

海風

海風
E4甲ボスマスS勝利でようやく入手(´・ω・`)
丙掘りなんてなかった。

海風ドロ1



昨日か一昨日くらいからブルネイ泊地鯖にて、夜間がものすごく重くてエラー落ちの頻度が多く(大体20分に1度はある)、割とイベント進行に深刻なダメージがありますね(´・ω・`)
他の鯖もよく落ちているところと、まったく影響無いところがあるようでなんだかなぁって感じです。
ボス戦で夜戦突入時にエラー落ちするととても辛い。

海風ドロ2
そんなわけで夜中や朝に頑張って攻略進めてくしか無いのかなー。
運営さんになんらかの対策を講じて欲しいところです。

E3 激突!第二次南太平洋海戦

ブルネイ泊地重いですねぇ。
エラー出まくるってのは自分は初めての体験かも。

去年の夏はMMOやったりで艦これ自体そんなに遊んでたわけではなく、自分の艦隊が貧弱だったので大して奥地まで行けなかったのですが、なんか今回はほかの季節のイベントよりも敵がものすごく強い気がします(´・ω・`)
自分も情報収集していますが、今回ALL甲は厳しいのかもですねぇ。
画像多いので折りたたみ。

E2 連合艦隊、ソロモン海へ!

次の海域で機動部隊編成と言われてたのでここの連合艦隊は水上部隊で攻略。

E2 編成1
第一艦隊

E2 編成2
第二艦隊

削り1
反航戦 S勝利
ドロップ 霧島

削り2
反航戦 S勝利
ドロップ 霧島

削り3
同航戦 S勝利
ドロップ 弥生

最終
反航戦 S勝利
ドロップ 比叡

2015y08m11d_085252410.png
E1でも思ったけど海戦に縁のある艦のドロップが高いのかな?
霧島ネキ出すぎですよ。もういいです。

削りは3つともストレート攻略できて調子よかったものの
ラストダンス編成ではダメ分散したり、当たらなかったりで削り切れずに時間食いました(´・ω・`)
さすがに第一の砲撃ターン終わっても相手の随伴が4隻残ってたときは震えた(((´・ω・`)))
ラストは決戦支援入れるといいかもしれませんね。

最終的には単純に火力増やそうってことで、第一に霧島in、那智を第二に移動させて夜戦火力用に変えました。
あまり札付けたくは無かったけど、水上打撃編成だと命中率かなり下がってるし・・・まぁそれで最後はすんなり攻略できたしOKだよね。

江風
そして海域攻略報酬の江風
雰囲気的には摩耶様系な感じかな?
火力とか高いといいですね(´・ω・`)

E1 発動準備、第二次SN作戦!

キラ付け作業に結構時間取られてました(´・ω・`)
あ号消化のためにたくさんのキャラ残してたんだけど無事消化できました。
あ号はデイリー。

E1編成
最初は軽1・駆逐5のすいらいせんたんで挑戦してたんだけど、戦艦3隻編成のA→Bマスに逸れやすいので普通の編成に路線変更しました(´・ω・`)
初出撃のときにすんなりとA→Dマスにいけたので、すいらいせんたんの方が楽なのかと思いましたが、どうやら低い確率を引けてただけみたいですね。
さすがに戦艦の攻撃が合計6回飛んでくるので安定性に欠く、ということでCマスの迂回ルートで全部やりました。

削り1
同航戦 S勝利
ドロップ 霧島

削り2
同航戦 S勝利
ドロップ 球磨

削り3
同航戦 S勝利
ドロップ 谷風

削り4
反航戦 S勝利
ドロップ 谷風

最終
反航戦 S勝利
ドロップ 榛名

駆逐棲姫はやっぱり回避が高いのかね(´・ω・`)
装甲ももちろん駆逐艦の域じゃないけど、無傷夜戦で全然ダメージ出てないのが何回かあってうまく削れないことがありました。
まだドロップ報告とか少ないだろうけど、ここは今のところ用無さそうなので次に進みますかね。

夏イベ直前

夏のイベントは大規模だそうで、普段は自然回復でやっているのですが今回は初めて貯蓄してみました。

以下艦隊状況
2015y08m10d_艦娘
2015y08m10d_装備

最近まで秋津洲が低速だったことに気がつかなかった。
一部持ってるけど使ってない装備(水母キラ付けのための瑞雲etc.)は省いてますけどね(´・ω・`)
いつでも手に入るのは整理してしまいますし・・・。

なんか艦載機の新しいシステムとかもくるらしいって、昨日の観艦式だかで話題だったようです。
2ちゃん見たり、まとめで情報探してたけど、まぁ今日実装されるし実物見てからでいいよね・・・。

機動部隊編成固定もあるらしく、僕の艦隊では軽空母が正直ギリギリかもしれないので、いつも通り情報が出そろうまでキラキラ付けてようかと思います。
まずは時間通りにメンテ終わることをお祈りですかね(´・ω・`)

月初めの3-5攻略

2015y08m01d削り1 丁字有利
丁字有利 S勝利
ドロップ 谷風

2015y08m02d 削り2 反航戦
反航戦 S勝利
ドロップ 高雄

2015y08m02d 削り3 反航戦
反航戦 S勝利
ドロップ 伊58

2015y08m02d 最終 同航戦
同航戦 S勝利
ドロップ 長良


初めてすいらいせんたんで3-5攻略してみたけど、なるほど確かに道中は敵が弱くて楽だね(´・ω・`)
明石はイベで狙うこと考えたら次からも南ルートでクリアすることになるかなぁ。
そういえば3回撃破で最終形態になること忘れてて、最後やけに道中の敵が硬いなーとか思ってた(´・ω・`)

月初めの4-5攻略

2015y08m01d 削り1 丁字有利
丁字有利 S勝利
ドロップ 北上

2015y08m01d 削り2 同航戦
同航戦 S勝利
ドロップ 隼鷹

2015y08m01d 削り3 反航戦
反航戦 S勝利
ドロップ 早霜

2015y08m01d 削り4 反航戦
反航戦 S勝利
ドロップ 朝霜

2015y08m01d 最終 反航戦
反航戦 S勝利
ドロップ 朝霜

朝霜
初めての朝霜GETですぞー。

朝霜2連続ドロップ
2連続で落ちてびびっしゅ(´・ω・`)
先月がゴミのようなドロップだったのが収束したか・・・。
あれ?
ここで運使ったらイベントでやばいことになるんじゃね?
と思ったのであったまる。
プロフィール

レシカワ

Author:レシカワ
性別:漢
年齢:永遠の18歳
居住地:闘京

ブルネイ泊地提督
夕張嫁艦 単婚勢
白露型がお気に入り
3-4初攻略時に初風ドロップで運を使い果たす

【お知らせ】
コメント投稿の際「http」が禁止ワードとなっています

検索フォーム
カテゴリ
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
バナー
AZ/HYBRID アルフィン DS『ルーンファクトリー3』応援バナー
縦に長い
ルーンファクトリー オーシャンズオフィシャルサイト
リンク
カレンダー
07 | 2015/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
