夢幻の果てに視えるモノは・・・

今は艦これの個人ブログと化した 何かの成れの果て 


    --:-- | Top

ダンタリアンの書架7 感想

ダンタリアンの書架7 (角川スニーカー文庫)ダンタリアンの書架7 (角川スニーカー文庫)
(2011/03/31)
三雲 岳斗

商品詳細を見る

失くした幻書はどこに!? 《黒の読姫》の冒険第7弾!!

幻書の封印のため、名門女子寄宿学校を訪れたダリアン。世話役として手配されていたのはジェシカだった。女生徒の集団に発見・蹂躙されたダリアン。一冊の幻書が失われていることに気づいた二人は、大捜索へ!

ダンタリアンの書架3 感想
ダンタリアンの書架4 感想
ダンタリアンの書架5 感想
ダンタリアンの書架6 感想

この巻は一応メインストーリーの節目となっています
「鍵守とは何だ?」
ダンタリアンの書架とは何だ?」
1巻収録の「とある話」の対となる話題が入っています
「叡智の書II」「鍵守」といい、1巻に連動するのが幾分か多く感じます
雑誌「ザ・スニーカー」の正規連載分としてはこれが最後
次回以降はご自身のペースで執筆を続けていくそうです




第一話 「災厄と誘惑」 Episode 24: The Grimoire and The Aphrodisiacs
いきなり異星人だとかスケールの大きい話が出てきます
懐かしいグロステステ警部が出てきましたが、よく思い出せば彼はハルとは面識あったけど、ヒューイとは初対面でしたね
警部の要請を受けて犯罪調査といったところでしょうか

ダリアンヒューイの看病をするという珍しい一面も見せます
おぞましい色の流動体スープワロタwww
カミラも衣服を乱しながらダリアンを襲ったりしてます

「宇宙人は存在する」とかをメディアで発信してる人がいるじゃないですか
そういう人って「地球人に紛れてる」とか言うと思うんですが、この話もそんな感じです
オチが・・・「知るべきことではない」事象が発生してましたね

主なキャラ
ナタリア
ヒューイの元乳母。
引退後も何かと世話をしてくれるが必要以上な世話焼きと、小言が多いのが玉に瑕。

オリヴァー・グロステステ
事件に関与する本、魔導書の鑑定を依頼しにきた警部。

ザドック・ケンプソン
41歳。とある紡績会社の大株主。
呪術や邪教に興味を示し、旅先で怪しいモノをいろいろと買ってくる。

ダンスタン・レグー
ケンプソン“怪物”に襲われることを予言した医師。
“カスルハウの末裔”を自称する。

幻書
“カスルハウにまつわる魔導書”がメインだが、正式名称不明。
内容はデタラメだが、実は外部に仕掛けが施されている本である。




断章一 「型録」 The Facebook
ラジエルが登場
今でこそ「整形手術」ってのはいくらか手を出しやすいんだろうけど、昔はもっと高かったんでしょうかねぇ
犯罪者にとってはとても便利な本だと思います




第二話 「叡智の書II」 Episode 25: W is for Wonderland
ゆき ゆき きれい
きれいは あまい
あまいは しあわせ
みんな みんな なかよし えがお♪


1巻収録の第三話「叡智の書」とはまた別のお話
あの話ではヒューイの手で幻書が燃やされたので、これもコピーの1つですね
読み返したところ、オリジナルはダリアンが所持してました

気象制御の軍事利用という壮大な計画
「頭が良い」ってのは得だと思うけど、何に関してもいきすぎると良くないですね
力在りし者はそれだけ敵も多いってとこか

主なキャラ
シャーロット・エッジカンプ
薄い衣服と裸足で屋外を出歩く少女。そのせいか見た目(20歳前後)よりも幼い印象を与える。
天才的な頭脳を持つ科学者としての一面も持つ。

エリク・ケスリー
シャーロットの幼馴染。美術大学の学生。

ノーマン・ハリス
首相直轄の軍事情報部、防衛委員会に所属。元内務省の役人。

幻書
“叡智の書”(リーブル・サピエンティア)
読み手の知能を際限なく高めることができる。

“羅浮神鑑”
古代神仙術の理論書。今回は兎歩という特殊な歩行を利用。




第三話 「少女たちの長い夜」 Episode 26: The Countdown
ネタの色が濃くて好きな話です
アバンからおねしょ発生でワロタww
17歳になってこれはきつい
でもこの事件が別の事件解決に繋がるとは思いもしなかったわ・・・
被害に遭った少女たちは可哀想ですけどね
だってこの子たち名門貴族の娘だぜ
死にたくなるのは致し方ないこと・・・なのかな?

その貴族ってのが災いしてか、「自転車」という乗り物を乗りこなすのが大変そうでした
傷だらけになってた幼少時を思い出すぜ・・・

珍しくヒューイの出番が少なく、ダリアンジェシカの異色コンビがメインです
ヒューイがいない=幻書を取り出せない
という限定条件下での活動となります
今回の一件でジェシカに対するダリアンの評価上がったんじゃないかなぁ

「鍵守とは本に愛される人間であり、本たちが手を貸すので本来の読み手に近い能力を引き出せる」
読姫(ダリアン)『ダンタリアンの書架』の管理人であり、本に近い存在なので本来の力を引き出せない」
だそうです

それともう1つ気になったセリフ
ジェシカ「友達は絶対に裏切らない。だから必ず守る」といった趣旨の発言なんですが
これを受けたダリアン「……前にも1人、よく似た台詞を言ったボケナスがいたのです」という返し
この人物が誰なのか気になる
全ての話見返すのも面倒ですしねー
安直にヒューイのことを指すのか、それともまだ出てないキャラクターの話なのか、はたまたヒューイと出会う前のウェズリーの頃の話なのか・・・

主なキャラ
ジェシカ・エルフィンストン
毎度お馴染み、しっぽ頭さん。カドフィール校中等部(シニア)の15歳。
今回もヒューイと会えるのを楽しみにしてます。

イヴ・コーエン
カドフィール校高等部(シックスフォーム)の17歳。
成績優秀、教師からの信頼も厚く、下級生にも人気の彼女が悲惨な目に・・・。

サンドラ
ジェシカの同級生。馬術部で活動。まな板である。

ベス
ジェシカの同級生。サンドラと同じく馬術部。

リン・アンブローズ
ジェシカの同級生。クリケット部で活動。ロッカーの私物を荒らされる。

幻書
“開拓者の書”
星辰により幻書の魔力が変化する。封印が解かれた際、具体的に何が起こるのかはダリアンも知らない。
過去に解放してしまった文明は例外なく滅亡している。

“幻視文集”またの名を“遠見の詩篇”
遠く離れた場所の景色を見ることができる。但し、見られるのは正確に道順を辿れる場所に限られる。
また、見える範囲も幻書に映りこむ領域のみ(竹簡なので手鏡サイズくらいしかない)。

“飛蝗祭儀書”
畑の雑草を根こそぎ枯らす書物。

“アタルガティスの聖句”
両手にひとすくいほどの飲み水を召喚する。

“ヘルの賛歌”
失われた古エッダの神話詩。氷の国ニヴルヘイムを統べる冥府の女王の力を借りて周囲一帯を凍らせる。




断章二 「模倣の書」 The Emulator
今度は教授の登場
これも面白いお話ですね
これも幻稿だから起こりえてしまった悲劇ですかねぇ




第四話 「鍵守」 Episode FINAL: The Keeper Of The Key
7巻のメインと言えるお話
Episode FINALを読んだ後に、Episode 00を読むとわかりやすいかもね

個人的にはミスリードを狙った話だと思いました
ネタバレになるから言いたくないんだけど、言いたいフレーズがある
もどかしいでござる・・・

アントワネットの挿絵
貴族の少女

主なキャラ
ダリアン
いつもの衣装がズタボロになっている。
特に目を引くのが特徴的な胸の前にある錠前が無くなっていること。

ヒュー・アントワネット・ディスワード
髪はくすんだ灰色で巻き毛、青いドレスを着た少女。
ウェズリー・ディスワードの孫。

アントワネットの母親
商家の娘の性分なのか、貴族に嫁いだその後もファッションデザイナーの仕事を続けている。
猟犬のように勘が鋭く、投げ縄の達人である。

アントワネットの父親
蒐書家として有名なディスワードの家督を継いだ。
しかし爵位を継いだあとに事故で目を悪くして本を読むのをやめ、飛行機にも興味を無くした。
とは幼馴染であり、屋敷には思い出が多い分辛いことがあるため現在は別居中。

カミラ・ザウアー・ケインズ
アントワネットの母親によくモデルを頼まれている。
そんな彼女に憧れて真似をするため、雰囲気や仕草がよく似ている。

“屍本”
本に憧れ、本を愛するあまりに自らの肉体を本に変えた蒐書家の成れの果て。
人の意識を持ったまま本となった「生きた書物」。

白い服の少女
ヒューイ『ダンタリアンの書架』で出会う、書架という檻に囚われた少女。
『ダンタリアンの書架』とは何か『読姫』とは何かを話す。

幻書
“カイロスの断代史”
正常な時間の流れから読み手を切り離し、その意志のままに時を操る。
楽しい時間が一瞬で過ぎたり、退屈な時間が長く感じたり、一瞬の出来事を永遠の長さに感じたり、本来は外界に影響を与えない人間の内的な時間感覚で、外側の世界を塗り替える技が記されている。




読み返して気付いたんですけど、白い服の少女ってEpisode 00にもいたんですね
1巻の辺りって感想という名のメモを残してないから細かいところは覚えてないや
こうやって書いてるとある程度は印象に残るんですけどねー
だからメモ程度にやってるんだけどさ

この白い服の少女の本当の名前って何だろう
ダンタリオン(ダンタリアン)ではないと思うんだ
パンドラの箱(壷)ってのが出てきたのでパンドーラをググってみたけど違うっぽい
「糸」ってのがキーワードっぽいから関連してアラクネー調べたけどこれもたぶん違う
知識という名の怪物を閉じ込めた迷宮
糸を操る女王
このワードから連想される、神話系のって何がいるんだろう・・・

もしくは彼女こそが本当の「ダリアン」なのか?
少なくとも、ヒューイの最終目標は彼女を解放することでしょうね
今後はそれをラストに見据えて、話を展開していくのかなぁ
Comment
2011.08.15 Mon 18:37  |  tks #2lJJ2.Z2
>このワードから連想される、神話系のって何がいるんだろう・・・
アリアドネーがいます。

>怪物を閉じ込めた迷宮
ミノタウロスを閉じ込めた迷宮のことなのでは?
>糸を操る女王
女王じゃなく王女やけどアリアドネー

いま自分が持っている本を見たけど、糸を操る王女と書いていました。
ちなみに、糸、迷宮、怪物から連想されるのがミノタウロスだったので・・・
  [URL] [Edit]
2011.08.16 Tue 08:29  |  レシカワ #AQCVQ3nU
情報ありがとうございます。
「アリアドネー」をwikipediaで軽く調べたらキーワードに該当してるっぽいです。
そして「ミノタウロス」も「アリアドネー」に関連してるんですね。
「女王」と「王女」は単なる表記違いでしょうが、同じものを指してると思います。

作者なりのアレンジを交えてくると思いますが、おそらく参考元にしているでしょう。
情報どうもありがとうございました。
  [URL] [Edit]
前にも1人、よく似た台詞を言ったボケナスがいたのです
というのは、ノブリス・オブリージェンなんんて糞喰らえ
についての言及だと思いますが
  [URL] [Edit]
2011.09.08 Thu 01:29  |  レシカワ #AQCVQ3nU
>名無しさん
直前にノブリス・オブリージュのセリフ出てましたね
ヒューイが同じ発言をしていたのを忘れてました
ありがとうございました
  [URL] [Edit]







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://reshinanidayo.blog92.fc2.com/tb.php/1056-a4728361
プロフィール

レシカワ

Author:レシカワ
性別:漢
年齢:永遠の18歳
居住地:闘京

ブルネイ泊地提督
夕張嫁艦 単婚勢
白露型がお気に入り
3-4初攻略時に初風ドロップで運を使い果たす

【お知らせ】
コメント投稿の際「http」が禁止ワードとなっています

検索フォーム
カテゴリ
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
バナー
AZ/HYBRID アルフィン DS『ルーンファクトリー3』応援バナー
縦に長い
ルーンファクトリー オーシャンズオフィシャルサイト
リンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
