夢幻の果てに視えるモノは・・・

今は艦これの個人ブログと化した 何かの成れの果て 

スポンサーサイト

    --:-- | Top

空ろの箱と零のマリア1 感想

空ろの箱と零(ゼロ)のマリア (電撃文庫)空ろの箱と零(ゼロ)のマリア (電撃文庫)
(2009/01/07)
御影 瑛路

商品詳細を見る


3月。中途半端な時期にやってきた転校生・音無彩矢。
そのあまりの美しさに息を呑む教室の中で、彼女は教壇に立ち、無愛想にただ自分の名前だけを告げた。
教室全体が次の言葉を待っていた、その時――。

「星野一輝」

――呼んだのは、何故か僕の名前。

「私はお前を壊すために、ここにいる」

そして、突然の宣戦布告。
ただ超然と、毅然として言い放ち、静かに微笑む彼女の真意は……!?


とまぁ表紙捲ったところに書いてある文ですよ(
何日前に買ったかは忘れたけど読み終わったので感想をば
以下折り畳みにて
(若干ネタバレとかあるかもしれませんが主観的には境界がわかりません)
最初に結論を言うと面白かったです

読ませる本、とでも言うんですかね
物語の展開上、読み手も犯人は誰か、と推理すると思いますが
いやはや、踊らされまくった(
読み進めながら「あぁ、犯人はこいつだったのか」とか思って先に進んでいくと予想を裏切られることが多々あった
ていうか毎回裏切られた 良い意味でね
(後で調べたらこういう手法って「ミスリード」って言うんだったか。忘れてたという)
調理室に呼び出し → あれ?包丁で刺してる方と刺されてる方逆じゃね?みたいな
犯人予想の流れを書きたいけど、それ書いたらネタバレにも程があるから書けない(

男か女かもわからない正体不明の存在がくれる“箱”というものはどんな願いも叶えることができる
一輝はこの場面を夢で見るわけですが・・・
この“箱”を手に入れるために現れるのが彩矢なんですね
あ、ちまきに読みは「あや」です 「あやや」じゃないので(

舞台はとある学校の1年6組の教室
“箱”を手に入れた者の願い――後悔しない今日を迎えたい。
その者にとって不都合が起こると時間が巻き戻される。
そう、3月2日に。
事件は必ず3月3日、雨の日に起こる。
そして決まって必ず3月2日に音無彩矢が“転校”してくる。
「音無彩矢だ」
「星野一輝」
「――え?」
「私はお前を壊すために、ここにいる」

とまぁこの辺までにしておこう(
最初の辺りに出てくることしか書いてません
気になったらお手に取ってみてください
ボクは基本的には感想だけで他人に薦めることはしないんですが
この本は他人に薦めてもいいかなと思った
(いつもの感想書いてる際の文言が推薦のように取られるようでしたら申し訳ない)

エンタテインメント性を高めて書いたつもり、と著者があとがきで言ってますが楽しく読めたかなと
心音、醍哉、陽明の絡みは面白かった
一輝がモテモテで裏山(
てか0回目が○○の心境だと思ってたけど実は勘違いで、××の心境だったってのが上手いと思ったね
伏線も上手くできてたと思う
“箱”をくれた存在は残ってるけど、この作品に続きがあるのかが気になるね
終わり方からして完結してるのかなと思うけども

以下反転(最後ら辺の感想)
“箱”から抜け出した後は何気にハッピーエンドだったのが予想外(
本来なら一輝とマリアとの接点はないんですよね
マリアとは再会を果たすだろうとは思ったけど、凄く身近な存在だとは思わなかった
“箱”の中での世界で一輝が「…もしかして歳を聞いたらいけない年齢なのかな」って疑問を持ってたからてっきり年上かと思ってた
“箱”の力で繰り返しの日常を送ってた回数は大体3万回近く
年数にすると70年超えるくらいらしい( すごいよマリアさん!(
一輝とマリアがくっついたら尻に敷かれそうですね(
スポンサーサイト
Comment
2009.01.27 Tue 23:12  |  笹かま #-
近所のコンビニ漫画大好きなので最近漫画しか読む機会ないっす(

おにぎりをそっと…仲介に置いておきまs)`Д`)
  [URL] [Edit]
2009.01.28 Wed 00:17  |  レシカワ #AQCVQ3nU
笹かまさん>
漫画はいつからか全く読んでないです
昔はマガジン読んでた記憶がありますが(

魔法整理のために一時帰国してるんで受け取りますー
  [URL] [Edit]







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://reshinanidayo.blog92.fc2.com/tb.php/168-622dcac0
プロフィール

レシカワ

Author:レシカワ
性別:漢
年齢:永遠の18歳
居住地:闘京

ブルネイ泊地提督
夕張嫁艦 単婚勢
白露型がお気に入り
3-4初攻略時に初風ドロップで運を使い果たす

【お知らせ】
コメント投稿の際「http」が禁止ワードとなっています

検索フォーム
カテゴリ
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
バナー
AZ/HYBRID アルフィン DS『ルーンファクトリー3』応援バナー
縦に長い
ルーンファクトリー オーシャンズオフィシャルサイト
リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
