夢幻の果てに視えるモノは・・・

今は艦これの個人ブログと化した 何かの成れの果て 

ざっき

簡易週間ステ更新してて思ったけど
ロマ詰めはレベル上げには最適ですね

3/23 (0:00) ~ 3/28 (0:00) までの5日間で21392レベル上がってます
日平均4000ちょいくらいなんで
このペースで行けば65万はもう少しかな?

まぁ道用意できてないから達成してもすぐには転職できないけどね(
貧乏だから蓄えもないしねー
あったらチョコ詰め強化してるし

折りたたみはロマ詰め(+朱雀)とチョコ詰め(+友情歌)の個人的な感想
和森の雑魚敵相手の場合
御存知の方もそうでない方もいらっしゃるとは思いますが、ボクは雑魚チョコライなので
他職では違うよ、などの意見があったとしても、あくまでチョコライ視点というのをお忘れなく
4M(ロマ4タラコ)+朱雀の業火
ロマ詰めは魔法発動時に戦術発動してくれないと効率良くダメージ与えられないですね
分岐前
陰陽師とか鎌鼬次男、いざなぎなどの肉壁召喚系に対して苦戦する
歌だったら追加攻撃・防具回復が期待できるだろうけど、威力的には複数回積んだ追加>朱雀なのは仕方ない

分岐後
デスに弱いのは当たり前
今のところデス使いには全敗
白虎や黄龍など必殺技の一撃が重い相手にはロマンが役に立ってます
鬼子母神の母の怒りもロマン次第で頑張れる
こっちでも混乱・ゾンビは無理ゲー

ボス
有効?なのは美濃、石山、相模が多い模様
ボク自身は日が浅いのでよくわからないです

えりりん
9割方逃げ切ることが可能
稀に刺されます
追加も上手く当たらないと焼き尽くすのは厳しいっぽい
髭かムヴァでも持ってれば変わるかもしれませんね

はにわ
この装備ではまだ一度しか遭遇してないので具体的には不明
vs故郷 → 残炎の恩恵もあって20Tほどで終了


沈黙の森・・・朱雀だけじゃ無理すぐる相手がほとんど
毒の沼地・・・余裕でHP1残しで戦闘終了、次戦闘はどう見ても無理です本当にあr(
ガマの油・・・ロマン発動次第で耐え切れるが、隙を縫われて被弾すると回復の手段がないので死ねる

壁貫通・残炎に弱い
犬神には勝率1割あるかないか
貫通攻撃と同時に上手くロマン発動すればダメージ無効化にできるんで運次第で勝てる
自然治癒 vs 朱雀残炎がいい勝負なのでトドメ刺すのが難しい
分岐前で挙げた鎌鼬次男に対しては、未だ勝てず

ストップ+サイレス、麻痺+サイレスに弱い
回復の頼りがないのでフルボッコ
大人しくやられる or 逆にボッコボコにしてやんよ
のどちらかに派生

総評
敵の種類によっては前後するが、大よその平均ターン数は20~50T
えりりん狙いでのレベル上げ目当てならこの魔法で十分でしょう
和国在住のほとんどの方はレベル上げ or 攻略でのアイテム探しの二極に分かれると思うので
戦術を歌にすれば雑魚敵相手でも生存率は上がると思います


7M(WXチョコ3)+友情の歌
チョコ魔は攻略サイトとかにはチョコライの場合効果が100倍とか書いてあるけどどうなんでしょうね
チョコ魔「クエ~!」のみで兆単位のダメージは出せるのでそれなりには増強されてはいると思いますけれども
分岐前
苦戦する相手は混乱 or ゾンビくらいで特に無し
万骨坊のランダムダメージによる即死がたまにあります
サンタに対しては脆いので負ける事が多い
犬神に対しての勝率は4~5割程度
壁貫通の乱数が大きい場合は厳しい

分岐後
デス系に対しては勝率5割ほど
白虎、黄龍などの必殺技の一撃が重い相手には壁崩壊 → 直撃で大ダメージ受けることがある
もしくは壁発動前に乱数威力の技の最大ダメージを受けてあぼん
蛮骨は完全に運ゲー
魔剣多用されない運+早めにカンストを数回叩きだせる運=勝利
混乱・ゾンビはキツい
運良く自滅せずに叩ければいいんだけど・・・

ボス
オヌヌメは薩摩
他の√はチョコライの耐久力、壁耐久力的にあまり向いてないです
敢えて挙げるとすれば召喚系の陸奥が良さ気
召喚されてもチョコ魔+武器技出てればそのうち葬れます
陸奥√は中ボスが若干厄介なので微妙です
薩摩の勝率は7~8割と言ったところ
ターン数一桁台で階段上り切ったり、20数ターン経っても階段出てこなかったりと気まぐれなボスです

えりりん
魔法の性質上、凶暴えりりんから逃げ切ることはまず無理
過去に一度だけ逃げ切ったことがありますがマイティガード+回避up効果の恩恵でしょう
えりりんの気分+マイティ、回避次第でしょうが数十ターン保てば
歌で蓄積された追加攻撃によるクロスカウンターで倒せる場合もあります

はにわ
全ては歌の蓄積と追加攻撃の発動率次第でしょう
十数ターン追加攻撃が出ない場合もあり、歌自体の発動率もそれほど期待できないので
素直におにぎりを詰めるのが無難です


沈黙の森・・・相手次第では生き残れるので、万が一のためにODは分身
毒の沼地・・・マイティによるリジェネ、ケアルッポ、歌の増強による防具回復があるのであまり意味ない罠です
ガマの油・・・相手によっては即死、対鎌鼬次男戦では歌の効果によって攻撃力・防御力ともにある程度修復できるまで耐え切れ、勝利できて吹いた

残炎
余程重ね掛けされない限りは焼き尽くされないはず
攻撃力倍化によるケアル効果である程度相殺可能
個人的に思う強さは 火焔鳥>>鳳凰>朱雀と言った感じ

ストップ+サイレス、麻痺+サイレス系
チョコ魔に依存している部分が大きいのでサイレスは厄介です
というよりも歌を使用している時点で魔法封じは厳しいと思う
壁を張っている場合は耐久力的にはある程度耐えられるが、たまに負けます

総評
壁魔法とチョコ魔が3つ、という点で最早チョコライ以外には使い辛いんじゃないかとも思えます
雑魚敵相手にかかるターン数は平均10ターン前後
WXの発動率は高いはずだけど、チョコ魔が多い分
壁を張るタイミングにおいては、かなりランダム要素が高いという困ったモノ
1ターン目に発動したり、戦闘終了時まで壁無しで戦闘とかね

攻略できる√は絞られますが、ボス相手にも有効だと思います
500戦/日でも大体10回は攻略可能です
えりりんは温厚が出てくれば万々歳、凶暴は運良く倒せることを祈るしかないですね・・・
スポンサーサイト



Comment
ロマ詰めはガマでもなんとかなるのがいいですよね(

あ、海賊の件で個メしました~
笹かま  [URL] [Edit]
2009.03.28 Sat 22:44  |  レシカワ #AQCVQ3nU
笹かまさん>
でも歌じゃないんで結構負けちゃってますね
追加攻撃の威力も下がるんで朱雀じゃなかったらはにわ相手も大変そうです(
  [URL] [Edit]







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://reshinanidayo.blog92.fc2.com/tb.php/295-ed0ce03d
プロフィール

レシカワ

Author:レシカワ
性別:漢
年齢:永遠の18歳
居住地:闘京

ブルネイ泊地提督
夕張嫁艦 単婚勢
白露型がお気に入り
3-4初攻略時に初風ドロップで運を使い果たす

【お知らせ】
コメント投稿の際「http」が禁止ワードとなっています

検索フォーム
カテゴリ
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
バナー
AZ/HYBRID アルフィン DS『ルーンファクトリー3』応援バナー
縦に長い
ルーンファクトリー オーシャンズオフィシャルサイト
リンク
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード