夢幻の果てに視えるモノは・・・

今は艦これの個人ブログと化した 何かの成れの果て 


    --:-- | Top

剣の女王と烙印の仔I 感想

剣の女王と烙印の仔〈1〉 (MF文庫J)剣の女王と烙印の仔〈1〉 (MF文庫J)
(2009/04)
杉井 光

商品詳細を見る


先日買ってきたばかりだけど、電車とか講義の待ち時間を全部これに割いて勢いで読みました
うn
ぶっちゃけこういう冒険物は好きですよ
もっと細かい目で見るとこの分野でも好き嫌いありますけどね(

発売から既に1ヶ月経過してるんで、かなり乗り遅れてる感がありますけど書きたいことを書いておきます

まぁまずはキャラを簡潔に紹介

クリストロフォ(極一部にしか本名が知られておらず、クリスと呼ばれている)
額と両手の甲にうっすらと赤い蚯蚓腫れのような紋様が浮かび、獣の仔として疎まれ、恐れられている
新月になると中に棲んでいる獣の血が目覚め、血の飢えを満たすために暴走する(クリスには抑えられない)
周囲の人の幸を食らうと言われ、実際に村の人物(攻めてきた山賊たちも)を皆殺しにして自分のみ助かるなどしている
聖王国軍の傭兵団を転々としているものの数々の功績を挙げるなどして《星喰らい》の異名を持つ
敵味方から恐れられていたが、ミネルヴァに敗北して捕虜となり、そのまま連合公国の銀卵騎士団の近衛となる

ミネルヴァ(仲間からはミィナと呼ばれている)
連合公国所属、銀卵騎士団の近衛
武器は身の丈ほどの大剣を扱い、防具は一切身に付けず翼のような白い衣を身に纏う
《戦場に塩を撒く死神》として伝説的に語られ、聖王国軍に恐れられている
その正体は聖王国の女王の娘で、予見の力を持っていて、自分の死が迫るものだけ未来予知できる
その力を悪用されるのが嫌で国を逃げ出した

フランチェスカ(仲間からはフランや団長と呼ばれている)
正式名称はフランチェスカ・ダ・ザカリア
東方七公国の筆頭ザカリア公の孫娘
銀卵騎士団の団長
美しくて強い人が好きなので、近衛には若くて美しい者のみを置いている
近衛と言っても身辺の護衛のみが役割ではなく、護衛を外して軍隊に全員投入するなどの使い方をするので、この部隊での近衛とは単に名称的な意味しか持っていない

ジルベルト(親しい者にのみジルと呼ばせている)
銀卵騎士団の近衛隊長で、クリスが来るまでは近衛で唯一の男だった
性格は冷静沈着で頭のキレる人
武器は太刀を使うが、かなりの業物で七公国中を探してもこれ以上の鋼は見つからないと言われているほど
クリスが銀卵騎士団に入った直後の聖王国軍からの奇襲戦を乗り切った後、クリスに太刀を貸す

パオラ
衛生兵で、近衛でもある少女
本来はフランチェスカの影武者として同行していたが、フランの采配で今の役割に就く
武器などは扱えないため、フランの代理で軍の指揮を執ることもある

ニコロ
銀卵騎士団の軍医
元は騎士で短剣の扱いに長けており、戦時には投擲して支援をしたりする



最初の方の傭兵団の幕屋のシーンですが
クリスが掘られてアッー!な展開になるのかと思いましたけど、SASUGAにそれはなかったです

さて、1巻ってのはどの作品を見てみても、キャラ紹介的な意味合いが強いと思うので特に内容に触れることは少ないと思うんですね

ですが、ちょっと気になったところがあるので書いておこうと思います

コルネリウスがクリスの頭を掴んで話しているところなんですが
「おまえの生まれはブラヴォワ郡の山間だろう。あそこは昔、私の父が攻め落とした領地だ。獣の仔の噂は聞いていたぞ。刻印がはっきり見えるほどに育ったら見に行くつもりだっらが、山賊もろとも自分の村を焼いて消えたと聞いて、私も父も悔やんだものだ」

そして巻末での、聖王国での三大公家の二人の当主ガレリウスとルキウスの会話にて
「……見覚えのない刻印だな。形から、エピメクスの者であるのはたしかなようだが」
「これを持つ者が……聖王神ならず、エピメクスの当主となるのだな?」

そして、神官にこの刻印を見せたところ
「……獣」
と言われたようです
※(斜体文引用)

途中の出来事を省いているので簡潔に説明すると
クリスらによってコルネリウスが死んだため、当主であったコルネリウスの跡継ぎを決める託宣が出た
それが額と手の甲に刻印のある者だという
※コルネリウスもクリスと同じく刻印の持ち主であり、妖剣の使い手で、武器で傷付けた相手を操ることができる


ここからは自分の予想にしか過ぎないんですが
斜体部分の上の方、コルネリウスに言われたセリフのところを見ると

コルネリウスの父がクリスの両親が住んでいた村を攻めた

父親は殺され、クリスの母親は敵に乱暴されてその子供を産んだ

その時の相手がコルネリウスの父=クリスはエピメクス家の血を引いている?

こんな単純な考えに至った訳です
こうなると
・エピメクス家の血を引いている=額と手の甲に刻印がある
・神官の発した「獣」という単語=クリスは「獣の仔」として関わってきた全ての人に疎まれてきた
託宣のことはクリスのことを示しているのかなーとか思ったりしたんですが・・・

ミネルヴァも女王の血を引いているので、二人が結ばれてハッピーエンド・・・とかさ
そんな結末でも十分だよ!
ミネルヴァ可愛いから(っぁ

でも「獣の血」ってのが「人の幸を喰らう」から、幸せな結末は望めないんだろうけどなぁ・・・

ミネルヴァはツンデレキャラなのかいまいちわからないですが、皆の前だとツンツンしてるけど実際はクリスのことを頼りにしているみたいですね

タイトルにIってローマ数字が付いてるので続編は既に決まってるのかな?
筆者があとがきで書いていますが、プロットとキャラのアイディアをまとめたものの2種類を編集者に送ったところ、キャラのアイディアの方が通ってしまってストーリーは後から決まったようですね
組み立てるのが大変そうですが次回以降の展開に期待しています
Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://reshinanidayo.blog92.fc2.com/tb.php/402-ef64b4f5
プロフィール

レシカワ

Author:レシカワ
性別:漢
年齢:永遠の18歳
居住地:闘京

ブルネイ泊地提督
夕張嫁艦 単婚勢
白露型がお気に入り
3-4初攻略時に初風ドロップで運を使い果たす

【お知らせ】
コメント投稿の際「http」が禁止ワードとなっています

検索フォーム
カテゴリ
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
バナー
AZ/HYBRID アルフィン DS『ルーンファクトリー3』応援バナー
縦に長い
ルーンファクトリー オーシャンズオフィシャルサイト
リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
