夢幻の果てに視えるモノは・・・

今は艦これの個人ブログと化した 何かの成れの果て 

スポンサーサイト

    --:-- | Top

幻想譚グリモアリスIV 罪と祈りとほほえみと 感想

幻想譚グリモアリスIV  罪と祈りとほほえみと (富士見ファンタジア文庫)幻想譚グリモアリスIV 罪と祈りとほほえみと (富士見ファンタジア文庫)
(2009/07/18)
海冬 レイジ

商品詳細を見る


シスコン御曹司に悲劇が訪れ……さらに流転する猛毒のネオ幻想奇譚!

[ 内容 ]
鈴蘭と千秋刀真らによって、最愛の妹・祈祝が拉致されてしまった。冥府に忍び寄る陰謀を感じながらも妹を奪還すべく、再び人界に舞い戻る誓護。神出鬼没の千秋を追い詰め、誓護はいのりを救い出すことができるのか?

以上を公式サイトの紹介文から引用


幻想譚グリモアリスIII 誓えその名が朽ちるまで 感想


祈祝を奪回するお話です
2巻辺りだったかな?
誓護の油断から祈祝をさらわれてしまいました


っと、まずそれは置いといて・・・
3巻において、軋軋が自身の弱さを実感しました
まぁ血統がモノを言う世界なんで、それほど優秀な血筋ではない軋軋ですから
高貴な血統のグリモアリスが相手だと厳しいのは致し方ない

そしてこの4巻の序盤にまたヒササキが出てきて、軋軋を鍛え上げてくれるとのこと
次巻かそれ以降?
パワーアップした軋軋が見れそうですね


話をメインに戻して
誓護さん、SASUGAは重度のシスコン
落ち込みが激しいです
アコニットもそんな誓護を心配してました

まぁでも、これも誓護の策の内でしたね
敵を欺くにはまず味方から、って感じでしょうか?


単身で刀真に近づき、鈴蘭の軍団に下ることを宣誓
ネタバレ(反転)
・偽者の魔書アイギスを用意、それの正体は自立機動型グリモワール「魔道全書」イノセンシアだった
2つは同じグリモワールであるがために、魔力を放っているため鈴蘭は気付かなかった

・単身で敵の懐に入り込んだけれども、仲間にいろいろと策を凝らしていた
→ アコニット = 「友達」である彼女ならば来てくれると信じていたのと、一応アザレアにも依頼しておいた

→ 伶人に“本物”のアイギスを渡し、誓護の指示に従って「切り札」を発動させる = (「切り札」とは“アネモネの雷霆”のこと)

→ 姫沙は社長秘書という立場上、その娘である祈祝を救わなければならない = 鈴蘭の居場所に来ると予想していた

・鈴蘭の能力で「他人の心(思考したこと)を読むことができる」ため、誓護は自分の意識をコントロールしていた
また、作中で偽者のアイギスを所持していることを「思考」してしまうというミスを犯したが、これも意図的にしたものであり確信的な欺瞞であった


以上

結果的には鈴蘭に勝った誓護
そして、鈴蘭の陣営は由宇を失った
同じ志を持った仲間を殺されたことに変わりは無く、刀真は裏切った誓護のことを憎むでしょうね

そういえばこの4巻で刀真とその仲間の子供たちの回想話が結構多かったですね
ちょっとコメントに困るけど・・・
現実世界にも言えることだと思う

この回で取り上げられていたのは殺人事件
「責任能力」
これがないと罪に問われないってのは確かに問題だよね
殺人を犯した結果は変わらない
なら何故、責任能力の有無で判決が変わるのかっていうね

別の話になりますが、殺人をすること自体、何故いけないのかっていう人も世の中にはいますよね
とあるサイトの掲示板にそういう書き込みしてる人いたので
冗談で書いてるわけじゃなさそうでしたし、本気でそう思ってるんでしょう

何故いけないのかと言われたら、道徳観とかいろいろ出てきて収束が付かなくなりそうなんで、この辺で区切ろう


まぁそんなわけで(
いろんなことを思ったのでした

最後にあとがきについて
筆者がロリに目覚めかけてた(
以下引用
 さて、前巻のイラスト(松竜先生いつもありがとうございます)について、これだけは言っておかなければなるまい――
イノセンシア……や ば す ぐ る !
 何というロリ! 誓護くんの肩に乗る彼女を見て、海冬レイジ、あやうく別世界の扉を開けてしまうところでした。このデザインが立体化されないのは罪! いつかエポパテで1/1スケールに挑戦してしまうかもしれません……。


―中略―

そうそう、今後の予定と言えば。
この本が出る頃、海冬レイジのwktkは最高潮に達していることでしょう!
そう……狩りの季節がやってきますよ!(主にWiiの世界で)



>あやうく別世界の扉を開けてしまうところでした。
ロボ好きもある意味別次元な気がします!(

>この本が出る頃、海冬レイジのwktkは最高潮に達していることでしょう!
そう……狩りの季節がやってきますよ!(主にWiiの世界で)

2巻のあとがきにもモンハンのこと書いてたよねwwwwwww
執筆作業が遅れたのはこのせいじゃないとか(

適度に頑張っていただきたいですね
それとオンラインやってるなら、どのキャラクターなのかも気になりますね
スポンサーサイト
Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://reshinanidayo.blog92.fc2.com/tb.php/529-8b2ffcc7
プロフィール

レシカワ

Author:レシカワ
性別:漢
年齢:永遠の18歳
居住地:闘京

ブルネイ泊地提督
夕張嫁艦 単婚勢
白露型がお気に入り
3-4初攻略時に初風ドロップで運を使い果たす

【お知らせ】
コメント投稿の際「http」が禁止ワードとなっています

検索フォーム
カテゴリ
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
バナー
AZ/HYBRID アルフィン DS『ルーンファクトリー3』応援バナー
縦に長い
ルーンファクトリー オーシャンズオフィシャルサイト
リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
