夢幻の果てに視えるモノは・・・

今は艦これの個人ブログと化した 何かの成れの果て 


    --:-- | Top

黒姫のユズハ3 感想

黒姫のユズハ3 (MF文庫J)黒姫のユズハ3 (MF文庫J)
(2009/06/25)
田口 一

商品詳細を見る


ユズハやレンたちの海賊の島での戦いで復活した火の姫ホノカ。姉との再会を喜ぶユズハだが、街では復活したホノカを歓迎する式典が大々的にひらかれることになる。死を司るユズハが姫であることは伏せられたまま……。そんな式典にログール帝国の使節が現れ、ホノカに皇帝への謁見を要請する。帝国に属するフィアナ王国に拒否権はなく、ホノカは皇帝の来訪にあわせてフィアナの王都へと連れられてゆくことに。不安を拭えないユズハとレンもホノカを追って王都へと向かうのだが――!? 世界を覆う文様に神話世界の力がめぐる異世界ファンタジー第三幕!!

以上、公式サイトの紹介文より引用


黒姫のユズハ1 感想
黒姫のユズハ2 感想


今回のメインは王都での話ですね
王都までの概要は公式の紹介文に書かれてるので省きます

王都ではログール帝国による支配が顕著でした
文様の使用が禁止され、代わりに『血の機関』の使用の強制
具体的な例として出てきたのはケーキ屋
まぁなんというか、ユズハが「すいーつ」が大好きな設定ですから
yuzuha3-ウェイトレス娘
モブキャラのウェイトレスさんですが、をん氏の個人サイトに画像がありましたので拝借
作中では他にユズハマルシェクレスの3人が着ています(全員挿絵あり)


クレスって誰だよ!?
って思われる方もいるでしょう
新キャラですよー

クレス・シン
たまらなくかわいいものを見ると、ついつねってしまいたくなるという性癖の持ち主
ザイクスの双子の姉です
ということはつまり、一卵性双生児ってやつです

ユズハ曰く「イケメンおなご」との表現
で、過去にザイクスのことは「おなごイケメン」と言っています
紛らわしいですね(


肝心なネタバレは基本的に伏せる方針なので省きます
どうしても詳細書かないと言ってる意味がわからない場合には触れたりしますけどね


魔槍ゲイボルグの起動用の文様が描かれていた『聖域』ですが、そこの壁に描かれていた絵が後のことに関係してくるとは思いませんでした
てっきり過去の出来事かと思ったら現代で同じことが起きるんですもんね


最後に人造棺というのが出てきますが
ノイド曰く「『血の機関』と文様術を掛け合わせた、人類が作り出した最高結晶」

姫の棺を模して作ったようですね
ノイドに味方する命の姫「死者を生き返らせる力」とログールの技術を組み合わせて「不死の生命体」を作り出すのが目的だったみたい


レンユズハが力を合わせてこの人造棺を破壊するものの、暴走して命の姫を吸収
死の姫の力「冥刀」を持ってしても倒せなくなりました
どうやら吸収した姫の力を利用して死の効力を無効化しているらしい

上空に居た、楔を抜かれた光の姫の化身である巨鳥をも吸収して強大になるが、ゲイボルグ冥刀の力によって人造棺は破壊
光の姫の棺は発見されるも、命の姫の棺は見つからず


そして野望を打ち砕かれ、王都市民の反乱を目の当たりにして、本来の目的である「帝国に対抗すること」を思い出したノイドだが
命の姫人造棺に吸収された際、唯一の味方だった彼女を失ってこの世に絶望
そして水晶塔最上階から身を投げたわけですが、彼の死体は見つからなかったとのこと
おそらく生きているでしょうね
キャラ的にもレンの兄だし、強力な文様師ですし


そして、人造棺に対抗するためにユズハの身体に描かれている古代文様を描き直しましたが
まだ若輩のレンの腕ですし、ユズハはそれまでのように眠るときに棺の姿に戻ることができなくなってしまいました

うーん
文様師が使う塗料は本来、『神の血』と着色&固着用の顔料ですが、ゲイボルグの文様を描くときに全て消費していたため
『神の血』が流れるユズハの身体を傷付けて『神の血』を採取、固着用にレンの身体を傷付けて血液を採取
この2つを混ぜ合わせた塗料を使ったのが原因?

姫の力と人間が結びつくとこういう結果になったりするのかな?
過去の姫の時代、高貴な存在である姫と人間が交わることなんてなかったでしょうしね
血液とは言え、何か関係があるのは確かだと思う


今後は
ノイドの行方
ユズハの身体の異変
が気になるところです



うーん
やっぱりラ・シェーヌも知的でいいですねぇ
メガネ属性に目覚めそうだったお・・・

予想外というか、コーフィーが出てきたのは嬉しかった
2巻でメインのお話だったのでしばらくお別れだと思ってたので・・・
いや、今回のお話にも出てきたからしばらくお別れなんだろうなぁ


とりあえず現時点までに判明してる姫の名称楔を抜いた真の姿の名称
死の姫ユズハバーフ・カーハ
火の姫ホノカゴヴニュ
水の姫ミナモマナナーン
光の姫ルー???
命の姫イフ?(過去に学校でシスター・イフとして活動していたが、これが名前なのかは不明) → ???
闇の姫??????
言葉の姫??????


おまけのピンナップ
yuzuha3_pin.jpg

個人的には2巻の方が好きだったりする
yuzuha2_pin.jpg
Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://reshinanidayo.blog92.fc2.com/tb.php/544-fbb5c508
プロフィール

レシカワ

Author:レシカワ
性別:漢
年齢:永遠の18歳
居住地:闘京

ブルネイ泊地提督
夕張嫁艦 単婚勢
白露型がお気に入り
3-4初攻略時に初風ドロップで運を使い果たす

【お知らせ】
コメント投稿の際「http」が禁止ワードとなっています

検索フォーム
カテゴリ
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
バナー
AZ/HYBRID アルフィン DS『ルーンファクトリー3』応援バナー
縦に長い
ルーンファクトリー オーシャンズオフィシャルサイト
リンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
