夢幻の果てに視えるモノは・・・

今は艦これの個人ブログと化した 何かの成れの果て 


    --:-- | Top

いつか天魔の黒ウサギ4 夜逃げの生徒会室 感想

いつか天魔の黒ウサギ4  夜逃げの生徒会室 (富士見ファンタジア文庫)いつか天魔の黒ウサギ4 夜逃げの生徒会室 (富士見ファンタジア文庫)
(2009/07/18)
鏡 貴也

商品詳細を見る


「遥が異界の者に囚われた」と情報を得た大兎たち。その者たちと交渉しようとする月光のもとに、《軍》から管理官が派遣される。「この件には手出し無用です」--そう告げる男は元宮阪高校生徒会長だというのだが!?

以上、公式サイトの紹介文より引用


いつか天魔の黒ウサギ2 《月》が昇る昼休み 感想
いつか天魔の黒ウサギ3 神隠しの通学路 感想


今回は大体500Pと、結構分厚いですね
作者さんによると自身の作品では史上最厚とのことです

プロローグに出てくる、時雨遥に目印を付けたのは誰だ?
の主なのかなぁ・・・
とりあえず女性であることは確認できるんですが、現状で登場してる女性キャラは生徒会メンバーしか居ないから違うだろうしねぇ

序盤にて、女子トイレで頭からバケツ一杯に溜めた水を被ってる大兎に遭遇する、不良少女の碧水泉
まぁ女子トイレに入り込んだのはわざとではないけど、不審すぎてワロタ

事の発端は、がエルフの国に囚われていることが判明したので乗り込んで捜索してたら
エルフの人と遭遇、戦闘して火ダルマにされたんですね
それで《聖地》を利用して学校に戻ってトイレで水被ってたって状況

なんでも、人間とエルフの仲は険悪なものらしく、休戦協定のようなものが結ばれていて
どちらかが攻撃を加えたら即、全面戦争に発展するって状態らしいです

まぁ大兎がエルフ人によって火ダルマにされたように、魔法に長けた種族なので
人間からは脅威の存在として見られていたが、最近ではそんなことではないらしい

エルフは純潔を遵守するため、「維持」はあっても「成長」というものがない

ところが人間は力を手に入れるためならば悪魔、神、魔法など全てのものを欲する
そうして「成長」した人間はエルフよりも圧倒的な力を得て、エルフは脅威とさえ認識されないようになっていた


まぁgdgd書くのも面倒なんで、話題転換
今回出てきた新キャラを紹介

黒守・フィリエル・優一(クロス・フィリエル・ユウイチ)
《軍》から管理官として宮阪高校に派遣されてくる
18歳以上なのに何故か《聖地》を利用できる謎の人物
7代前の生徒会長である
十数年ぶりに自分を超える?才能を持った月光に期待している
月光を圧倒するほどの力の持ち主

4巻巻末にて、《聖地》リィルと呼んでいるシーンがある
《軍》の部分にフィリエル・クロスとルビが振ってあったので、彼が《軍》の最高権力者か?

この箇所以外に4巻で《聖地》(リィル)が出てくるシーンは無い
HI3F0038.jpeg
全然登場しないものの、表紙を捲ってすぐの表題の部分に画像があったので貼り


碧水 泉(あおみ いずみ)
煙草などを平然と吸っている不良少女
大兎が女子トイレで不審な行動をしているのを弱みとして握り、生徒会に入れてもらえるように交渉するよう取引した

ちなみにこの学校では生徒会に入ると成績関連で優遇される(試験を受けなくても単位がもらえるなど)
理由は言わずとも、この学園が《聖地》を利用して世界各国、異世界などで人外と戦闘するために作られた施設だから

管理官として月光から主導権を奪った黒守により、生徒会の書記として加わることになった
本人曰く、月光よりも頭が良いらしい


セルジュ・エントリオ
ハスガ・エントリオ
HI3F0037.jpeg
金髪・紺眼が兄のセルジュ
高レベルの封印が扱える封術師
の依頼によって彼女の「自分は鉄大兎の監視者である」という記憶を封印した

紺髪・金眼が弟のハスガ
あらゆるものを破壊できる解術師
破壊の力が強すぎて、自身にも破壊の影響力が及ぶため、兄にある程度力を封印してもらっている

エルフは本来は純潔でいるため膨大な魔力を抑えることができるが
彼らはエルフと何かの混血なため、魔力が暴走して各々強大な力を持っている

「エントリオ」というのは《教会》《軍》といった組織に対して対抗できない呪いが込められている
名前に込められた呪いを解くことはできない

2人はの身柄引き渡しと交換に《教会》に囚われている東のエラという人物の解放を要求
東のエラは彼らの母親だが、《教会》に囚われて改造を施され酷いものになっていた

彼らの仕事場にて東のエラヒメアの封印をする2人から、普通の人間に戻って大人しく暮らすか、ここで死ぬか問われるが
大兎が言った「無理だとわかってても諦めない。欲しいものは努力して、全部手に入れてやる!」というシツコイ宣言にハスガが感化され、母親を元に戻すために努力することを決意した
そして何故か人間界にやってきた


相変わらずネタバレ含めて説明すると若干長いですね

大兎ヴィショウブ・エレランカ(通称ニャン吉)という魔獣と契約した事により
暗闇でもよく視える魔法【イーズ】
魔法を呪う魔法【スカールズ】
を入手しました
なんだかパッとしない魔法なんだけどね(

それにしても黒守が一番気になる存在ですよねぇ
多分《軍》の最高権力者で合ってると思うんだが・・・
《聖地》を扱える生徒会長の中でも優秀な月光とその他生徒会メンバーを、彼以上に強くするために教育するらしいけど
相当時間かかりそうだよなぁ・・・

そして彼も《幸福》の魔法の実現を目指しているらしい
それは《聖地》に語りかけているから、リィルのためっぽいですね

ヒメア《幸福》の魔法を発動させようとしているけど
果たして2人が指す《幸福》の魔法が同じものとは限らないしなぁ・・・


そして《軍》月光が必死になって探しても見つからない、強力な武具や魔法の情報を持っている大兎ですが、それが月光黒守にバレる日は来るのだろうか


あとがきにて
コミカラズ決定、ドラマCD化決定したみたいですね
作者が死亡フラグと疑っているみたいだから気を付けて!(

それとプロジェクト レヴォリューションというカードゲームにも参戦してると書かれてましたね

また、作者の別の作品の伝勇伝がゲーム化の動きがあるとかないとか・・・

いつぞやの6ヶ月連続刊行みたく、また4ヶ月連続刊行してる鏡さん大変だなぁと思うのであったまる
Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://reshinanidayo.blog92.fc2.com/tb.php/581-c039d21c
プロフィール

レシカワ

Author:レシカワ
性別:漢
年齢:永遠の18歳
居住地:闘京

ブルネイ泊地提督
夕張嫁艦 単婚勢
白露型がお気に入り
3-4初攻略時に初風ドロップで運を使い果たす

【お知らせ】
コメント投稿の際「http」が禁止ワードとなっています

検索フォーム
カテゴリ
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
バナー
AZ/HYBRID アルフィン DS『ルーンファクトリー3』応援バナー
縦に長い
ルーンファクトリー オーシャンズオフィシャルサイト
リンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
