夢幻の果てに視えるモノは・・・

今は艦これの個人ブログと化した 何かの成れの果て 

スポンサーサイト

    --:-- | Top

空ろの箱と零のマリア2 感想

空ろの箱と零のマリア〈2〉 (電撃文庫)空ろの箱と零のマリア〈2〉 (電撃文庫)
(2009/09/10)
御影 瑛路

商品詳細を見る


その身を自ら差し出すほどに屈服させ、完膚無きまでに奪い取ってやる

 「どんなに時を経ても、お前の側にいる」
──終わりの見えない繰り返しの日々の果てに、言葉通り新入生として再び星野一輝のもとに現れた音無麻理亜。しかし、ふたりで過ごす穏やかな時間は長くは続かなかった。一輝の周辺で不思議な事が起き始めたのだ。
 送った記憶のないメール、勝手に動く体、「自分ではない自分」が引き起こす孤立、見せつけられた死体。そして、携帯電話に残されたボイスフォルダの宣戦布告──
 『ボクはアンタを壊す。アンタが大切にしているものを全部壊す。"箱"を手にしたボクは、アンタから全てを奪える』。
"所有者"が一輝に向ける<悪意の理由>と<願い>とは……? 
 御影瑛路が贈るシリーズ第二弾、登場。

以上、公式サイトの紹介文より引用


空ろの箱と零のマリア1 感想


1巻が発売されてから半年経ってようやく続編が発売
すごい待たされたね、うn

"箱"を使って日常を破壊している"所有者"が誰なのか推理していくって感じなんでネタバレは極力しないでおきます

新キャラとして宮崎龍浅海莉子が出てきますが今回限りの登場っぽいですね
宮崎はクールで成績優秀、学級委員長を務めています
1巻の時点では大嶺醍哉が学級委員長を務めていましたが、彼よりも優等生なので選ばれたそうで

浅海は入学式以降大量発生した「音無麻理亜ファン」の1人
麻理亜と親しくしている星野一輝に対してネチネチと呪詛を吐いてるシーンが印象的でした
ゴキブリのくだりは軽くB級ホラーだよね


2巻を読んでて気になる点がいくつかある
1巻読んだのがかなり前なんで思い出せないだけかもしれないけど
麻理亜自身も"箱"であるから、"不完全な幸福"を叶えることができる代償として、関わった人との記憶を忘れるっていう設定あったっけ?
前回は麻理亜"箱"についてそこまで触れられてなかった気もするような
というか麻理亜人間ではないということも忘れてたし(

"O"の目的は星野一輝の観察
そのためには音無麻理亜が邪魔なので好都合とばかりに消されかけてましたね
というのも、麻理亜自身も一輝から離れることを意識していたみたいでしたけど・・・
一輝がそれを拒み、解決策を見出すことで離れることは逃れられましたが
どんな理由があったんでしょうね?
ですが、遅かれ早かれ一輝の側を離れるのは確定事項っぽいですね

そして今回の"箱"を巡る事件について麻理亜一輝が対策を練っているときに
一輝が前回の"拒絶する教室"のときに使用していた「音無彩矢」の名前を口に出したときの彼女の反応には何か意味があるのか?
ちなみに今回の"箱"による現象の命名は"泥の中の一週間"

巻末にて醍哉"O"について話を振ってきたこと
それもだけど、とある一文が気になってだな(
醍哉は呆気にとられている僕に向かって、不適な笑みを浮かべる。僕はふと気付く。左耳だけだったはずのピアスが右耳にも付いている。
HI3F0042.jpeg
ん?左耳・・・だけ・・・?
最初からついてなうわなにするやm
ちなみに画像は1巻のピンナップ

気になったのはここら辺かなぁ


それにしても自分の身体を他人に乗っ取られるなんて嫌だねぇ
たまに左ページの隅に出てくる時計が何を指しているのか最初は理解できませんでした
今回の"泥の中の一週間"一輝はクラスメイトからの信頼を失ってしまいました
一輝は何も悪くないんだけどね・・・
それだけに可哀想です
特に親しかった人たちは仲直りしてるけど、他の人との関係修復は大変だろうしね

麻理亜一輝にお弁当を作ってくるシーンがあったけど、全部冷凍食品だったのは全俺が泣いた
いやまぁ、彼女はちゃんと料理できるんですよ・・・
手の込んだ料理をしないのは食べさせる相手が居ないから
そうなると作業になってしまうため、楽しみを感じられないので料理を作る気は無い

彼女は前回の"拒絶する教室"で3月2日を何万回もやり直ししたから、いろいろと技術を身に付けてるんですよね
・柔道の段位持ち(白帯だが実力は黒帯)
・250ccバイクの運転ができる(15歳なので当然無免許)
・表情筋などを見て他人かどうか判断できる(一輝偽者かを見分けた)
・トラックの運転(前回の最後辺りに突撃してきた)
などなど
繰り返しの日常で時間を有効に利用するために行動していたら、超人的な人物になってしまいましたって感じ

そんな彼女の好物は意外にも「イチゴタルト」
その回答に不満を述べそうになりかけて、口を噤んだ一輝だったが、胸の内を見事に読まれてしまった
多分彼女は読心術も身に付けてるね、うn
HI3F0045.jpeg

相変わらず携帯画質でお送りしておりまして誠に恐縮です(
何気に可愛らしい絵もあるんだなって思ったんだよ!
この作品って挿絵(笑)ってな感じに挿絵らしくない挿絵なんでね

あれだよ
第○章とかの代わりに「○回目」や「○月○日」ってのと、登場人物数人の挿絵って風に
それ以外には一切出てこない(

この作者って元々は絵の無いラノベを書いてた人なんでこれはこれでいいのかもしれないと思ってるけどね
この零マリから挿絵を使い始めたらしいです

そういえばこの挿絵描いてる人の名前が変わってた
415さん改め、鉄雄さんになりましたー
何か画風変わってる・・・気がするけどどうなんだろう?
若干なんで気のせいかしら

あとがきの
「下着にYシャツ一枚のマリアに、一輝が手錠を掛けられるんだよ!」
「変態ですね」
の切り替えしは吹いた(

マリア綺麗だよマリア(
個人的には茂木さん好きなんだけどなぁ・・・
前回の"箱""所有者"であり、死にかけて現在入院中
もう二度と歩けない身体になってるけど、そんな彼女が気になります
復帰まで時間かかるのかもしれないけどまた出してくれるといいな
スポンサーサイト
Comment
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます  [] [Edit]
2009.09.30 Wed 18:35  |  レシカワ #AQCVQ3nU
どもーいつぞやのジョルジュ長岡の人ですね(
というか、しつこいけど誰ですかwww


御影さんの過去作品はネット上でチラチラと評判を探したりしたんですが、作品内容は何やら絶望的展開ばかりだったような(´・ω・`)

零マリでは絶望がありながらも希望が見出せる結末なので読み続けられてるのかもしれません
鬱ばかりじゃボクには無理っぽいんで(

まぁ何というか、書店に過去作置いてくれればいいんだけどねぇ
読んでみないと判断できないし、生憎「金」がそんなに無い(
  [URL] [Edit]







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://reshinanidayo.blog92.fc2.com/tb.php/582-7816fe6a
プロフィール

レシカワ

Author:レシカワ
性別:漢
年齢:永遠の18歳
居住地:闘京

ブルネイ泊地提督
夕張嫁艦 単婚勢
白露型がお気に入り
3-4初攻略時に初風ドロップで運を使い果たす

【お知らせ】
コメント投稿の際「http」が禁止ワードとなっています

検索フォーム
カテゴリ
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
バナー
AZ/HYBRID アルフィン DS『ルーンファクトリー3』応援バナー
縦に長い
ルーンファクトリー オーシャンズオフィシャルサイト
リンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
