夢幻の果てに視えるモノは・・・

今は艦これの個人ブログと化した 何かの成れの果て 


    --:-- | Top

IS〈インフィニット・ストラトス〉3 感想

IS〈インフィニット・ストラトス〉 3 (MF文庫J ゆ 1-3)IS〈インフィニット・ストラトス〉 3 (MF文庫J ゆ 1-3)
(2009/12/22)
弓弦 イズル

商品詳細を見る


夏の臨海学校を前に気温と恋のバトルは急上昇! 魅惑の水着姿にくわえ、あの手この手のドキドキアプローチにさすがの一夏もチェックメイト!? そして、ついに箒の専用機・紅椿がその姿を現す。「私が天才の束さんだよ、はろー」 ISの生みの親にして天才科学者・篠ノ之束も登場し、物語はさらにヒートアップ! そんな中、軍用IS・銀の福音の暴走事故が勃発。一夏をはじめ専用機持ちの面々は事態の収拾へと向かうのだが――。『強さ』を問う、ハイスピード学園バトルラブコメ第三弾! 疾風怒濤の戦闘開始!

以上、公式サイトの紹介文より引用


IS〈インフィニット・ストラトス〉1 感想
IS〈インフィニット・ストラトス〉2 感想


今回は戦闘少なめだったような気がします
後半になってから、事件勃発→専用機持ちが事態の解決へって流れでしたので

3巻で注目なのは篠ノ之束の登場と、その妹のの専用機【紅椿】のお披露目ってとこでしょうか


67Pのシャルロットの挿絵の破壊力が高すぎてもうダメだった
遮光のディフェンス(笑)
すごく・・・邪魔です・・・(

HI3F0074.jpeg
初登場の篠ノ之束
頭に付けているのはウサミミ型「箒ちゃん探知機」
二言で片付けると、「超天才で変人」

ナターシャ・ファイルス
本編の終盤に登場する人物
年は20歳くらい。千冬とは親しい間柄?
詳細は不明だが、おそらくはアメリカ軍のIS操縦者か


新登場のIS
【紅椿】(あかつばき)
IS3_pin.jpeg
第四世代型の最新鋭機
全スペックが現行ISを上回っており、事実上現時点での最高性能機
全身のアーマーが展開装甲でできており、システム最大稼動時にはスペックの倍の力を発揮する
戦闘タイプ:近接戦闘を基礎にした万能型

初期装備:両腰に提げた日本刀型ブレード2本
右刀 → 『雨月』(あまづき)・・・対単一仕様、打突に合わせて刃部分からエネルギー刃を放出できる。射程はアサルトライフル並。
左刀 → 『空裂』(からわれ)・・・対集団仕様、斬撃に合わせて帯状の攻性エネルギーをぶつけることができる。振った範囲に自動で展開される。

その他:自動支援装備
ブルー・ティアーズのような装備?今回は未登場

特殊システム:『絢爛舞踏』
【紅椿】のワンオフ・アビリティー。機体のエネルギーを回復させることができる
【ラファール・リヴァイヴ・カスタムII】コア・バイパスでは「エネルギーを移し渡す」ことができたが、『絢爛舞踏』他の機体と同時に回復が可能


【銀の福音】(シルバリオ・ゴスペル)
アメリカ・イスラエル共同開発の第三世代型の軍用IS
ハワイ沖で試験稼動中に暴走
搭乗者はナターシャ・ファイルスだが、敵対時には制御下から離れていたのでIS自身が自律行動していた
戦闘タイプ:広域殲滅を目標とした特殊射撃型

主な武装:頭部から生えた一対の巨大な翼。大型スラスターと広域射撃武器が融合された新型システム
迎撃モード:《銀の鐘》(シルバー・ベル)・・・砲門は最大で三六門、弾丸は着弾後に爆発するエネルギー弾


新要素:パッケージ
換装装備のこと
中には専用機だけの機能特化専用パッケージ『オートクチュール』というものも存在する

【甲龍】機能増幅パッケージ『崩山』
衝撃砲が二門から四門に増設、通常時の「不可視の弾丸」ではなく「赤い炎を纏った弾丸」
破壊力が格段に増強されている

【ブルー・ティアーズ】強襲用高機動パッケージ『ストライク・ガンナー』
全長二メートル超の大型BTレーザーライフル《スターダスト・シューター》を装備
時速五○○キロを超える速度下での反応を補うため、バイザー型の超高感度ハイパーセンサー《ブリリアント・クリアランス》を頭部に装着

【ラファール・リヴァイヴ・カスタムII】防御パッケージ『ガーデン・カーテン』
実体シールド二枚、エネルギーシールド二枚による強固な護り
シャルロットの技能『高速切替』によって防御の間も攻撃が可能

【シュヴァルツェア・レーゲン】砲戦パッケージ『パンツァー・カノニーア』
八○口径レールカノン《ブリッツ》を両肩に二門装備
遠距離からの砲撃・狙撃対策として四枚の物理シールドを左右、正面に展開


これらの強化型IS四機+【紅椿】(敗戦により限定稼動状態)の五機で【銀の福音】と戦ってなんとか辛勝
その後、倒したと思った【銀の福音】『第二形態移行』とかチート乙すぎてワロタ

シフトチェンジした機体は強いからねぇ
みんなフルボッコされてなんかは死にかけました・・・が
そんなピンチに一時的な仮死状態だった一夏が覚醒、【白式】第二形態・雪羅(せつら)で救出

【白式・雪羅】
この形態では《雪片弐型》を右手だけで扱い、左手の《雪羅》は状況に応じて可変する新兵器
「強力な荷電粒子砲による狙撃を受けて吹き飛ぶ福音の姿」という記述があるところからも、白式・雪羅では射撃もできるようです

他には大型四機のウイングスラスターが備わり、二段階瞬時加速が可能


うーn
一夏が覚醒したときの夢の内容がよくわからんですね
白騎士 = 織斑千冬というのは合ってるんだけども、この夢に出てきた白騎士はまた別の存在なのかなぁ
夢に出てきたもう1人の少女も謎ですしね

そしてこの夢に関係する、【白式】に生体回復機能が備わっていること
白騎士 → しろきし → しろしき → 【白式】といった感じで、【白式】プロトタイプのISの一部を再構成した機体ってのは今後重要なことになるのかな?
千冬が使用した『白騎士』ってのは3巻で出ますが、二番目の機体『暮桜』ってのは初耳かな
しかし、初期化されているのに共通するワンオフ・アビリティーが使えるっていうのは謎ですね


それと束さんが結構いろいろとやらかしてるのは驚いた
軽く犯罪者じゃないかこの人・・・
最後にはフッと消えていなくなりましたしね
今後危険な人物として出てきたりはしないよね・・・?

次回は夏休み編ということで箸休めの回だそうです
あれ?
今回も半分以上が箸休めだったと思うんだけども・・・
Comment
2010.01.13 Wed 00:13  |  虚空 #-
でもナターシャってすごいロシア系の名前だよね・・・(
  [URL] [Edit]
2010.01.13 Wed 01:05  |  マリア #AQCVQ3nU
気にしたら負けです(

軍事機密っていうぐらいのシロモノだから、どちらかの国の人じゃないと逆におかしいような
  [URL] [Edit]







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://reshinanidayo.blog92.fc2.com/tb.php/747-ae8416e8
プロフィール

レシカワ

Author:レシカワ
性別:漢
年齢:永遠の18歳
居住地:闘京

ブルネイ泊地提督
夕張嫁艦 単婚勢
白露型がお気に入り
3-4初攻略時に初風ドロップで運を使い果たす

【お知らせ】
コメント投稿の際「http」が禁止ワードとなっています

検索フォーム
カテゴリ
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
バナー
AZ/HYBRID アルフィン DS『ルーンファクトリー3』応援バナー
縦に長い
ルーンファクトリー オーシャンズオフィシャルサイト
リンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
