夢幻の果てに視えるモノは・・・

今は艦これの個人ブログと化した 何かの成れの果て 


    --:-- | Top

B.A.D. 1 繭墨は今日もチョコレートを食べる 感想

B.A.D. 1 繭墨は今日もチョコレートを食べる (ファミ通文庫)B.A.D. 1 繭墨は今日もチョコレートを食べる (ファミ通文庫)
(2010/01/30)
綾里けいし

商品詳細を見る


「嫌いな人間」に「不幸になれ」と思うのは最も健全な反応だよ──。

「小田桐君。理由なく人を殺せるぐらいでないと、狂っているうちには入らないさ」チョコレート片手に、彼女はそう僕に告げた。傲慢で冷酷で我が儘な偏食家。そして、紅い唐傘を手にゴシックロリータを纏い、僕の絶望に突き放した微笑を浮かべる14歳の異能の少女、繭墨あざか。けれども、あの満開の桜の下、彼女は言った。僕の傍にいてくれると──。第11回えんため大賞優秀賞。残酷で切なく、醜悪に美しいミステリアス・ファンタジー開幕!

以上、公式サイトより引用


ミステリアスと銘打ってあるように異能力による怪奇事件を巡って話が展開していきます
随所でミスリードを誘うような書き方がされてますね
私自身はこういうの好きなので構わないんですけども

自分は第一章の序盤がわかりにくかったんですが読んでいるうちに慣れてくると思います

あとがきにて、作者が雑巾がけで悟りの境地に達しててワロタ


主要人物
繭墨あざか
14歳の少女。一人称は『ボク』。紅い唐傘を持ち、私服は黒を基調としたゴスロリ。上から白衣を着ることも。
現代の『繭墨あざか』の地位に就いている。先祖が『鬼』の捕食によって力を得ており、唐傘を媒介として異能を操り、初代の『繭墨あざか』と同等かそれ以上の力を持つとされる。当然、即位前には別の名前があるようだが不明。
主食はチョコレート。チョコレートをソース等にすれば果物にかけて食べたりもする。それ以外の食物は断固拒否。しかし小田桐との取引に屈して薬を服用することも。

小田桐勤
19歳の青年。タバコを嗜好するが法律に抵触するのか警察の前では控える素振りも。なるべく繭墨の前では吸っていない。
とある事件がきっかけで繭墨の傍から離れられない。腹に『鬼』を宿している。

繭墨あさと
17歳?(作中で『小田桐よりも2つ年下』という本人の発言があるのみ)。こちらは紺色の唐傘を持ち、頭に狐面を被っている。
あざかあさと、異能はどちらが上なのかは不明。
繭墨家では『生き神』として崇められる女性が優位。とある出来事から繭墨家と繭墨あざかを恨んでいる
小田桐『鬼』に興味を持ち、手に入れようとしている。


以下は少々絡んでくることが多い方たち
嵯峨雄介
第二章で初登場。以後も第三章、第五章に登場している。
本人曰く『あさとさんのパシリ』。破綻した人生を歩んでいるためいろいろと壊れている。
第五章終盤に普通の高校生活に戻ったとの旨が書かれているが今後も登場するかもしれない。

深山静香
小田桐の後輩。投身自殺をしている。
ヤンデレ?私的基準ではデレという表現が確認できなかったのでただ『病んでいる』だけに思われる。


口絵1
B.A.D. 口絵1
第一章での1シーン
自分だったら他人のフリしたい

口絵2
B.A.D. 口絵2
第三章のメインキャラとなる立花琴子と、忠告する雄介
琴子は子犬みたいなキャラで可愛いんですけどね・・・最後が(´;ω;`)

口絵は残りは静香と、あざか&勤の全部で4つあるんですが、公式でもう公開されてないので拾えない事態(
というか2つまでしか表示されてなかった気がするんだ・・・よ・・・


私が読んだラノベで似ているような作品に『ナインの契約書』というのがあります
・ゴスロリ
・探偵事務所
・所長が少女、助手に青年の姿をした使い魔
・悪魔の力を使う
といった感じで似たような印象を持ちましたが・・・読んでみると別物ですね

『BAD』はグロ描写が多く表現がキツいけども、内容が結構すっ飛んでる感じなので現実味はあまり無いように感じる
『ナイン』の方も殺人等の描写もあるが学生に関する話が中心で、強い願望や復讐といった動機によって展開する話

『BAD』は興味をもった対象に異能を用い、『ナイン』では依頼者であれば誰でも契約して加担する、といった感じ
前者の方は全章にわたって関連性がありますが、後者は一話一話が区切られているのでそこも差異でしょうか

本書はラノベっぽくないラノベって感じなのかな
嫌いではないので本タイトルの読書は継続していくと思います
Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://reshinanidayo.blog92.fc2.com/tb.php/844-bacd37f6
プロフィール

レシカワ

Author:レシカワ
性別:漢
年齢:永遠の18歳
居住地:闘京

ブルネイ泊地提督
夕張嫁艦 単婚勢
白露型がお気に入り
3-4初攻略時に初風ドロップで運を使い果たす

【お知らせ】
コメント投稿の際「http」が禁止ワードとなっています

検索フォーム
カテゴリ
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
バナー
AZ/HYBRID アルフィン DS『ルーンファクトリー3』応援バナー
縦に長い
ルーンファクトリー オーシャンズオフィシャルサイト
リンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
