夢幻の果てに視えるモノは・・・

今は艦これの個人ブログと化した 何かの成れの果て 


    --:-- | Top

空色パンデミック2 感想

空色パンデミック2 (ファミ通文庫)空色パンデミック2 (ファミ通文庫)
(2010/04/30)
本田 誠

商品詳細を見る


空想病をめぐる空騒ぎ、再び。えんため受賞作第2弾!

あの結衣さんの「劇場型」発作の日以来、僕は確信を持てずにいた。僕の彼女への好意も、彼女の空想の産物なのかもしれない──。そんなある日、教室で今井さんという子に突然声をかけられた。「あなたに話がある。私の名はブーケ・ザ・ボマー」新手の空想病患者? もう本当に勘弁してほしい。だが彼女がもたらした世界改変をめぐる真実に僕は驚愕する。そして再び世界の命運を賭けた戦いが始まった! 狂騒と純真の「ボーイ、ミーツ、空想少女」第2巻。

以上、公式サイトの紹介文より引用

空色パンデミック1 感想


今回は全編にわたって壮大な物語を語ってた感じでしょうか
その名も《教会物語》(エクレシア・サーガ)
王道的な展開でしたが好きな人=景が活躍できるお話でしたし、良かったんじゃないでしょうか
傍から見れば単なる痛い人としか映りませんし、当の本人もその際の記憶は残っていて恥ずかしい思いをさせられますがね・・・

ところで、読んでて疑問に思ったことがあります
作中にてオカルトサイトの話が出てくるのですが、そのときのことです
【太陽は □ から昇る】
【桜は □□ に咲く】
という、空欄に適切な言葉を当てはめるものなんですが
【太陽は 西 から昇る】
【桜は 一○月 に咲く】
という風にが迷い無く入力したんですね

アレ?これってバカボンじゃんwwwみたいな感想を抱いたわけですが、どうやら素で入力してるっぽい
この時点で既に、気付かない内に世界は改変されていたのでしょうか?
遊び半分で入力している雰囲気は無いところからして、この時点で異常に思えました

物語の最後でも、の心情では
いつの日か、僕は気付くのかもしれない。
本当の空想病罹患者が――誰なのかということに。

と〆られていることもあり、景=空想病ということでいいのかな?

そうなるとまた違った視点で見れそうですね
の中では、結衣空想病罹患者(自己完結型→劇場型)という役を負わされ
自身はその発作に巻き込まれる普通の高校生という設定
とかね

まぁ自身も発作に巻き込まれることが多くなって自分を見失いかけているのかもしれませんが・・・
今後は空想病に対しての見方が、また変わるかもしれませんね
自身のこととして、という意味ですが


次いで個人的な趣味
IMG_0002_NEW_convert_20100513013944.jpg
oh・・・
青井の女装が可愛かった件
森崎「青井のメイド服姿が見たい」といったのでメイドコスです
でもまぁ、これって仲西青井のデート(?)のときだから肝心の森崎は不在なんですけどねw

青井は特殊な人で、妹の佳織パンデミックにより「兄という役目を与えられた姉」であります
実際は「女」なわけですが、世界で唯一のパンデミックなこともあり、究明も捗らず現在進行形ということですね
高校入試のグループ面接での一言が「俺は女装を好みます」だったからねぇ
これはアレか・・・「俺っ娘」っていうジャンルですね、わかります

今現在、青井仲西に恋をしているようです(宮村の話によると)
実際に以前「泊まりに来ないか?」って言われたときありましたもんねー
でも青井は自分を「男」だと思っている
一般論としては異性を好むのが普通です
仲西もその域を出ないだろうと予想して、自分に言い聞かせているのが現状のようです
「妹の兄」という役目が与えられてなければねぇ・・・こんな悩みも無くなるんでしょうけども
空想病の影響が無くなったとき、への気持ちが変わる・・・ことは無いと、個人的には思っています
単なる夢オチとは違って、実際に記憶には残っているわけですしね


口絵1
空パン2 口絵1
また痛い人キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!!

口絵2
空パン2 口絵2
初登場は上の画像にも出てる今井心音と、青井の彼女の宮村咲


登場人物(初登場や変更点など)
仲西 景
前回の騒動時と変わらずピエロ・ザ・リッパーを演じる。ただしジャスティスとの決戦の際に自身の能力強化を図り、結果成功したので強さが向上している。
《大罪》における唯一の《主人公たり得る者》の一人。階級は中位三級体(上記補正により上位二級体相当)。
《暴食者の暴食者による暴食者のための晩餐会》・・・単純な肉体強化。発動条件あり、制限時間1分。

宮村 咲
東京都立川研究所の所員。
大人のお姉さんといった印象。恋愛に関しては男性も、女性も好きになるバイ・セクシャル。
空想病の恋人がいたこともあり、過去に辛い体験をしていてこの病を憎んでいる。

今井 心音
の同級生。暇な時間は携帯ゲームに没頭するなど大人しい性格だが突如としてに接近する。二重人格という設定。
ピース・・・《教会》側に属する、今井の表の人格。階級は上位二級体。治癒の《聖法》を扱う。
ブーケ・ザ・ボマー・・・《大罪》側に属する、今井の裏の人格。爆発の《罪法》を扱う。


以下は《教会物語》に関する人物
ジャスティス
前回の決戦でに敗れたが復活。再度「世界再構築」のために動く。階級は上位特級体
《永遠の贖罪》・・・薙ぐことで光の刃を射出する光撃。
《永遠の断罪》・・・《永遠の贖罪》の上位互換。発動に30分を要する強力な《聖法》。
《死者蘇生》・・・肉体の損傷が一定以内であれば何度でも再生可能。

デスティニー
《主人公たり得る者》の一人。階級は上位特級体
設定では彼が最強の騎士だが青井の追加設定により変わっている。ジャスティスに恭順。
元は《大罪》に属し、ハート・ザ・シューターの名を持っていた。
【裏設定】
病弱の妹の治癒のために《大罪》に身を置く。妹をジャスティスに人質に取られ、《教会》に帰順。その後病状が悪化し《大罪》の《秘宝》を入手するために強攻、重症を負って敗走中にピエロ・ザ・リッパーに見つかる。必死の想いで侵入の事情を説明すると見逃され、さらには《秘宝》を渡される。
その恩を受けて「ピエロ・ザ・リッパーが窮地に陥ったときはこの命に代えて彼を守る」ことを決意する。
《絶対消却》・・・《罪法》から《聖法》へと昇華させたため本来よりも強力。

フリーダム
《主人公たり得る者》の一人。階級は上位一級体
ジャスティスと行動を共にするが心の中では良く思っていない。

エタニティー
《主人公たり得る者》の一人。階級は上位一級体
ジャスティスとの構想の違いで対立、敗北して死亡。

フューチャー
《主人公たり得る者》の一人。階級は上位一級体
エタニティー派で、同じく死亡。

ホープ
《主人公たり得る者》の一人。階級は上位一級体
エタニティー派で、同じく死亡。

東 啓吾
《大罪》の長。普段は五十代の靴屋のおっさん。
《強制奪取》・・・他者の《聖法》や《罪法》をコピー。
《絶対消却》・・・あらゆる能力を無効化。

その他にもモブキャラ担当が数人・・・省略。


王道的な話でしたが良かったと思います
ピエロ・ザ・リッパーが弱いのは、愛する人=景を目立たせたいという愛情の裏返し
本人にとっては良い迷惑かもしれませんがw

今回も空想の中のお話ということで、ジャスティスとかも全部【役者】
毎回大変そうだなぁ・・・

次巻も楽しみにしています
Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://reshinanidayo.blog92.fc2.com/tb.php/937-832c75f8
プロフィール

レシカワ

Author:レシカワ
性別:漢
年齢:永遠の18歳
居住地:闘京

ブルネイ泊地提督
夕張嫁艦 単婚勢
白露型がお気に入り
3-4初攻略時に初風ドロップで運を使い果たす

【お知らせ】
コメント投稿の際「http」が禁止ワードとなっています

検索フォーム
カテゴリ
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
バナー
AZ/HYBRID アルフィン DS『ルーンファクトリー3』応援バナー
縦に長い
ルーンファクトリー オーシャンズオフィシャルサイト
リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
