夢幻の果てに視えるモノは・・・

今は艦これの個人ブログと化した 何かの成れの果て 

スポンサーサイト

    --:-- | Top

ざっき イロイロ

今回の記事はちょっと縦長になりそうです(画像のせいもありますが)

最近の購入物(ラノベ)

富士見ファンタジア文庫(9月新刊) 10/09/18 発売
スノウピー2 スノウピー、憤慨する
スノウピー2 スノウピー、憤慨する (富士見ファンタジア文庫 や 5-1-2 スノウピー 2)

天使から百年2 天使から零年
天使から百年2 天使から零年 (富士見ファンタジア文庫 の 1-1-2)

モンスター・コレクション 烙印ゼミナール3
モンスター・コレクション 烙印ゼミナール3 (富士見ファンタジア文庫 お 1-1-3)

全部シリーズモノです
今月はあとFB刊行の1~2冊くらいを買うかもしれません


そういえばですね、報告するほどのことじゃないんですけども
ここ最近ラノベの感想()を書いてなかったんですよね

うん
読了してもそのまま本棚(という名のボックス)に入れてました

読了してるけど記事にしていないもの一覧
ダンタリアンの書架 5巻
ぼくこい (1巻完結)
スノウピー 1巻
機巧少女は傷つかない 2巻
D‐breaker 3巻
空ろの箱と零のマリア 4巻
恋する鬼門のプロトコル 1巻
火の国、風の国物語 10巻

書き並べてみるとそこまで多くなかったかな?
でも本を実際に並べると多く感じます

うーん
書かなかった理由は『ゲームしてたから』というもの
ネトゲ怖いね(

半年以上前に読んだのとかもあるのかなぁ、どうなんでしょう
まぁ一番新しくても1ヶ月~2ヶ月とかそこらでしょう

ダンタリアンの書架5巻1話目は印象的だったかなぁ
詳細は簡略しますが、過去改変 → 現在をも改変(母親が健在)ってな感じでしたから


ラノベの表紙ってだんだんと似てきた絵が増えてますよね
まぁ個人的には嫌いじゃない絵が多いので、あまり気にしてないんですけれども
をん氏が一番好きです

田口一せんせー!
『黒姫のユズハ 4巻』 マダァ-?(・∀・ )っ/凵⌒☆チンチン
3巻発売後、新シリーズ2つも出してるとか・・見切り付けたとか思ってしまいますよ・・・
MF文庫Jはやっぱり表紙を際立たせる&萌え萌えしてないとダメなのかなぁ



さて、ここらで方向転換
どこかの2chまとめブログで「ゲームの世界に行けたらどこに行く?」みたいな感じの記事がありまして、そこで『川のぬし釣り』というレスを見てふと思い出した

俺がプレイしたことがあるのは
川のぬし釣り 秘境を求めて (プレステ1)
ぬし釣り64 (ニンテンドー64)
の2本だけなんですけどね
どちらもパック・イン・ビデオ(現マーベラスエンターテイメント)の製品です

wiki見たら1998年製みたいなんで・・・もう12年前ですね
でもまぁ、兄貴の友達と「牧場物語ハーベストムーン」(1999年製)と貸し借りする形でプレイしてたので、発売してからある程度時間経ってからプレイしたのかなー
ハーベストムーンはディスクケースが破壊されて帰ってきましたけどね!ハハッ

あ、ついでに報告しておきますが兄夫婦の子供が男の子だということが最近わかりました
おめでとー

はい
個人的には川のぬし釣り 秘境を求めての方が好きでしたね
うーん
当時の俺は小学生だったからなぁ
あまり幼少時の記憶って覚えてないんですけどね(せいぜい中学生あたりから)

なんだろうねぇ
ほのぼのしすぎてさ、今思い返すとそれで感傷に浸ったりするのかなぁ
ゲームは面白かったんですけどね
ちなみに自分は釣りの経験ゼロです
裸眼視力0.01未満でもあるので厳しいですしね

貸し借りの関係もあって、秘境はそれほどプレイできませんでしたが、自費で購入した64の方は長くプレイできました
64のやつって今までと違って、魚釣りだけでなく、昆虫採集、草花採集とかもあるんですよ
おかげで春の七草、秋の七草とか覚えられましたけどね

でもさー、ショッキングだったのが
ゴキブリを素手で捕まえるとか
スズメバチ(巣近辺)を網で捕まえるとか
いろいろあった
Gを素手とかないわー(

まぁそんなこんなでね、ツッコミたい部分もあるんだけど面白い作品だと思います
久しぶりにやりたいと思ってもね、もう本体も無いし、ROMも無いしってな感じです

数年前、大体4年くらい前かな?
大掃除ってな感じで古いもの処分したことがあるんですね
そのときに
スーファミ
ニンテンドー64
プレイステーション
セガサターン(故障)
ドリームキャスト
XBOX(故障)

を捨てたと思う、うん

ついでに多数のゲームも一緒にお別れ
無くしてから後悔することってありますよね、そんな感じ
そういうのも相まって、思い出すと涙が滲んでくるのかな


ぬし釣りよりも前に、俺がハマったのはやっぱり『牧場物語』ですかね
もう14年も前になるのかー・・・すごい歳取ってしまったなぁ
当初の作品は3年目夏の月30日でゲーム終了だったし、いろいろと童話が盛り込まれてたのが印象的です
金のオノ・銀のオノ、ジャックとマメの木(みたいなもの)とかね

個人的なシリーズでの傑作は『牧場物語2』『牧場物語ハーベストムーン』です
多分ね、2次元絵を好きになったのってここからだと思う
自分にとっては、ある意味ではそういう分岐点となった作品なのかもね

こう振り返ってみると、俺にとってマーベラスエンターテインメントは思い入れのある会社なのかもしれない
でっていうwwww

うーん
ハーベストムーンやりたいなぁ
行き着けのゲーム屋でPSPの廉価版あるか探してみるか
あれってプレステ版でプレイしてたときゲームの1日=現実の15分って感じで中々進まなかった記憶があるんだ・・・(当時は親によりゲーム1日2時間って制限だったのさ!)
スポンサーサイト
Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://reshinanidayo.blog92.fc2.com/tb.php/958-e7bf8a59
プロフィール

レシカワ

Author:レシカワ
性別:漢
年齢:永遠の18歳
居住地:闘京

ブルネイ泊地提督
夕張嫁艦 単婚勢
白露型がお気に入り
3-4初攻略時に初風ドロップで運を使い果たす

【お知らせ】
コメント投稿の際「http」が禁止ワードとなっています

検索フォーム
カテゴリ
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
バナー
AZ/HYBRID アルフィン DS『ルーンファクトリー3』応援バナー
縦に長い
ルーンファクトリー オーシャンズオフィシャルサイト
リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
